釜揚うどん 鈴庵 @奈良県広陵町

2016年8月21日 (日)

大型11連休の最終日の麺活は「釜揚うどん 鈴庵」に今年3月以来の訪問です。

今日はメチャクチャ暑いけど非常に天気が良くってドライブ気分。
そんな日はチョット遠いけど奈良の鈴庵へGO!
我が家から下道で1時間半ほどで到着しました。

大きな住宅街の幹線道路沿いにあり、幟が目立ちます。
160821-IMG_5495.jpg

開店まで車内で待機していましたが待っているのは私だけ。
今日はお客さんの出足が遅いようです。
160821-IMG_5471.jpg

落ち着いた店内、いつものように大将が笑顔で迎えてくれました。
160821-IMG_5477.jpg

席に着くと店員さんがこのボードを持って来てくれます。
160821-IMG_5475.jpg

もう注文は決まっていて「ひやかけ」+「かき揚げ丼」のCセット(800円)を
お願いしました。


壁メニュー、増えたのかな?
160821-IMG_5478.jpg

薬味は別添えでポイントアップ。
160821-IMG_5481.jpg

黄金色のお出汁が「美味しいよ」とアピールしています!
160821-IMG_5483.jpg

器は小さいんですが、山のようなかき揚げが食べ応えあり、メッチャ旨~!
160821-IMG_5486.jpg

下手くそな麺リフトでは美味しさが伝わりませんよね。
160821-IMG_5490.jpg

まずはお出汁からグビグビッといただくと、節類と昆布が絶妙に融合し、実に深い
味わいで美味しさが口の中いっぱいに広がります。

そして麺はふわもちの食感が心地良く、また適度のコシを合わせ持ち、旨味出まく
りの出汁と相まって旨~~~い!!!

今日のかき揚げ丼はサツマイモが良いアクセント。
サックサクで自然の甘みを感じつつ、丼つゆの甘みと合わさってこれまた旨いネ!

ひやかけと、かき揚げ丼のセットを食べ終え丁度良い腹具合。
今日も大満足、ご馳走様でした。
160821-IMG_5493.jpg

お店を出る頃には満車になっていました。
処理済~160821-IMG_5494

お客さんの出足がやや遅かったんですが、私がお店を出る際はほぼ満席。

決して交通の便の良いところではないんですが、皆さん美味しいうどん屋さんを
よくご存じです。

明日から夏休み(8/22~25)に入るようですが、このブログがアップされるこ
ろには英気を養い、またガンガン営業されていることでしょう。

※ レギュラーメニューはこちらをご覧下さい。
  但し、お店の休み明けから全メニュー、ほぼ50円アップするようです。



《 釜揚うどん 鈴庵 》

住   所: 奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
電   話: 0745-55-9116
営業時間: 11:00~15:00 (LO14:30)
        18:00~22:00 (LO21:30) ※土日祝は17:30から
定 休 日 :  木曜日
駐 車 場 :  あり (お店の前に数台分あり) 

うどん 釜粋 @奈良市東向南町

2016年7月30日 (土)

本日の麺活は私の中で以前から宿題となっていた「うどん 釜粋」にやっと初訪問。

お店は近鉄 奈良駅から地上に出てから約3分ほど、奈良駅から続いているような
感じの「ひがしむき商店街」の中程にあります。

お店は2010年1月に、今の場所より100mほど離れた所でOpenし、今年2月に
現在の場所に移られたようです。

この写真の手前が商店街入り口となっています。
160730-IMG_4582.jpg

商店街の入口から約100m左手に立地します。
160730-IMG_4584.jpg

店舗正面はシックな感じで幟やPOP等見当たりません。
160730-IMG_4578.jpg

初めて入店する方はビックリするかも?
圧巻の長いテーブル席。
(因みに私は事前にリサーチ済みなのでなるほどという感じ)
160730-IMG_4593.jpg

美味しそうな日本酒の瓶や、有名人?のサイン等がディスプレイされていますが、
センスが良いですね!
160730-IMG_4594.jpg

ポールゲットで入店し、長いテーブルの端っこの方に座りましたがその後ポツポツと
お客さまが入店され人気の高さが窺えます。

また私の横には東南アジアの若いカップルが来たりとか、メニューも英語表記のもの
も準備されていて、国際色豊かな感じです。

さて注文ですが「ちく天ぶっかけ」の大盛りをお願いしましたが、ホットペッパーのクー
ポンを利用させて頂きました。 (800+大盛り0=800円)
160730-IMG_4590.jpg

約15分待ってうどんの登場です。

大きな捻れの入ったちく天が2本あり、何か得した気分!

どうでも良いことだけど「梅田釜たけうどん」だったら「ちくちく天ぶっかけ」という商品名に
なりますね。
160730-IMG_4615.jpg

キレッキレで見るからに美味しそうな麺。
160730-IMG_4618.jpg

麺は中太麺でとにかくツルッツルでハリがあって箸で掴むのが大変なくらい。
そして適度の伸びがあり心地良い弾力が印象的、もちろんコシ感もバッチリで旨いネ!!

願わくばぶっかけ出汁が物足りなかったこと、また生姜がイマイチだったかな?
まあそれを差し引いても素晴らしいぶっかけを堪能させて頂きました。

☆ 捻れの入ったちく天
160730-IMG_4632.jpg

チョットちくわが重なって見づらくなりましたが、ちくわ本来の甘みがあり、またカリッと
軽く揚がっていて美味しいですね。
それでいて2本もあるもんだから食べ応えもあり満足感が満ちあふれています。

シックな落ち着いた店内、また素晴らしい空間で美味しいうどんをいただき大満足。 
ご馳走様でした。
160730-IMG_4633.jpg

メニューの一番頭には記載されていました。
2014年に開催されたU-1グランプリ 売り上げ部門で2位になったんですね。
160730-IMG_4596.jpg



メニューのご紹介
160730-IMG_4599.jpg 160730-IMG_4600.jpg

160730-IMG_4602.jpg 160730-IMG_4601.jpg

160730-IMG_4603.jpg 160730-IMG_4604.jpg

160730-IMG_4605.jpg 160730-IMG_4606.jpg

160730-IMG_4607.jpg 160730-IMG_4608.jpg

160730-IMG_4609.jpg 160730-IMG_4610.jpg

160730-IMG_4611.jpg 160730-IMG_4612.jpg

160730-IMG_4613.jpg 160730-IMG_4614.jpg



160730-IMG_4579.jpg

160730-IMG_4634.jpg


またしても素晴らしいうどん屋を知ってしまいましたが、観光地の商店街のど真ん中。
う~ん悩ましいな!!



《 うどん 釜粋 》

住   所: 奈良市東向南町13-2
電   話: 0742-22-0051
営業時間: 11:00~15:00
        17:00~21:00
定 休 日 :  不定休
駐 車 場 : なし 

情熱うどん 荒木伝次郎 @奈良県田原本町

2016年7月23日 (土)

本日の麵活は開店6周年を迎える「荒木伝次郎」に今年2月5月に続いて
3度目の訪問です。

昨日お店からLINEで開店6周年を迎える旨のPRがありました。

なんでも今日の23日と24日の2日間は「ちく玉天ぶっかけ」を390円で提供
するとのことで、今日は予定していたお店もなかったので訪問決定。

いつものように早く家を出て、お店には1時間前には到着です。

160723-IMG_4196.jpg

到着後早速開店準備で忙しくしている大将に6周年のお祝いを一言。
 (手ぶらでスミマセン)

そしてついでにウェイティングボードに名前を書かせて貰って付近をぶらぶら、
また車内で時間を潰します。


お店の前ではこのように6周年の案内をされています。
160723-IMG_4197.jpg

160723-IMG_4198.jpg

鱧や唐揚げのお勧めもありましたよ。
160723-IMG_4203.jpg



定刻の暖簾が掛かる頃のお客さんは15~6人くらいだったでしょうか?
160723-処理済~IMG_4201

店内のボードは前回来た時と変わってないようです。
160723-IMG_4206.jpg

トップバッターで「ちく玉天ぶっかけ」の大盛りが登場です。
(6周年記念価格390+大盛り120=510円)
160723-IMG_4209.jpg

綺麗なトルネードで写真では分かりませんが、これが凄い盛りでビックリ!!
あれっ、いつもの大盛りより多いのでは?


麺の調子は絶好調!!
160723-IMG_4212.jpg

一口いただきますと適度の弾力と心地良いコシ感が秀逸で、いきなり「うまいやん」と
一人でにんまり。

ぶっかけ出汁は安定のスッキリ、そしてちょっと甘めで自分の好みでバッチリ、また麺
との相性もよく、最後まで美味しくいただけました。

そうそう写真はあえて載せていませんが、こちらのちく天は大きくて食べ応えがあり、
また甘くてサクサク、そして卵天は半熟具合が丁度良く、両方美味しゅうございました。

それにしてもやっぱり麺の量が多かった感じで、食べ終えた際にはお腹パンパン。

ご馳走様でした。
160723-IMG_4220.jpg



お店の名刺です。 LINE情報要注意です。((*^o^*)   (前々回ブログのを流用)
160228-IMG_0083.jpg

営業時間情報 (前々回ブログのを流用)
160228-IMG_0056.jpg


食べ終わった後の外待ちはこれくらいで大したことはありません。 (*^o^*)
160723-処理済~IMG_4221



お店を出る際「冷やかけ待ってるわ」と言ったら、どうも冷蔵庫がからあげ用の鶏で
パンパンらしく、冷やかけ用の出汁を冷やすスペースがなく、今年は無理とのこと。

まあ残念ですが、大将は唐揚げ協会の重鎮?で、唐揚げファンが大勢いるので仕方
がないんでしょうね。



《 情熱うどん 荒木伝次郎 》

住   所: 奈良県磯城郡田原本町千代43-1
電   話: 0744-33-0007
営業時間: 11:30~15:00
        18:00~20:30
定 休 日 : 月曜日(祝日は営業)・水曜日と金曜日の夜の部
駐 車 場 : あり (店舗周辺で隣の理容店と共同)

udon & cafe 麺喰 @奈良市福智院町

2016年7月2日 (土)

本日の麺活は奈良公園や奈良ホテルに近い「udon & cafe 麺喰」に昨年8月以来
の訪問です。

実は昨日洗車して車内を整理した際にこちらの100円割引券が出てきて、有効
期間がなく、また今年まだ未訪問であり、更に梅雨の中休みで良い天気ということ
もあり、ゆっくりそしてのんびりとドライブを兼ねてレッツGO。

160702-IMG_3900.jpg

こんなPOPの案内がありました。
160702-IMG_3849.jpg

入店して、こちらで靴を脱いでお入り下さい。
160702-IMG_3898.jpg

店内の様子です。
160702-IMG_3855.jpg

160702-IMG_3853.jpg

今日もこちらのカウンターに着席です。
160702-IMG_3854.jpg

お得なセットメニューなんですが、鶏がダメで選択外。
160702-IMG_3857.jpg

160702-IMG_3858.jpg

しっかり待って注文した「肉おろしぶっかけ」の大盛りが登場で、右上のあるのは
デザートで付いてくるスポンジケーキです。
(850+大盛り150-割引券100=900円)
160702-IMG_3874.jpg

出汁を掛けてパシャ。
160702-IMG_3883.jpg

この町屋風のお洒落なお店からは想像しにくいエッジがビシッとしていて美味しそう。
160702-IMG_3886.jpg

160702-IMG_3891.jpg

麺はソフトな食感でグニョーンと伸びがあり、グミ感もあって喉ごし良く
ツルツルッと喉を通ります。

また肉の甘みが出汁に混ざり、さらに麺に絡みまくって美味しいですね。
もちろん肉そのものの美味しさは抜群です。

ご馳走様でした。
160702-IMG_3896.jpg

そうそう、うどんを食べた後はこのケーキもいただきましたよ。
美味しかった!
160702-IMG_3881.jpg

いやぁ~美味しいお肉と麺、また大盛りは2玉あったようでお腹パンパン。
またケーキまでいただき大満足!!

お盆に敷いてある紙?ですが、このようにしっかりと案内されています。
160702-IMG_3894.jpg

レギュラーメニューのご紹介。
160702-IMG_3859.jpg 160702-IMG_3860.jpg

160702-IMG_3861.jpg 160702-IMG_3862.jpg

160702-IMG_3863.jpg 160702-IMG_3864.jpg

160702-IMG_3865.jpg 160702-IMG_3866.jpg

160702-IMG_3867.jpg 160702-IMG_3868.jpg

160702-IMG_3869.jpg 160702-IMG_3870.jpg

160702-IMG_3871.jpg 160702-IMG_3872.jpg



お店の前にある重要文化財の「福智院」です。
160702-IMG_3901.jpg

開店前、お店の前で待っていると人力車が通ったので思わずパシャ。
しっかり信号待ちしてはる!

やっぱり観光地なんですね。
160702-IMG_3848.jpg

お店の営業時間が短くなったようです。
160702-IMG_3843.jpg




《 udon & cafe 麺喰 》

住   所: 奈良市福智院町1-1
電   話: 090-9693-3538
営業時間: 11:00~14:00 (LO)
        18:00~20:00 (LO)
定 休 日 :  木曜日
駐 車 場 :  あり (お店の裏に2台、横に2台) 

丸亀製麺 平群店 @奈良県平群町

2016年6月28日 (火)

久しぶりの現場は生駒郡の平群町、お昼は近鉄生駒線 平群駅近く、また平群
バイパス沿いにある「丸亀製麺 平群店」でいただきました。

こんな写真だったらどこのお店か全く分かりませんね。
160628-P1060717.jpg

ぶっかけ大+野菜かき揚げをいただきます。 (390+130-割引50=470円)
160628-P1060718.jpg

久しぶりに食べたせいか、大でもしっかりとしたボリュームに感じました。
160628-P1060719.jpg

うんうん、間違いないね。
適度な弾力、そしてコシ感があり、やや甘めの出汁と相まって旨いネ。


どうしても取ってしまう野菜のかき揚げ。
160628-P1060720.jpg

かき揚げはチョット時間が経過しているような感じでしたが、それでもサクサクして良い感じ。


ご馳走様でした。
160628-P1060726.jpg

そうそう丸亀で食べる機会のあるあなた。
丸亀製麺のアプリがあるのをご存じでしょうか?

今日はそのアプリ内に入っていた天ぷら50円引きのクーポンを初利用。
160628-P1060732.jpg

利用回数が多い方はメリットがあるのでお勧めで、丸亀製麺の領収書に付いて
いるQRコードで読み込めば簡単です。

160628-P1060727.jpg




《 丸亀製麺 平群店 》 

住   所: 奈良県生駒郡平群町下垣内73-1
電   話: 0745-45-4488
営業時間: 11:00~21:30
定 休 日 : 無休
駐 車 場 : あり
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR