自家製うどん 天羽 @泉佐野市

2016年12月18日 (日)

堺市にある大好きなうどん屋さんを目指して出発したんですが、まあ来年正月に
食べに行く予定なので、急遽変更し泉佐野市役所横の「自家製うどん 天羽」に
2015年12月以来、丁度1年ぶりの訪問。

1601218-IMG_9131.jpg

入口は2か所あるんですがこちらが正面かな?
1601218-IMG_9129.jpg

駐車場から近いこちらの方から入店。
1601218-IMG_9084.jpg

今日は入店してからお店を出るまで一人っきり。
1601218-IMG_9088.jpg

1601218-IMG_9089.jpg

多分前回訪問時と変わってないでしょう。
1601218-IMG_9095.jpg

1601218-IMG_9093.jpg

この鳴門金時の天ぷらも食べたかったんですが。
1601218-IMG_9091.jpg

注文したのはこちら、ちく天温玉ぶっかけ定食。 (800円)
1601218-IMG_9097.jpg
※ いつもの通り下手くそな写真、特に素材の色とは違っていますのでご了承下さい。

☆ セットのかやくご飯
1601218-IMG_9101.jpg

炊き加減バッチリで、優しい薄味ですが旨いネ。
1601218-IMG_9123.jpg

☆ 存在感のあるちく天はサックサク。
1601218-IMG_9098.jpg

旨いネ。
1601218-IMG_9105.jpg

なかなかのルックスやん。
1601218-IMG_9115.jpg

やや平打ちの麺は伸びの少ない剛麺で、ツルツルッと食べるというより、ワシワシと
食べるという方がピッタリの表現なのかな?

ぶっかけ出汁はしょうゆ感が強い気がしますが、途中で温玉を潰すと円やかになり
エエ感じ。
1601218-IMG_9124.jpg

やっぱりご飯も食べたらお腹一杯になるよね、ご馳走様でした。
1601218-IMG_9125.jpg


駐車場は道路を隔てた所に7台分もあり有り難い。
1601218-IMG_9128.jpg

入店時、今日も大将1人だったので心配していたんですが、うどん待ちしている時に
若い男性と、バイトと思われる女性がお店を手伝い始めたので一安心。
この地域の老舗として頑張って欲しいものです。




《 自家製うどん 天羽 》 (あもう)

住   所: 大阪府泉佐野市市場東2-298-2
電   話: 072-442-7501
営業時間: 11:00~15:00
        18:15~20:00 (土日のみ)
定 休 日 : 月曜日(祝日でも休み)
駐 車 場 : あり (道路を挟んで向かい側に7台分)

手打ちうどん 上を向いて @寝屋川市香里南之町

2016年12月15日 (木)

香里園にOpenした新店「手打ちうどん 上を向いて」に、プレオープン以来2度目の
訪問です。

今日は買い物があったので国道1号線沿いにある↓に駐車してお店まで歩きます。
(駐車場は時間制限なしで、購入金額の設定もなし)
1601215-IMG_9079.jpg

この歩道を渡り「香里ダイエー本通商店街」を入ります。
1601215-IMG_9032.jpg

最初の辻、ファミマのところを左折。
処理済~1601215-IMG_9035

すると病院の隣にお店が見えてきます。
処理済~1601215-IMG_9036

開店時刻ピッタリに到着で、殆ど待つことなく入店。
1601215-IMG_9037.jpg

分かり安いメニュー構成ですが、まだセットメニューはないようですね。
1601215-IMG_9038.jpg

入店時一人だけだったので店内写真を改めて撮らせて頂きました。
1601215-IMG_9044.jpg

開店祝いのお花がまだ綺麗に咲いてましたね。
1601215-IMG_9047.jpg

着席すると目の前にある ”こだわり” が飛び込んできました。
手書きで書かれていて、アピールする姿が初々しくて良い感じ。 (*^o^*)
1601215-IMG_9049.jpg

プレオープン時からは少しメニューが増えているようですが、まだまだ絞って
営業されているよう。
1601215-IMG_9050.jpg

今日は「釜玉大盛り」&「本日の野菜天」を注文。 (550+大盛り0+150=700円)
1601215-IMG_9057.jpg
中盛り(1.5玉)そして大盛り(2玉)は平日のみ無料なのかな?

釜玉うどんは↓の状態で着丼しましたが、卵は麺の下に隠れていて、またしょうゆは
あらかじめかけられて提供されます。
1601215-IMG_9060.jpg

☆ 本日の野菜天
1601215-IMG_9064.jpg

かき混ぜて卵の固まりを待って薬味を入れ実食。
1601215-IMG_9065.jpg

流石に冷の麺と違ってエッジが優しいですね。
1601215-IMG_9068.jpg

釜抜き特有のぬめりがあり、モッチリとした麺はごく僅かに残っている塩分と卵と
しょうゆが絶妙に混じり合って旨いネ。

前回いただいた麺とこんなにも表情が違うのかと思うほど別の印象で、温でもコ
シ感は損なわれることなく流石と思わせる匠の技。

ただ個人的には釜玉に限ってはもう少し塩分が残っていてもいいのかなと。
それと器が温められてなく、卵の固まり方があと一歩というところ。

更に前回訪問時にも天ぷらの評価では??としましたが、まだまだ素人の域を
脱していませんね。

前回訪問時は多分奥様だったと思うんですが、今回はホールの方も含めて新人
の女性に変わっていたのでそこら辺が影響しているのかな?

いずれにしても、お客様に有償で提供するのですから早急にもっとレベルをあげる
べきだと思います。

まあ苦情を言うのが本筋ではなく、お店が長く続けられるためには当然お客様に
愛されるべきであり、そこらへんを思っての言葉と捕らえて下さい。

ご馳走様でした。
1601215-IMG_9072.jpg


1601215-IMG_9043.jpg




《 手打ちうどん 上を向いて 》

住   所: 大阪府寝屋川市香里南之町34-5
電   話: 050-5316-2341
営業時間: 11:00~14:00
        18:00~21:00
定 休 日 : 未定
駐 車 場 : なし (近くにCPあるが利用しづらいし満車が多いでしょう)
        ※ 近くのスーパー「TOP WORLD」がお勧めかな?

手造りうどん 楽々 @大阪府交野市

2016年11月17日 (木)

毎年2回は必ず訪問している交野市にある超人気店「手造りうどん 楽々」に、やっと
行くことが出来ました。

今日は我が家を8時40分に出発し、チョット出遅れたなと思って着いたのが、10時
25分、まだ大丈夫だろうと思っていたら、何と平日にもかかわらず既に4組9名の先
客がいてビックリ。

1601117-IMG_7995.jpg

この待合のイスの数は9脚で私は10人目、う~ん開店まで立ったままや。 (>_<)
1601117-処理済~IMG_7997

定刻になり入店、9人目なんですが前には1人客がいないため特等席に
座ることが出来ラッキー! (*^o^*)
1601117-処理済~IMG_7998

1601117-処理済~IMG_8000

あっという間に席は埋まっていくようで、いつ来ても大人気のお店です。
1601117-処理済~IMG_8001

カウンターの左端が特等席、麺が茹でられていく工程が見られて待ち時間も
楽しく過ごせます。
1601117-IMG_8002.jpg

☆ 前回までのものと変わっていませんが一応再確認しておきましょう。
1601117-IMG_8006.jpg

一番左端の赤字が本日の重要なポイント!
1601117-IMG_8007.jpg

入店してから20数分後にきつねうどん定食が運ばれてきました。 (780-100=680円)
1601117-IMG_8012.jpg

大判のきつねが2枚あって何か得した気分。
1601117-IMG_8013.jpg

☆ いつ食べても絶品のかやくご飯
1601117-IMG_8015.jpg

☆ 圧力釜で茹でられた麺でえくぼがステキです。 (ひやあつバージョン)
1601117-IMG_8022.jpg

こちらでは初めてお出汁のうどんをいただきますが、大将のセンスの良さは十分承知
しているつもり、それでもどんな出汁のうどんがいただけるのかワクワクしていざ実食。

お出汁はオーソドックスなかつおベースですが、他の節と絶妙に合わさりメッチャうま~
そしてこの麺、一口食べて顔が勝手ににやけてくるほどで
メチャクチャ旨~~~い!!!

なんなのこの麺、どう表現したらエエんやろ?

モッチモチは勿論のこと、弾力感が今まで経験したことのない凄さで、噛んでも
押し返してくると言う表現がありますが、その状態が何倍も増幅されているよう、
それはそれは心地良い食感で、ホンマに食べていて嬉しくなってしまいます!!


そしてこのきつねがまたエエ甘さ加減で、元々美味しい出汁に加えてきつねの
ジューシーさが混ざってこれまたメッチャうま~!
1601117-IMG_8020.jpg

☆ かやくご飯
1601117-IMG_8027.jpg

このかやくご飯が超絶品!!
美味しいお出汁で炊くんですからある程度の旨さは想像出来ますが、具材の旨味も
凝縮し、更に炊き加減もバッチリ。
これまた超絶メッチャクチャ美味しいですね!!!

いやぁ~大大大満足の定食をいただきご馳走様でした。
1601117-IMG_8029.jpg

しかしこのきつねうどん定食が680円(平日価格)で食べられるなんて何と幸せな
ことでしょうか!

今日は天ぷらぶっかけ(未食)とどちらにしようかと悩みましたが大正解。
でも天ぷらぶっかけも一度は食べてみたいもので、次回は必ず ・・・・・


11時35分頃、食べ終えて一番で出てきましたが店内にも数名、また外待ちは
これくらい。

皆さん美味しいうどん屋さんをよくご存じです。
1601117-処理済~IMG_8036

私の横の座った女性なんか、東京から1人で来て温と冷のうどんと、ちく玉天を
頼んでいたのにはビックリ!!


1601117-IMG_8034.jpg




《 手造りうどん 楽々 》

住   所: 大阪府交野市I幾野6-6-1
電   話: 072-891-8833
営業時間: 11:00~15:00
定 休 日 : 月曜日
駐 車 場 : あり (店舗横に6台分)

手打ちうどん 上を向いて @寝屋川市香里南之町

2016年10月22日 (土)

本日の麺活は寝屋川市の新店「手打ちうどん 上を向いて」のプレオープンに
行ってきました。

ブログの順番が狂いますがお知らせは早いほうが良いかなと思いアップして
みました。

お店は京阪香里園駅より徒歩5分くらいのところで、以前「ももたろう」があった
場所で、店内ほぼ居抜きのような感じですが、お店自体が昨年初め頃に出来
上がっているのでまだまだ店内ピカピカです。

11時少し前に到着すると丁度大将が自分のお店を撮っていたところでした。 (*^o^*)
1601022-IMG_6942.jpg

入口横には大将が2年半修行したお店の「八十八庵」さんからの花束がどーんと。
1601022-IMG_6943.jpg

プレオープンは昨日(10/21)から始まり、日曜日(10/23)までとなっています。
1601022-IMG_6945.jpg

店内の様子ですが、イスなんかも「ももたろう」と同じのを使用していますね。
1601022-処理済~IMG_6947

小上がりも変わりはありません。
1601022-処理済~IMG_6948

プレオープン限定メニューと価格ですが、ワンコインとは小市民にとっては有り難い!
1601022-IMG_6949.jpg

メッチャあっさりしてますな。
1601022-IMG_6951.jpg

厨房内が見える席に陣取りましたが、開店後も麺作りに励んでおられます。
1601022-IMG_6953.jpg

手切りの際のテンポもバッチリ。 (*^o^*)
1601022-IMG_6954.jpg

15分弱でちく玉天ぶっかけの大盛りが登場しました。 (500円)
天ぷらも薬味も別皿での提供でポイントアップやね。
1601022-IMG_6956.jpg

もう見事の一言です!
1601022-IMG_6958.jpg

???
1601022-IMG_6959.jpg

この写真を見ているともう新店のレベルではありませんね。
1601022-IMG_6964.jpg

31歳と若い大将が打つ麺は、適度な太さでエッジがビシッとした力強い男前。
伸びは少ないものの、弾力があるコシ感はバッチリで旨~~~い!!!

ぶっかけ出汁は偶に見かける珍しいもので、かけと普通のぶっかけ出汁の中間
といったところ。
スッキリと切れ上がり、ごくごく飲んでも喉が渇くようなことはありません。

ただ自分的には少し甘くて、また酸味も少しあるような出汁が好きなのでチョット
物足りなく感じたかな?

食べている途中こんなんが出てきて思わずパシャ。 (*^o^*)
1601022-IMG_6967.jpg

ちく天と半熟卵の天ぷらは上の写真を見て頂くと想像がつくと思いますので
あえて評価はやめておきましょう。

でもうどんは美味しかった、そしてご馳走様でした。
1601022-IMG_6970.jpg

食べ終えて支払いを済ませ、グランドオープンのことを聞くと↓を教えてくれました。
1601022-IMG_6972.jpg

私がお店を出るころには満席に近くなってきましたね。
1601022-IMG_6980.jpg

素晴らしい店名ですね!!
1601022-IMG_6976.jpg

店主は八十八庵での修行を終え、今年の3月15日に四国八十八か所を歩き遍路
スタートされ、35日目の4月18日に結願されました。

店主はブログを書かれていてその中に「歩き遍路を終えて」という題目で思いを書
かれていましたが、その最後の部分に下記の記載がありました。

おそらく素晴らしい店名のヒントはこちらにあるのでしょう。

歩き遍路を終えて ・・・・・
「幸せはその人の心が決める。
でも、
幸せは歩いてこない。
だから歩いていくんだね。

前を向いて、
そして上を向いて、
私の人生を歩いていきます。」


お店の地図を貼っておきましょう。
1601022-IMG_6997.jpg


最後にプレオープン2日目でまだ全く余裕のないような状況では仕方がないとは
思いますが、お客さんに対しての挨拶がないですね。
入店した際も食べ終わって店を出る時も厨房内からの挨拶はなし。

大将のブログでは挨拶の大切さが記載されています。
客商売では絶対必要なこと。
今一度、振り返ってみてください!!

次回訪問時は今の美味しいうどんより更にレベルアップしていることでしょう。
その時にはステキな笑顔を待ってます。
頑張って下さい。
尼崎からジジイが応援しています!!!



《 手打ちうどん 上を向いて 》

住   所: 大阪府寝屋川市香里南之町34-5
電   話: 050-5316-2341
営業時間: 11:00~14:00
        18:00~21:00
定 休 日 : 未定
駐 車 場 : なし (近くにCPあるが利用しづらいし満車が多いでしょう)
        ※ 近くのスーパー「TOP WORLD」がお勧めかな?

手打ちうどん ひだりうま @茨木市下穂積

2016年10月7日 (金)

本日のランチは茨木市にある「手打ちうどん ひだりうま」に昨年5月以来、2度目の
訪問です。

お店はJR茨木駅から徒歩で約10分ほど、イオン茨木ショッピングセンターの斜め前
で、今日はチョコッと買い物もあったのでイオンの駐車場(2時間以内無料)に車を置
いて突撃です。

大阪高槻京都線沿いにあります。
1601007-IMG_6501.jpg

開店前に道路向かいからパシャ。
1601007-IMG_6500.jpg

店舗前のお勧めメニュー。  ひと目見てこれに決定!
1601007-IMG_6504.jpg

更に平日ランチメニュー。
1601007-IMG_6503.jpg

定刻になり店内に、カウンター席の奥に案内されると目の前には!!
1601007-IMG_6507.jpg

すごいのを揃えてますな~
一杯の値段が表示してあるのって初めて見たけど、これって好感が持てますね。
「森伊蔵」って聞いただけで高そうと思ってしまうけど、こうしてあったら「飲んでみ
よか」ってなるのは小市民?

カウンターにもランチメニューがしっかりと。
1601007-IMG_6508.jpg 1601007-IMG_6509.jpg

親切!
1601007-IMG_6510.jpg

☆ レギュラーメニュー
1601007-IMG_6511.jpg 1601007-IMG_6512.jpg

注文後しっかり待って「本日の日替わり」(850円)が登場。
1601007-IMG_6513.jpg

☆ きんぴら温玉ぶっかけ(冷)
1601007-IMG_6515.jpg

※ 注文時に大盛り無料としっかり説明があり、メタボを忘れ大盛りでお願いして
  しまいました。 (反省!)


☆ 小鉢 (小鉢と言うにはチョット寂しいかな?)
1601007-IMG_6516.jpg

この麺の盛りつけ、なかなかエエね!
1601007-IMG_6517.jpg

もう見ただけで美味しいのが分かる綺麗な麺。
1601007-IMG_6522.jpg


こんな形で提供される「きんぴら」は初めて、これが小鉢でも良いんじゃないの?
1601007-IMG_6525.jpg

瑞々しくしなやかで、それでいてグニョーンと伸びるグミ感の強い麺。
そして弾力があり心地良いコシ感もあってもう一口食べてメロメロに!
旨~~~い!!!

ええっ~!!
こんなに旨かったっけ?

そういえば、前回訪問時はぶっかけ出汁にインパクトがなく、イマイチかな?と思った
んですが、なんとなんと、きっちりレベルアップしていて、出汁も麺に負けずスッキリ仕
上げで美味しいですね。

途中で温玉を潰していただくと、更に美味しくなって一気にズルズルッと食べてしまう
勢いに。

そうそう今日感動したのはうどんは勿論やけど、白ご飯が何気にメッチャ美味しく、外
で食べたご飯でこんなに美味しく感じたのは久しぶり!!

いやぁ~美味しかった、そしてご馳走様でした。
1601007-IMG_6527.jpg

初訪問時気がつかなかったんですが、入口上には ”こだわり” が書かれていました。
1601007-IMG_6505.jpg

モノレールの宇野辺駅からも歩ける距離のようで、とっても分かりやすい立地。
1601007-IMG_6532.jpg

年配のおばちゃんの接客も心地良く、なにより感心したのは店を出る際、大将は
作業で追われていたけどしっかり「有り難うございました」と、これは気持ちのいい
ものですネ!

また行きたいなと思ってしまうステキなお店です。
なお店内の様子は前回ブログをご覧下さい。



《 手打ちうどん ひだりうま 》

住   所: 大阪府茨木市下穂積1-2-8
電   話: 072-626-6006
営業時間: 11:30~15:00 (LO14:30)
        17:00~22:30 (LO22:00) 日曜日は夜営業なし
定 休 日 :  月曜日
駐 車 場 :  なし (道路を隔てた所に10台位置けるCPあるが満車の可能性も?)
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR