四国巡礼その15 ① 讃岐うどん がもう

2014年10月10日 (金)

今日はお休みを頂き、明日は土曜日で休みなので一泊二日で渡讃して麺活してきました。
今年10回目(そのうち一泊二日は今回を入れて6回)のうどん聖地巡礼となり、前回から1ヶ月後の
渡讃。
タイトルの「その15」は今年述べ15日目ということで捉えてください。

いつも聖地巡礼(うどん食べ歩き)をする場合、事前にそこそこ念入りに行きたいところとか、開店時間
とか、ルート等を考えて予定するのですが、時間がないというのか、邪魔くさいというのかで、今回は余り
考えず、ほぼ自分が好きなお店に行くとしたら、どうしても「がもう」は外す訳に行かず、結局ここを持って
くるとすると「がもう」スタートとなりましたが、最終的に前回のコースとよく似てますわ。
(何を言うてるのかよう分からんですね)

まず1軒目は時間があるので、JR栗林駅の下にある「雅や」を目指したのですが、いつの間にか平日の
営業開始時間が遅くなっていて(6:30→11:0Open)あえなく撃沈。
時間もなくなってきたので慌てて「がもう」に向かいます。


1軒目 7時58分着 8時13分入店 讃岐うどん がもう @ 坂出市加茂町


いつもより遅く着いたんですが待ち客は?
あれっ数台車がありますが、殆ど地元住民とかの常連さんばかりで、一般の客は自分が
1番みたいですね。

ということで今日も一般客としてのポールゲットです。
DSC00014.jpg

DSC00013.jpg

DSC00017.jpg

麺喰地蔵さん、いつものようにお客さんを見守っていましたね。
DSC00012.jpg

お店の前で待ちますが、いつも通りの光景で常連さん達が店の中に次々と入っていきます。
それを知らなかったら「あれっどうなってるの?」と思うかもですが、知っているので悠々と待ちます。
そうこうしていると、ほぼいつもと同じ時間に開店しました。

今日も朝一の釜番は笑顔が素敵な大将です。
ここで注文しましょう。 「冷たいの小」 150円。
DSC00018.jpg

朝一の会計を担当しているのが「がもむす」さんです。
ここに天ぷらや揚げさんが置いてあるので、うどんにONして会計します。
DSC00019.jpg

ここでかけ出汁を入れ、ネギをONします。
冷たい出汁は天ぷらを置いてる場所の横か、入り口前のテーブルの上に置いてあります。
(見なかったけど多分あるはず)

ちなみに食べ終わったら、このネギの右側に流しがあるのでそこで丼を返却します。
DSC00021.jpg

最近出汁の色が濃くなっているように思いますが気にしません。
DSC00022.jpg

DSC00023.jpg

さていつもの場所(店の奥の製麺機の前)で実食です。
出汁を飲んでから麺をいただきましたが、思わず笑みが出てしまいます。

もう何にも説明は要らないのでは。
程良いコシでモチモチ、こら旨いわ!
大好きです。

ご馳走様でした。
DSC00024.jpg

こんな製麺機の前で食べています。
DSC00025.jpg

食べているところから店内を見るとこんな感じです。
処理済~DSC00026

店を出ても今日は行列がありません。
しかしこのおじさんいつも来てはるわ。
処理済~DSC00033

10月13日(月)はお休みのようです。
っていうか台風19号が来るので祭りも中止になるのでは?
DSC00016.jpg

DSC00015.jpg

次回もまた来てしまいそう。
とにかく大好きなうどん屋さんんです。



【 讃岐うどん がもう(蒲生) 】

住   所: 坂出市加茂町420-3
電   話: 087-48-0409
営業時間: 8:30~14:00 (麺切れ終了)
定 休 日 : 日曜日・第3/4月曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に大きな駐車場があります)  ・・・・ 昔は店のすぐ前が直ぐ田んぼでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR