讃岐手打うどん 釜ひろ @大阪市東住吉区

2017年6月25日 (日)

本日のランチは長居競技場近くの「讃岐手打うどん 釜ひろ」へ1月以来の訪問。
他のお店に行く予定にしていたけど、こちらのぶっかけが食べたくて車で走っている
途中に急遽変更。

上手い具合に開店5分前にお店の駐車場に到着。

そしてポールゲットで入店。
170625-IMG_4742.jpg

まずは限定メニューのチェックを。

この「山菜とろろぶっかけ」が美味しいんよネ。
170625-IMG_4743.jpg

「明太とろろぶっかけ」も気になる。 
170625-IMG_4745.jpg

「キムラ君」 食べたいけど豚が入ってるからアウトやね。 
170625-IMG_4748.jpg

そしてやってきたのがこれ!!

なんと「きつねうどん定食」 (710円)
170625-IMG_4750.jpg

えっ、ぶっかけうどんとちゃうの?
という突っ込みが入りそうですが、どういう訳か心変わりがして、
こちらでは初めて温かいお出汁のうどんをいただきます。

170625-IMG_4754.jpg

このきつね、結構大きいのよネ。
170625-IMG_4761.jpg

長野県産の「ゆめかおり」の全粒粉がブレンドされているのが分かるかな?
170625-IMG_4756.jpg
下手くそな写真で分かりづらいんですが、少し麺の色が黒っぽく、麺に粒々が
入っているのが肉眼ではハッキリと確認出来ます。


注文時に「ぬるめでお願いします」と言うとすんなり通り、しばらくして
味見用のお出汁を持って来てくれて「これくらいでどうですか?」と
温度を確認してくれたのにはビックリ。

初めての経験でついでに「もう少しぬくくして」と厚かましくお願い!!
「大将にゴメンと言うというて」としっかり伝言をお願いしましたヨ。


ということがあって、まずはお出汁からグビッといただきますと、
これがもうピッタリの温さ加減で、節系と昆布から抽出された上品な
旨味成分が出まくりで、ホッとするような優しい味わいで実に旨いやん。 

麺はもう見ただけで美味しいのが分かりますが、温でもプリンとした
弾力があり、またそれが最後まで継続していたのは流石です。
もちろんモッチリとして、コシもバッチリでホンマ旨いね!!

そうそうきつねも適度な甘さ加減で秀逸なお出汁に融合し、この絶品
麺が合わさると、
メチャクチャ旨~~~い!!!

☆ 絶品かやくご飯
170625-IMG_4753.jpg

170625-IMG_4760.jpg

お出汁が良く効いたかやくご飯は炊き加減バッチリでご飯の固さが
自分好みでドンピシャ。
優しくて上品、これまたしみじみ旨~い!!

初めていただいたお出汁のうどん、美味しかった!!
170625-IMG_4763.jpg

☆ レギュラーメニュー
170625-IMG_4746.jpg

170625-IMG_4747.jpg

表にも色んなメニューが紹介されてますヨ。
170625-IMG_4764.jpg

この写真を見て、あれ何か違うなと思いませんか?
170625-IMG_4765.jpg

調べてみると前々回訪問時の様子がこれ。
160313-IMG_0336.jpg

「手打ちうどん 釜ひろ」になったのか?
以前は「讃岐手打うどん 釜ひろ」 と微妙に違いますね。

まっ、これぐらいのベテラン店になってくると、特段「讃岐」をアピールしなくても
超美味しいうどんが出てくるのでどうってことはないのかな?


店内の様子は前回のブログをご覧下さい。




《 讃岐手打うどん 釜ひろ 》

住   所: 大阪市東住吉区山坂5-2-27
電   話: 06-6697-6543
営業時間: 11:00~14:30
        17:00~20:30 (LO20:00)
定 休 日 : 火曜日・第3月曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に2台置けるが、前後の駐車となるため何かと不便です)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR