⑤讃岐うどん 優作 @2017 四国巡礼その9

2017年5月20日 (土)

今年6度目の渡讃は一泊二日で巡りますが、2日目の今日は懐かしいお店を
中心に、新店や初訪問店も目指して頑張ります。

尚、タイトルの「その9」というのは今年のうどん県滞在が延べ9日目という
ことでご理解下さい。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、今回からホントに簡潔に!!


2日目の5軒目 11時6分入店 11時17分実食  優作 @高松市円座町


先程のお店「岡製麺所」を出て、同じ円座町の人気店を目指していたんですが、
こちらの前を通り過ぎ、以前から一度は訪問したいと思いつつ行けず、しかも
お店の開店時間ピッタリなので少し行き過ぎましたがギュッとUターンして初訪問。

170520-処理済~IMG_4265
この日は快晴で、高松市内?では運動会が開催されていて、こちらの近くの
円座小学校からも運動会独特の音楽が聞こえてきて、何か晴れやかな気持ち
にさせてくれます。


手打うどん 優作?
どれが本当の店名なんでしょうか、出入り口の前にもテーブル席があったんですね。
170520-IMG_4267.jpg

こちら製麺が主なので、客席は少なめです。
170520-処理済~IMG_4270
4人掛けテーブル席×2とカウンター8席のみ。

天ぷらはまだ揚げている途中なんでしょう。
170520-IMG_4271.jpg

おでんとご飯類はこちらにあるようです。
170520-IMG_4272.jpg

かけうどん小が130円とはビックリ仰天の価格ですネ。
170520-IMG_4273.jpg

入店して麺が出来上がるまで10分ほど待って出来上がり。

☆ かけ小(そのまま) & コロッケ (130+95=225円)
170520-IMG_4274.jpg
トッピングは別皿で食べたい派なんですが、お皿がなかったのでお出汁にダイビング。

見てみてみて!!!
170520-IMG_4279.jpg
もうスバラシイの一言で、ひと目見ただけで美味しいのが分かるやつ!!

やや細麺ながら出来たちのピッチピチで、こりゃ麺が活きてるわ。
麺は伸びがあり何より喉ごしが抜群、そして適度なコシもあり旨いネ!!

ただ出汁が如何せん塩っぱすぎる。
う~ん残念やな!!
汗を流してこのうどんを頂くことを考慮しているのかな?

全汁は無理、ご馳走様でした。
170520-IMG_4280.jpg

「セルフの店 讃岐うどん 優作」 (宮西製麺所) ?????
170520-IMG_4266.jpg





《 讃岐うどん 優作 》 ・・・・・ 宮西製麺所
                    (色々な呼び方があってどれが本来の店名かは分かりません)

住   所: 香川県高松市円座町142
電   話: 087-885-2344
営業時間: 11:00~18:00
定 休 日 : 第1・3・5日曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に5~6台OK)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR