自家製手打 やおきうどん @大阪市阿倍野区

2017年6月11日 (日)

今日のランチは先月5月22日にOpenした新店「自家製手打 やおきうどん」に
初訪問。

昨日ネットを見ていたら偶然に新店がOpenしたことを知り、また大将が香川の
「凡蔵」や「まいどまいど」で修行したとのことで凄く興味を持ち、既に決めていた
お店があったんですが急遽変更してやってきました。

お店は地下鉄御堂筋線 西田辺駅から地上に出て約1分、飲食店が並ぶ裏通り
にあり、車ではお店の前は通れません。

時間調整してお店の前に行くとほぼ定刻に大将が出てきて暖簾が掛けられました。
170611-IMG_4489.jpg
全身真っ白な割烹着? そして帽子まで、清潔そうで好感が持てますネ!!

☆ 本日の日替り
170611-IMG_4485.jpg

☆ 店主おすすめメニュー
170611-IMG_4487.jpg

カウンター中心の店内は明るく広々としています。 (カウンター10席)
170611-IMG_4490.jpg

カウンターの後方にはテーブル席もゆったりと。
170611-IMG_4491.jpg

170611-IMG_4493.jpg

店舗奥にはお祝いの胡蝶蘭が綺麗に咲いています。
170611-IMG_4492.jpg

入口横にはうどん県のお店と同じようにおでんが用意されていました。
170611-IMG_4509.jpg

オープン間もなく、まだメニューは絞って営業されています。
170611-IMG_4495.jpg

今日はどういう訳か「しょうゆ」の口になっていて、また大将が香川の「凡蔵」で修行
したのを確認していたので「ちく天しょうゆ」を大盛りで注文。

十数分待ってうどんが登場。
☆ ちく天しょうゆ大 (650+100=750円)
170611-IMG_4501.jpg
この時点では分からなかったんですが、麺の味を確認しようと醤油を掛ける前に
数本口に含むと円やかな醤油を感じ「あっそうや、凡蔵系はお店の方が醤油を
掛けてから提供するんやった」と思い出し、既に醤油が掛かっていることに気づく
始末。

新店ながら麺肌・麺線が綺麗な素晴らしい麺!!
170611-IMG_4505.jpg

やや細めの麺は瑞々しく滑らかで、ぐよーんと伸びて喉ごしも抜群。
またモッチリとそして何より適度な弾力が心地良く、醤油もこの麺に
良くマッチしていて小麦の甘さが引き立ち、
メチャクチャ旨~~~い!!!

う~んと唸ってしまうほど旨いやん。 

そうそうちく天は既に揚げられていたものが乗せられましたが、まだほんのり温かく、
素材の旨味がダイレクトに感じ美味しかった。

大盛りはしっかり2玉あったのでしょうか?結構お腹が膨れましたネ。
美味しかった、そしてご馳走様でした。
170611-IMG_4508.jpg

☆ メニューの一部分です。
170611-IMG_4498.jpg
ここには大将の修業先のことが書かれていて「まいどまいど」でも修行したのを
今朝ネットで見て知り、ひょっとしたら凄い剛麺が出てくるのかなと大将に聞いて
みると、あんな剛麺ではなく、またやや細麺にしているとのことで、チョコッと期待
していただけにすこし残念だったかな?

「八起」   漢字ではこのように書くようで珍しい店名ですネ。
170611-IMG_4511.jpg
なんでも「七転び八起き」から付けられたとのこと。




お店は地下鉄御堂筋線 西田辺駅 1番出入り口のすぐ横にある「なか卯」と
パチンコ屋さんの間の細い路地に入ります。
(お店に向かう途中、丁度信号待ちの際に撮影。)
170611-IMG_4479.jpg

自転車が多く止まっている先がお店です。
170611-IMG_4480.jpg


170611-IMG_4488.jpg

170611-IMG_4510.jpg

一番近くの駐車場は、西田辺の交差点から南港通りを「ゆきの」方面(旧シャープのあった方面)に
約30m行くと左側にありますが駐車可能台数が少ないので難しいかも?
170611-IMG_4484.jpg


西田辺というと同区の1丁目に「麺工房 北の」があり、東住吉区になるが案外
近くに「ゆきの」や「釜ひろ」といった超人気店があり、相当頑張らないと難しい旨、
実直そうな大将とお話しさせて頂きました。

今のうどんでも十分美味しいんですが、今後更に磨きを掛け今以上美味しくなる
予感、お得なランチセットが数種類あると良いですネ。

暫くはお客さんに認知されるまで!!!
大将頑張って下さいネ、尼崎からジジイが応援しています。 




《 自家製手打 やおきうどん 》

住   所: 大阪市阿倍野区昭和町5-12-3
電   話: 06-7173-1592
営業時間: 11:00~14:00
        17:00~21:00
定 休 日 : 不定期
駐 車 場 : なし (近くにCPがありますが、車を止めてゆっくり探す必要があるでしょう)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR