讃岐うどん 一寸ぼうし @兵庫県篠山市東吹石

2014年10月4日(土)

本日の麺活は篠山市の「一寸ぼうし」さんです。
今年2回目で毎年春頃と、秋のこの季節には丹波篠山の黒豆を求めての訪問です。

先週も黒豆を求めて「がいな製麺所」さんへ行く途中に「道の駅 どうじょう」で購入し、
いただきましたが、あまり美味しくなくガッカリしたので、気を取り直して黒豆のリベンジです。

いつものように我が家から下道で行き、173号線を走っていて途中に、白い可愛い花が咲いて
いたので思わず車を止め写真を撮りました。
DSC09939.jpg

DSC09937.jpg

こんなん見ながらのんびりドライブしていると到着ですが、あまりにも早いので「一寸ぼうし」の
お店の直ぐ近くにある農産物直売所で焼き栗を買ったりして時間調整し、お店の前には10時20分頃
に着きました。
DSC09941.jpg

ここはお店の前の駐車場で、インド料理屋さんや、パン屋さんとの共同になっています。
写真左手にも数台置けるようです。
DSC09940.jpg

いつものように定刻に開店し、今日は2番手での入店になりました。
開店時には約15名が並んでいて、途中私が食べているときにはほぼ満席になっていました。
場所的には決して恵まれた所ではないのですが、皆さん美味しいうどん屋さんをよくご存じですね。

さて注文はいつものように「野菜天ぶっかけ大」 900+税=972円です。
ここは大盛り無料で、グラム単位でも注文が可能だとかで、その量が半端なく、今日は聞かれ
なかったんですが、大は4玉(前回訪問時そう説明されました)だそうです。

職人気質の大将が麺を湯がき、綺麗な奥さんが天ぷらを担当され、あと1人の方とで3人でお店を
回されていました。

何故うどん屋の奥さんは綺麗なんでしょうか?
いろんなお店を訪問しますがホントに皆さんお綺麗です。

そんなことを考えていたらうどんが登場。
相変わらずうどんの量も多いんですが、徳利も大きいのに写真を見て気づきました。
DSC09952.jpg

野菜天のマウンテンです。
DSC09953.jpg

丼も写真で見ていたら結構大きいですね。
DSC09954.jpg

この麺リフトがメッチャ難しいんです。
何せうどんがなかなか引っ張り出せなくて、やっとの思いで撮影しましたが旨く撮れてません。(笑)
DSC09957.jpg

麺は相変わらず程良いコシで弾力が凄いですね。
プリンとした食感で、噛むと押し返してくる力強さ、口内暴力が心地よく、麺の量は多いんですが
するすると喉の奥に通っていきます。
また甘さ控えめな出汁を絡ませると、ぶっかけうどんの醍醐味のような味が際立ち美味しいですね。

野菜の天ぷらは、大葉・ナス・サツマイモ・かぼちゃ・ピーマン・のり等盛りだくさんで、いずれもサクサク
して甘くて美味しく、麺と天ぷらを交互に食べてと、最後まで飽きずに楽しめます。

結構な量はありましたが、美味しいので”あっという間”とは言いませんが完食です。
ご馳走様でした。
DSC09958.jpg

店内とメニューはこんな感じです。
6人掛けテーブル×2 ・ 4人掛けテーブル×1 ・ カウンター6席?くらいです。
処理済~DSC09945

カウンター席の一番奥から写真を撮っています。
DSC09946.jpg

外税での表記です。
DSC09947.jpg

DSC09948.jpg

一度はかけ系のおうどんをいただきたいですね。
次回の訪問は多分、来年の春頃になるのでしょうか?

処理済~DSC09959

DSC09960.jpg

DSC09961.jpg

DSC09944.jpg


【 讃岐うどん 一寸ぼうし 】

住   所: 兵庫県篠山市東吹石意思の坪505
電   話: 079-594-3303
営業時間: 11:40~14:00
        18:00~21:00
定 休 日 : 水曜日
駐 車 場 : あり

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR