がいな製麺所 @兵庫県加西市

2014年9月28日 (日)

本日の麺活は加西市の「がいな製麺所」です。
今年3回目の訪問となりますが、我が家からこちらまでの途中にある「道の駅 どうじょう」に
行きたくてこちらを選択しました。

この時期「道の駅 どうじょう」では黒豆を販売していてそれを買いたかったのです。
我が家を8時20分頃出発で、9時30分頃に到着で黒豆と、その他野菜や、ピオーネを買って
から再びがいな製麺所に向けて出発。

がいな製麺所には開店10分前の10時20分頃に到着しました。
先客2組で、その後ぞろぞろとお客さんがいらっしゃいました。
DSC09893.jpg

DSC09895.jpg

この季節なら仲間同志、オープンテラス席で食べても良いですね。
DSC09896.jpg

開店前にレジ前に並びましたが、いつものように厨房内では朝礼をやっていました。

朝礼の内容を聞いていると、殆どがお客様を大事にしよう、美味しいうどんを提供しようと
いうような内容だったと思います。

ここもお客さんを大切にするという気持ちが大将の姿勢から垣間見えて気持ちがいいですね。

さて時間になり、順番が来たのでレジ前で注文。
今日の注文は「ぶっかけ」350円 と 「しょうゆ」300円 と 「かさい盛り」の天ぷら 220円です。

注文すると番号札のようなものを渡され、うどんが出来たらその番号を呼ばれ、返事をしてお店の
方が席まで持ってきてくれるシステムです。

今日は新しく出来た客席でいただきます。
こちらが新しい客席。
DSC09909.jpg

DSC09910.jpg

厨房前の席はこちらです。
DSC09898.jpg

ここが一番最初からあった部屋で、最初はこの部屋しかありませんでした。
久しぶりに覗きましたけど、何か懐かしいですね。
DSC09908.jpg

暫くして番号を呼ばれたので手を上げて答え、うどんが運ばれてきました。全部同時です。
ネギはデフォルトで入っていますが、生姜と天かすは自分で入れます。

まずはぶっかけからいただきました。
DSC09914.jpg

DSC09919.jpg

まず出汁が凄く美味しいですね。
洗練された感じで、また繊細で深みがありこれは他店にはない味わいです。
麺はもう来るたびにパワーアップしているようで、抜群のコシと弾力・伸びまたグミ感が素晴らしい。

あっという間に完食。
DSC09921.jpg

次に「かさい盛り」を紹介しましょう。
天ぷらは、大葉・海老・カボチャの3点です。
DSC09915.jpg

大葉はサクサクでおやつのような感じ。
DSC09920.jpg

海老は当然そんなに大きくはありませんがプリプリで甘みがあります。
DSC09924.jpg

カボチャは好んでは食べないんですが、甘くて美味しいです。
DSC09925.jpg

ぶっかけの後にしょうゆうどんをいただきました。
DSC09913.jpg

DSC09922.jpg

この素朴なうどん、まず醤油をかけずにそのまま食べると小麦の風味が味わえ、うっすらと
甘みもありメッチャ美味しいですね。

その後醤油をかけていただきましたが、そんなに塩分を感じない醤油で、ここのうどんと良く合って
いて更に美味しくいただけます。

しょうゆうどんもあっという間に完食です。

ちなみにしょうゆうどんを注文する際には「水を良く切っておいて下さい」とお願いしていました。
というのも何も言わないと若干水切りが悪いので、食べていて途中で水で薄まってしまい、本来の
味が変わってしまうからです。

いや~大満足、ご馳走様でした。
DSC09926.jpg

レジ横にはこんな美味しそうな巻き寿司やお土産うどん等もありましたね。
メニューも紹介しておきます。
DSC09905.jpg

DSC09906.jpg

DSC09900.jpg

DSC09901.jpg

DSC09902.jpg

DSC09903.jpg

DSC09904.jpg

前回6月に訪問した際は、田植えの時期だったんですが、綺麗な稲穂が実っていました。
DSC09931.jpg

DSC09899.jpg



【 がいな製麺所 】

住   所: 兵庫県加西市和泉町25-3
電   話: 0790-45-0848
営業時間: 10:30~15:00
        土日祝は18:00迄
定 休 日 : 6月と12月の第3月曜
駐 車 場 : あり

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR