讃岐一番 @堺市南区

2017年5月6日 (土)

本日のランチは堺市南区にある「讃岐一番」に今年1月以来4か月ぶりで、
無性に食べたくなり、連休中で営業しているかどうか分かりらず、でもとにかく
出かけましたが、近くまで来るとうどんの幟が見えてホッと一安心。

170506-IMG_3892.jpg

こんな新メニューがあるんやね。
170506-IMG_3873.jpg

こちらは平日のみのサービス。
170506-IMG_3874.jpg

カウンターのいつもの場所に座って大将と雑談していると天ぷらが
出来上がってきました。
170506-IMG_3875.jpg

おでんもスタンバイしてますが、まだ味がしゅんでないのがあるのかな?
170506-IMG_3883.jpg

さて今日注文したのはこちらです。
170506-IMG_3876.jpg
当初、春の新メニュー「特大かきあげうどん」を頼んだら、かき揚げに時間がかかる
ということで、こちらでは初めて「釜揚げうどん」を注文。

☆ ちくわ天 & 海老天 (100円×2個)
170506-IMG_3878.jpg

☆ 釜揚げ (400円)
170506-IMG_3877.jpg

どうでしょう、美味しさが伝わりますか?
170506-IMG_3881.jpg

一口食べると飛び上がりそうになるくらい旨いやん!!
もう茹で具合がドンピシャで、小麦の風味が香り、モッチモチの食感と釜揚げ
にもかかわらずしっかりしたコシがあるんよね。

またつけ出汁が超絶旨くて、この麺と絶品つけ出汁との相性は抜群。
ウルトラメチャクチャ旨~~~い!!!

いやぁ~感動的な美味しさやね。
170506-IMG_3882.jpg

食べ終えるといつものように器を大将に渡し、替え玉システムでしょうゆうどんを
いただきました。

☆ しょうゆうどん (替え玉システムで150円)
170506-IMG_3887.jpg

ピンボケやね。
170506-IMG_3888.jpg

こちらの方は小麦の甘みが秀逸で、適度な締め具合により弾力のあるコシ感が
最後まで楽しめ、これまた旨いネ!!!

大将に茹で時間を確認すると、釜揚げが約10分、こちらのしょうゆで約15分との
こと。
太さ加減からもっと茹で時間は長いのかな?と思っていたのでチョット以外かな。

こちらも美味しすぎてあっという間に完食です。
ご馳走様でした。
170506-IMG_3891.jpg

こちらはほぼ3回/年のペースなので今年もう一度は必ず訪問することでしょう。
170506-IMG_3894.jpg


※ 店内の様子やメニューはこちらをご覧下さい。




《 讃岐一番 》

住   所: 大阪府堺市南区竹城台4-15-25
電   話: 072-292-3525
営業時間: 11:00~15:00
        18:00~21:00 (木曜の夜はなし)
定 休 日 : 月曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に共同の駐車場で10台分以上OK)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR