⑤手打ち 宮武うどん @2017 四国巡礼その7

2017年4月15日 (土)

今年5度目の渡讃は定番のお店と懐かしいお店を巡ります。
ということで残念ながら新店の開拓はできませんでした。 

いつもと同じ単独行動、また適当にアレンジしながらの行動をと考えて
いたんですが、どういう訳か今回は全く予定通りの行動で珍しいというか、
初めてかな?

尚、タイトルの「その7」というのは今年のうどん県滞在が延べ7日目という
ことでご理解下さい。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、今回からホントに簡潔に!!


5軒目 9時41分入店  宮武うどん @高松市円座町


先程のお店「マルタニ製麺」を出てほんの数分、久しぶり訪問シリーズ(勝手に命名)で、
県道12号線沿いにある「宮武うどん」に2015年以来、通算4度目の訪問。

休日には大型バスで団体さんが来るようです。
170415-IMG_3554.jpg

入口横にはなにやら説明が。
170415-IMG_3558.jpg

宮武系独特の呼び名「あつあつ」「あつひや」「ひやあつ」「ひやひや」等の
詳細説明をされているよう。
170415-IMG_3560.jpg

やっぱり「ひやあつ」が一番人気!!
170415-IMG_3561.jpg
湯がいた麺を水で締め、普通はもう一度麺を温めるんですが、水で締めた麺に
そのまま熱いかけ出汁をかけていただくもの。 
(他店では通常「そのまま小」で注文でOKです。)

以前訪問時と余り変わりはないようです。
170415-IMG_3562.jpg

そのまま真っ直ぐ進んで注文口へ。
170415-IMG_3563.jpg

かけ小で250円は普通? それともチョット高い?
170415-IMG_3564.jpg

天ぷらもご飯類もスタンバイOK。
170415-IMG_3565.jpg

170415-IMG_3577.jpg

☆ ひやあつ小 & ちく天 (250+90=340円)
170415-IMG_3568.jpg

手打ち手切りの麺は太さバラバラで麺肌荒れてる?
170415-IMG_3574.jpg

まあ過去と変わりのない麺やね。
まずは出汁からズズッといただきますと、イリコがんがんで上品という言葉とは
裏腹に、ストレートの味わいでこの上なく力強い感じ!!

麺は太さバラバラで昔ながらの素朴な味わい、小麦の風味が強く、ねじりも
あってコシ感が面白いネ。

ご馳走様でした。
170415-IMG_3576.jpg

生姜を入れたかったけどこれじゃね。 
170415-IMG_3578.jpg


客席の様子です。
170415-IMG_3580.jpg

有名人のサインが増えてるようです。
170415-IMG_3569.jpg

小上がりもあってお子さんがいても大丈夫。
170415-IMG_3579.jpg

処理済~170415-IMG_3581




《 手打ち 宮武うどん 》

住   所: 香川県高松市円座町340
電   話: 087-886-0939
営業時間: 9:30~15:00
定 休 日 : 水曜日
駐 車 場 : あり (お店の前にかなりの台数OK)

コメントの投稿

非公開コメント

マルタニの後だとチト物足りない麺かな?

Re: タイトルなし

そんなことはないでしょう。
結構出汁もそうだけど、麺も力強いのですが、
いかんせん私自身、宮武系は好みから外れていて、
ブログ上の表現が曖昧な表現になったりします。
ただ好みから外れていても定点観測という意味で
訪問するのですが、それも面白いものです。
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR