うどん馳走 山石土平 @長浜市公園町

2017年3月31日 (金)

今日のランチは長浜市に2015年11月にOpenし、ずっと行きたかったお店
「うどん馳走 山石土平」にやっとこさ訪問することが出来ました。

お店はJR長浜駅から約300m、長浜町歴史博物館近くで公園町北交差点に
立地します。

長浜場跡にあるのは「長浜城歴史博物館」ですよね?
170331-IMG_3204.jpg
間違っていたらゴメンナサイ!!

公園町北交差点にお店はあります。
170331-IMG_3206.jpg

お店の右横には6台分の駐車場があります。
処理済~170331-IMG_3218

「山石土平」
珍しい店名ですね。
170331-IMG_3268.jpg
この店名は店主の名前が岩坪健一さんということで、この名字を分解して
岩 → 山+石    坪 → 土+平
となったようです。 (食べ終えて精算の際、笑顔が素敵な女将さんが教えてくれました。)

また「うどん馳走」の ”走” が赤文字になっているんですが、これもご主人に大きく
関係していますが、店主のブログをご覧になっていたら分かります。 



店内の様子はこんな感じです。

☆ 入店してすぐ右側にあるテーブル席
170331-IMG_3234.jpg

☆ 入店してすぐ左側の小上がり席
170331-IMG_3235.jpg

☆ 奥にあるカウンター席と厨房
170331-IMG_3233.jpg
このカウンター席の高さ、店主のこだわりがあってこの高さに落ち着いたようです。

そしていざカウンター席に着席すると、店主(大将)の目の前にいるにもかかわらず
「いらっしゃいませ」 「お待ちどおさまでした」等一言の挨拶もなし。
(駐車場で開店前から待っていたので厨房から丸見えのはずなのに。)
こんなんテンション下がるわ。 


メニューのご紹介

☆ レギュラーメニュー
170331-IMG_3223.jpg

☆ 限定うどんのメニュー
170331-IMG_3224.jpg

☆ こちらの一押しメニュー「讃岐天ぶっかけ」の写真が掲載されてます。
170331-IMG_3228.jpg

約5分待ってうどんの登場です。
☆ 野菜天ぶっかけ小 (780円)
170331-IMG_3239.jpg

170331-IMG_3240.jpg

透き通るようなシルキーな細麺。
170331-IMG_3248.jpg

一口いただきう~ん。
瑞々しく喉ごしの良い麺で、すごく優しい食感!!

しかしコシは何処へ行ったんでしょう?
「優しさの中にしっかりコシが ・・・・」と表現したいんですが。

とにかく優しい麺との印象が強く、地域に密着したうどんを目指すとこういう方向性
になったのでしょう。

ただ自分が勝手に思い描いていたものがあり、それと違っていたので、なにか
肩透かしを食ったような感じを受けました。
(あくまでも自分自身の主観です。)



野菜天の数々は揚げたてホクホクで甘くて美味しかった。

☆ にんじん天 & なす天
170331-IMG_3250.jpg 170331-IMG_3252.jpg

☆ ししとう天 & カボチャ天
170331-IMG_3254.jpg 170331-IMG_3256.jpg

☆ さつまいも天
170331-IMG_3259.jpg


ご馳走様でした。
170331-IMG_3261.jpg

お店の ”こだわり”
170331-IMG_3229.jpg

170331-IMG_3230.jpg

170331-IMG_3231.jpg

ブログ等のご紹介
170331-IMG_3270.jpg
こちらの大将、元市役所職員だったんですがある転機があってうどん屋さんに
転職したようで、退職前の様子や準備段階、また神奈川県の人気店「笑門」での
修業時代から現在に至るまで克明にブログで綴っておられます。

色々苦労され、現在の繁盛店に至っている訳で、今日も私が食べてる途中には
バタバタと席が埋まっていきほぼ満席に。
いやぁ~恐るべき人気店。


しかし「何でこんなに人気なん?」というのが本音かな?


第2駐車場のご案内
170331-IMG_3275.jpg




《 うどん馳走 山下土平 》 (やましたどへい)

住   所: 滋賀県長浜市公園町3-19
電   話: 0749-53-4639
営業時間: 11:30~14:30
        17:30~20:30 (夜は金・土のみ)
定 休 日 : 木曜日
駐 車 場 : あり (店舗横に6台分、そして第2駐車場に4台分あり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR