本格手打ち たけうちうどん店 @大阪市北区豊崎

2014年9月26日 (金)

本日の麺活は大阪市北区にある「たけうち」です。
たまたま午前中に梅田近辺で所用があり、終わってからこちらに向かいました。
約1年ぶりの訪問で、珍しくお待ちのお客さんもおらず、すんなり入店できました。

DSC09823.jpg

DSC09824.jpg

いつもと同様、お昼のセットメニューが案内されています。
DSC09819.jpg

注文は「おろしぶっかけ」の単品で 600円 です。
この店では「とり天ぶっかけ」の注文率が圧倒的に高く、自分は鳥が駄目で、天ぷら系のトッピングが
ほしいところですが、こちらでの天ぷら系は「げそと舞茸天」しかなく、しかたなくの注文です。
もう少しメニューを増やしてほしいところです。

さてそんなに待たずにうどんの登場です。
あれっ量が少なくなったのかな? (決して他店と比較して少ない訳ではありません)
DSC09828.jpg

相変わらず綺麗な麺で、ほれぼれします。
DSC09829.jpg

麺リフトではエッジが綺麗に見えますが、軟体麺とは分からないですよね。
DSC09832.jpg

やっぱり麺からいただきましたが、相変わらず最初柔らかい麺かなと思いきや、グニューとして、
噛み切る寸前で押し返してくるような弾力があり、グミ感が強烈で独創的な食感で美味しいです。

出汁は見た目濃い色をして醤油辛いかなと思いますが、あっさりしていてグビグビ飲める感じで
麺と良く絡み合います。

一つ残念だったのは、スダチが付いていたのですが種が付いたままで、このまま絞ったら種がうどんの
上に落ちてしまうので絞りませんでした。

「自分で種ぐらい取れよ」という言葉も聞こえてきそうですが、お店の方でほんの一手間加えていただく
だけで、何も気にせずにスダチを絞れるようになるので是非お願いしたいものです。

でも大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。
DSC09834.jpg


メニューはこんな感じです。
価格以外変わってないですね。
DSC09826.jpg

DSC09827.jpg

また1年後ぐらいにお邪魔します。

DSC09835.jpg

DSC09821.jpg



【 本格手打ち たけうちうどん店 】

住   所: 大阪市北区豊崎5-2-19
電   話: 06-6375-0324
営業時間: 11:30~14:30
        18:00~21:00 (麺なくなり次第終了)
定 休 日 :  日曜日・祝日
駐 車 場 :  なし

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR