自家製うどん 讃匠 (さんたく) @京都市中京区

2017年3月25日 (土)

今日のランチは昨年12月にOpenした新店「自家製うどん 讃匠」 (さんたく)に
昨年12月以来、2度目の訪問。

この日、島本町にある友人宅に用事があり、そのついでに足を伸ばして京都市内
へと、初回訪問時の印象が良かったこともあり、友人と共に再訪問となりました。

お店の前の道路が工事中と言うこともあって店舗の全景写真はパス、代わりに
この看板から写真スタートやね。
170325-IMG_3045.jpg

こちらの掲示板に店舗案内とか、メニューそして最近雑誌に載ったことなどが
紹介されてました。
170325-IMG_3042.jpg
※ うどん好きには一番右端のPOPが気になるんよね。

定刻になると大将がこの珍しい暖簾を掛けていらっしゃいました。
170325-IMG_3047.jpg

大将の満面の笑顔で向かい入れて頂くと、初回訪問時にはなかった
ボードがかけられてありました。
170325-IMG_3048.jpg

テーブル席から厨房を見るとこのような感じで、厨房内からは客席の様子が
手に取るように分かるようになっています。
170325-IMG_3057.jpg

しっかり待ってまずは友人の「とり天ぶっかけ温」から登場。
(なぜか追加で生卵を頼んでいたね) 
170325-IMG_3059.jpg

そして次に私の頼んだうどんが登場。
☆ 野菜天ぶっかけ冷 (790円)
170325-IMG_3062.jpg

トルネード盛りが綺麗ですね。
170325-IMG_3063.jpg

見た目、特にどおってことはないんですが 食べると違いが歴然です。 
170325-IMG_3064.jpg

初回訪問時のブログで説明してますが、こちらは圧力釜で茹でているため、
モッチリ感が秀逸です。

滑らかで喉ごしの良い麺は、地域特有のお年寄りに配慮してか優しい食感、
しかしその中にはしっかりコシが感じられます。

またぶっかけ出汁は旨味が凝縮していて円やかで、モッチリした麺との相性も
バッチリ!!

ただ初回訪問時のインパクトと比べるとチョット寂しいかなというのが正直な
ところ。



野菜天5種のご紹介。

☆ ナス天 & カボチャ天
170325-IMG_3069.jpg 170325-IMG_3071.jpg

☆ サツマイモ天 & レンコン天
170325-IMG_3073.jpg 170325-IMG_3074.jpg

☆ ニンジン天
170325-IMG_3077.jpg

野菜天はどちらかといえば中途半端やね。
ボリュームがある訳でもなし、野菜の甘みを感じるでもなし、う~んというのが
本音です。
私自身伊丹市にある「千舟屋」の野菜天ぶっかけが理想なんで、参考にして
貰えば嬉しいかな。

でもでも美味しかったのは間違いなく、ステキな大将にもっと頑張って頂きたく、
あえて厳しい意見を述べさせていただきました。

大将ご馳走様でした。
170325-IMG_3078.jpg

メニューは初回訪問時と大きく変わってないんですが、ランチメニューも出来ていたので改めてご紹介。

☆ 新登場のランチセット
170325-IMG_3049.jpg
今月は減量月間なので頼めなかったんですが、次回訪問時は炊き込みご飯も
食べてみたいですね。

☆ レギュラーメニュー
170325-IMG_3050.jpg

カレーうどんが増えていますね。
170325-IMG_3051.jpg

釜あげが増えています。
170325-IMG_3052.jpg

冷酒&温泉たまごが増えてます。
170325-IMG_3053.jpg



がもうを思い出します。  
170325-IMG_3046.jpg


帰り際に大将とほんの少しだけお話ししましたが、少しずつお客さんが増えて
来ているようで喜んでおられました。
また見るからに実直そうで、若さのエネルギーが溢れているような素敵な振る
舞いで頑張っていらっしゃいます。

まだまだ進化途中です。
お休みも少なく大変だと思いますが体に気をつけて頑張って下さい!!
尼崎からジジイが応援しています。

※ 店内の様子はこちらをご覧下さい。




《 自家製うどん 讃匠 》 (さんたく)

住   所: 京都市中京区西ノ京小堀池町7-3
電   話: 075-821-8822
営業時間: 11:00~15:00
        17:00~21:00 (麺切れ終了)
定 休 日 : 不定休 (お店のtwitterで確認して下さい)
駐 車 場 : あり (店舗前に2台分あり)

コメントの投稿

非公開コメント

たかぁ(O_O)

京都と言うことか?結構なお値段。
とり天の盛り付けチト雑かなぁ?
野菜天の盛り付けメチャ綺麗ですね〜
食べるのが勿体ない(ᵔᴥᵔ)


Re: たかぁ(O_O)

かけの値段は?ですが、ざるやぶっかけは550円
そして生じょうゆは480円とリーズナブルな価格です。
とり天の盛りつけは写真で見入ると確かにという感じ。
しかし皆さんにお勧め出来る良いお店だと思います。

いつも思うのですが、あなたの好みに合わせてお店をやっている訳ではないのですよ。
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR