④カマ喜ri @2017 四国巡礼その5

2017年3月16日 (木)

今年4度目の渡讃、今回も一泊二日の予定で定番のお店からスタートを切り、
その後久しぶりのお店や未訪問店、そして新しいお店もと巡礼を楽しみたいと
思います。

いつものように単独行動なので適当にアレンジしながらの行動です。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、今回からホントに簡潔に!!


1日目の4軒目 10時40分頃着 11時12分実食  カマ喜ri @観音寺市柞田町


先程のお店「須崎食料品店」を出て、私的に本日のメインのお店に向かいます。
お店が出来て今年の3月で5周年となるようで、Openした年の5月に初訪問して
から超久しぶり、やっと再訪することが出来ました。

実は最近ネットでこちらのお店の記事を何度か見ていて、凄く気になり予定に組ん
でみました。

お店は国道11号線の出作町南交差点を曲がると、すぐに香川県立香川西部養護
学校があり、その真ん前に立地し、両横は田んぼで長閑なところです。

どう見てもうどん屋さんには見えません。
170316-IMG_2780.jpg

元電気関係の作業場だったようで、外観は昔のスレートのまま。
170316-IMG_2727.jpg

この出入り口からお洒落感が伝わってくるかな?
170316-IMG_2733.jpg

大きな開放感のある窓が印象的で、所々で心憎い演出が。
170316-IMG_2738.jpg

Openキッチンで、ホントにうどん屋さんなのか疑問になるところ。
170316-処理済~IMG_2747

奥の壁にはレギュラーメニューと限定メニューが案内されていて、
テーブル上にメニュー表はありません。
170316-IMG_2740.jpg

170316-IMG_2776.jpg

170316-IMG_2744.jpg

このおにぎりの下の棚にはいなり寿司が4皿準備されてましたヨ。
170316-IMG_2743.jpg

洒落た演出の一部をご紹介。

☆ 箸入れ ・・・・・ 工具箱を使用
170316-IMG_2748.jpg 170316-IMG_2749.jpg

☆ 洒落た水差し & テーブルの足は配管を利用
170316-IMG_2752.jpg 170316-IMG_2753.jpg

☆ 醤油等 & 伝票置きはナットを利用
170316-IMG_2745.jpg 170316-IMG_2759.jpg

珍しいものを物色しつつ、約12分待って登場。
☆ ぶっかけ冷 & げそちく天 (320+230=550円)
170316-IMG_2754.jpg

☆ げそ天とちくわ天
170316-IMG_2757.jpg

170316-IMG_2769.jpg 170316-IMG_2772.jpg

浅めの器に綺麗に盛られたぶっかけで、見るからに美味しそう!!
170316-IMG_2756.jpg

手切りなんでしょうか、やや太さバラバラで極太麺でエッジがエエ感じ!!
170316-IMG_2767.jpg


さて5年ぶりにいただくうどんはどうなんでしょう?
という感じでいただいたんですが、もうイスからひっくりかりそうになったくらい
素晴らしい麺で自分的にどストライク!!!

ウルトラメチャクチャ旨~~~い!!!

伸びがありグニュッとしつつモッチリと、う~ん好きやなこの食感!!
そして凄い弾力のあるコシ感は心地良く、噛み切ろうとすると強く押し返してくる
ようで、もうなにか魔法にかかっているかのごとく粘りゴシが続く感じ。

出汁はスッキリ出汁ですがほんのり甘さがあり麺との相性バッチリ!!

げそ天も、ちく天もプロの揚げ方でこれまた旨いね!!
特にちく天は観音寺市という土地柄がそうしているのか、良い素材のものが揃う
ようで旨さが際立ち満足感が得られます。

それにしても暫く来ないうちに凄いうどんを出すようになったネ。
初訪問時の印象はどおってことはなかったのに、この変わりようにはビックリ。

いやぁ~美味しかった、そしてご馳走様でした。
170316-IMG_2775.jpg


おでんは入口横にこんな感じで置いてありました。
170316-IMG_2778.jpg

シフォンケーキなんかも販売されてます。
170316-IMG_2777.jpg


こんな看板もさりげなく残してあり、計算されているのでしょう。
170316-IMG_2783.jpg

お店のマスコットのなっちゃん、
今日は田んぼの真ん中でお客さんを見守っていましたヨ。
170316-IMG_2729.jpg 170316-IMG_2731.jpg

観音寺市にこんなどストライクの店があったなんて分かったら、次回以降の
巡礼はもう定番のお店しか廻れないようになるかもネ。 




《 カマ喜ri 》 (かまきり)

住   所: 香川県観音寺市柞田町46-3 (くにたちょう)
電   話: 0875-24-8288
営業時間: 11:00~15:00 (麺切れ終了)
定 休 日 : 水曜日
駐 車 場 : あり (お店の裏に約20台)

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり行ったのねぇ。香川に入って

何軒、回るのですか?

Re:

最近は6軒が限界になってきました。
巡礼を始めた当時、1日最高で13杯食べた
ことがあったけど、今は到底無理ですネ‼︎

凄い胃袋

私の最高は、5軒ですが今では、2軒かな
先日、病院で検査をしました。血糖値の上昇やらで身体が悲鳴をあげてます。会社で
ストレス うどんで塩分とヤバい食生活
年齢も考えないと うどんも1日、一杯と決めました。
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR