手打ちうどん 三福屋 @大阪市港区

2017年3月10日 (金)

本日のランチは野暮用でこの近くに来て偶然見つけた「手打ちうどん 三福屋」で
当然初訪問。

お店は港区役所の前の道路「みなと通」(国道172号線)沿いにあり、区役所から
約500m大阪港寄りの「三先1」交差点にほど近く、公共交通機関だったら大阪市
バス「夕凪」停留所が近くです。
(土曜だったらJR大阪駅前からバス「88番」で行っても案外早く行けるのでは?)

ここって以前は築港にあったんでしょうか?
以前に同じ港区にあるうどん屋さん「築港麺工房」に行く前に、すぐ近くの「三福屋」
に行く予定だったことをブログで書いていたようです。(完全に忘れてる!)

多分同じ三福屋さんで、この時は既に移転してたんでしょう.。
確認しないと何とも言えませんが、こちらへ訪問する運命だったんですね。

☆ 写真左側が大阪港方面
170310-IMG_2539.jpg

170310-IMG_2541.jpg

創業昭和42年だって!!
ということは1967年で50年続く老舗ということやね。170310-IMG_2545.jpg

こんなん見たらテンション上がるやん。  
170310-IMG_2574.jpg
三福屋名物「浪速おじや」は次回訪問時の宿題かな?

店内は結構広く、開店早々常連らしき方々が多くいらっしゃいました。 
処理済~170310-IMG_2573

平均年齢高めやね。 
処理済~170310-IMG_2569

7~8分待って「ちく玉天ぶっかけ」が登場。 (680円)
170310-IMG_2555.jpg
減量月間なので残念ながら大盛りはアウトやね。 

卵天が隠れていたので器をくるっと回してパシャ。
170310-IMG_2558.jpg

薬味のネギ・生姜は分かるんですが、上の方にキャベツを細かく刻んで、
醤油を少しかけたのがあったけど、何なんでしょう?
170310-IMG_2560.jpg
結局分からなかったのでうどんにぶち込みました。

☆ ちく天はジャンボサイズで1本揚げ
170310-IMG_2564.jpg
火がキッチリ通っているか心配だったけどバッチリOKで甘くて美味しかった。!!

ピンボケやけど、半熟具合もバッチグー。 (死語やね)
170310-IMG_2566.jpg

成る程、約50年続く秘訣はこの素晴らしい麺やね。
170310-IMG_2561.jpg

一口いただくと優しい食感ながら、モチモチとしたなかで存在感のあるコシ感は
思ったより力強く、う~んと唸ってしまうほど!!

出汁もキリリと切れ上がった上品な仕上がりで、この絶品麺と相まってエエ感じ。
ちく天も美味しくてボリュームがあり、卵も半熟具合も良くって流石老舗っていう
感じの仕事っぷり。

食べて納得、こりゃ人気あるはずやわ。
ご馳走様でした。
170310-IMG_2568.jpg

メニューのご紹介
170310-IMG_2546.jpg 170310-IMG_2547.jpg

170310-IMG_2548.jpg 170310-IMG_2549.jpg

170310-IMG_2550.jpg 170310-IMG_2551.jpg

170310-IMG_2552.jpg 170310-IMG_2553.jpg

170310-IMG_2575.jpg

あぁ~またまた再訪問すべきお店が出来てしまいましたよ。 
お店を出たら近くのリーマンさん達が3名お店に入って行かれました。
おそらくお昼時はすごい混雑するのでしょう、素晴らしいお店です。




《 手打ちうどん 三福屋 》

住   所: 大阪市港区夕凪1-1-6
電   話: 06-6573-3298
営業時間: 11:00~15:00
定 休 日 : 日曜日・第3月曜日
駐 車 場 : なし (近くにコインパーキングあり)

コメントの投稿

非公開コメント

何故か豪華に見えますねぇ

キャベツは、漬物?箸休めかなぁ?

香川のぶっかけと比べると盛り付けが

上手で豪華に見えますねぇ〜〜
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR