讃岐うどん 白庵 @大阪市淀川区新高

2014年9月22日 (月)

本日の麺活は阪急 神崎川駅すぐの「白庵」です。
近くに車で待期する場所がないので他の場所で時間を調整し、11時の開店に合わせて店舗前の
駐車場に向かいましたが何と「満車」じゃないですか。

焦って別にある近くの駐車場に向かうもここも「満車」。
ありゃまぁ。
もう一度店舗前に向かうもまだ「満車」
しょうがないので他の駐車場を探そうとしたら、運良く先程の駐車場の「満車」が消えて1台丁度
出て行くところだったので事なきを得ました。

結局入店は11時5分過ぎかな。
店内既に3~4組のお客さんがいらっしゃいました。
DSC09813.jpg

DSC09816.jpg

DSC09812.jpg

真ん中のテーブルに着席し、お水を持ってきてくれたのと同時に注文しました。
注文は「ちくわ天セット」で冷やかけと炊き込みご飯でお願いしました。 770円です。

この店は最初に注文してオーダーが通ったものから先に配膳されるシステムです。
自分としてはこういうシステムは好きにはなれません。

やはり注文が遅くても、入店の順番に(溫と冷で順番が変わるのは仕方がないが)配膳するのが
当たり前だと思うのですがいかがでしょうか?

以前茨木市の超有名店で、ここと同様のシステムでひどい目にあったのを良く覚えています。
入店は一番最初でカウンター席に座ったのですが、なかなか注文を聞きに来ず、人気店なので
開店と同時にわんさかと他のお客さんが入店する訳ですが、他のお客さんが先に注文して
後に入店したお客さんが食べ終えてお店を出たり、更にその後に入店した人にも先に配膳され、
相当待たされた苦い経験があるのです。

さてメニュー等を撮影していたらうどんが登場しました。
DSC09791.jpg

食欲をそそる琥珀色?の出汁と凜々しい男前な太麺。
DSC09792.jpg

この写真を見てブログを書いているだけでよだれが出そう。
DSC09793.jpg

この炊き込みご飯が秀逸!
DSC09794.jpg

ちく天がこの切り方ですが、2本あり得したようで嬉しいですネ。
DSC09795.jpg

薬味の生姜とネギですが、新鮮なネギがたっぷりです。
DSC09796.jpg

DSC09798.jpg

さて実食。
まず出汁をデットにいただきますが、良いお出汁の風味が出ていてほっこりします。
麺は太麺ですが表面がつるんとしているので滑らかで、喉ごしが良いですね。
コシは申し分なく、モチモチしていて弾力とグミ感が素晴らしい。

それと今日初めてこの店で炊き込みご飯をいただきましたが、醤油のパンチが凄く効いていて、
それでいて上品で、ご飯の堅さも丁度良くほんとに美味しいですね。

うどんの美味しさは安定していて間違いありませんが、いや~久しぶりに充実したうどんのセットを
いただきました。

超満足です。ご馳走様でした。
DSC09800.jpg

メニューはこんな感じです。
DSC09783.jpg

DSC09784.jpg

DSC09785.jpg

DSC09787.jpg

DSC09788.jpg

DSC09789.jpg

この写真の「くすり」の看板の向こう側が「白庵」さんで、道路を隔てた青い矢印のところが
阪急 神崎川駅の改札口を出たところです。 (白庵さんと神崎川駅改札口は目と鼻の先の距離)
DSC09815.jpg

土日は早く来ないと直ぐ満席になりますよ。
DSC09810.jpg

来週の日曜日の9月28日はお休みのようです。
DSC09811.jpg



【 讃岐うどん 白庵 】

住   所: 大阪市淀川区新高6-12-7
電   話: 06-7656-5292
営業時間: 11:00~15:00
        17:30~21:30 (LO21:00)
定 休 日 : 水曜日・火曜日の夜・毎月第4火曜日
駐 車 場 : なし (店舗前と近くにCPあるが、満車が多いので注意) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR