さぬき手打うどん 銭形 @豊中市服部西町

2017年3月4日 (土)

今日のランチは服部にある老舗「さぬき手打うどん 銭形」に昨年9月以来の訪問。

お店は阪急服部天神駅から徒歩5分くらいの所にあり、お店の前に駐車場が2台分
用意されており車族には嬉しいサービスです。

15分前に到着し車内で待っていると、1分遅れで暖簾が掛けられました。
170304-IMG_2415.jpg
あれっ暖簾が新調されましたね。
しかも以前のものとは色が全然違っていたりして鮮やでエエやん。

老舗ならではのショーウィンドウやね。
170304-IMG_2416.jpg

入店すると真っ正面に麺打ち台があり、ご高齢の御大将が麺切りの真っ最中、
お声をかけてパシャ。
170304-IMG_2418.jpg
サウスポーがかっこいい!!

年季は入ってますがいつ来ても綺麗にされていて気持ちの良いものです。
170304-IMG_2422.jpg

カウンター席の上一面にはいろんなPOPが貼ってあり楽しませてくれます。
170304-IMG_2423.jpg

使用している小麦粉はさぬきの夢2009とASW産をブレンドしているよう、
期待が高まりますね。 
170304-IMG_2424.jpg

この方のブログで知ったんですが、SHISYAMOが先日何かの企画でにこちらに来て麺打ちし、
そして食べて帰ったとか。
170304-IMG_2432.jpg

そしてその関連では、各5日間計3回に分けて創作うどんが提供されていて、
今日は「ねばムチうどん」の日のようです。
170304-IMG_2433.jpg

↑のことを知りつつ、注文したのはいつものこれ。
170304-IMG_2437.jpg

☆ ひやかけ (500円)
170304-IMG_2440.jpg

手切りの良さが存分に出ていて、この太さバラバラが良いんよね。
170304-IMG_2442.jpg

まずはお出汁からズズッといただきますと、
これこれ、求めていたイリコががつんときて、そこから優しくそして上品な
旨味が口の中一杯に広がり、あぁ~生きてて良かった。
シ・ア・ワ・セ!!

麺はズズッとすすれないから、もそもそっといただくとこれがどうよ、
御年??歳の大将が打つ麺は超剛麺で直球どストライク!!!

麺は固コシ一歩手前で、すんごいコシもありつつ、モッチリとしていて
旨味出まくりの出汁と相まってメチャクチャ旨~~~い!!!

この麺の状態、超ベテランの大将のことやから、どんなお客さんが食べるかを
確認し、そこからキッチリ計算して茹で加減を調整し、そして提供しているように
しているんでしょう。

もうお見事と言うほかありません。 

途中で天かすを入れると更に美味しくなるんよね。 
天かすに味が付いているようで、また食感も少し変わって良いアクセントになる
ようです。

そうそう白天も美味しかった!!

只今減量中につき大盛りにしなかったことを大いに後悔。 
ご馳走様でした。
170304-IMG_2446.jpg

前回と変わってないようですが、とりあえずレギュラーメニューのご紹介。
170304-IMG_2435.jpg

170304-IMG_2436.jpg
「ひやかけ」にするか、生まれて一度も食べたことがない「とじきつねうどん」に
するか迷ったんですが ・・・・・



170304-IMG_2453.jpg
このすぐ近くに「めん棒」というお店があり気にはなっているんですが、
こちらの手前で入店する訳にはいきませんよね。 


これは分かり安い地図ですね。 (前回ブログを流用) 
160917-IMG_5890.jpg

大将いいお顔で仕事をなさってます。
お体をいたわりつつ、美味しいうどんを作り続けて下さい。




《 さぬき手打うどん 銭形 》

住   所:大阪府豊中市服部西町2-2-21
電   話:06-6862-9090
営業時間:11:30~14:30 (LO)
       17:30~21:00 (LO)
定 休 日 : 水曜日・第3火曜日
駐 車 場 : あり (道路を隔てて2台分)

----------------------------------------------------------------------
【閉店情報】

今日は家を出るのが少し遅くなり、当初伊丹市の「天」に行こうとしたんですが、
最新情報を知っておこうと、ネットでググっているとなんと、昨年9月に閉店して
いるじゃないですか!!

なんでも大将の体の調子が思わしくないとか、美味しいうどんが食べられなく
なるのは残念ですが、しようがないですね。
「天」の大将、長い間お疲れ様でした。
----------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

シシャモ?バンドですかぁ〜〜

うどん屋さん?それとも丼屋さん?そして

シシャモが乗ってるね。

Re: シシャモ?バンドですかぁ〜〜

ご高齢の大将が作るうどん、機会があれば是非
食べてみて下さい。

「ししゃもうどん」を ・・・・・
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR