純手打うどん どとうぜにや @堺市中区土塔町

2017年2月28日(火)

今日のランチは堺市中区にある人気店「どとうぜにや」に昨年3月以来の訪問。

10時50分頃の到着で、既に営業されていて外待ち5名様。
170228-IMG_2349.jpg

門柱やそのほか入店するまで色んな注意書きのようなものが貼ってありましたね。
170228-IMG_2326.jpg
この門の中で待つように長イスがありますが、食べ終わってお店を出ると客さんが
びっしり。

この暖簾が新しくなりました。 
170228-IMG_2328.jpg

「民家の中でひっそりやってます」って、民家は合ってるけどひっそりじゃないよ。
170228-IMG_2347.jpg

注意書き、よく読んでマナーを守りましょう。 
170228-IMG_2346.jpg

入店は全員が揃ってから、また列に並んで下さいネ。
170228-IMG_2350.jpg

カウンターのみの小さな店なので相席をお願いすることも、また我が儘な行動は
慎むこと、なーんてネ。
170228-IMG_2344.jpg

3月1日より諸般の事情により未就学児童の入店お断りとなるようです。
170228-IMG_2345.jpg

長椅子(ベンチ)に座る順序があるそうですよ。
170228-IMG_2343.jpg

入口横に置いてあったけど、こんなん初めて見ましたわ。
170228-IMG_2340.jpg 170228-IMG_2341.jpg

店内の様子です。
170228-処理済~IMG_2353
右の座席と正面の座席は掘りごたつ式になっていて足が伸ばせ、下には電気
あんかが置いてあって温いんやけど、左側の席は掘りごたつ式になってないの
で足は痛いし、また寒いのよ。 

入店してから約15分で着丼。
☆ 野菜天ぶっかけ大盛り (800+150=950円)
170228-IMG_2354.jpg
※ この写真以降ホワイトバランス調整をミスし見づらい写真に。 

器をくるっと回してパシャ。
170228-IMG_2356.jpg

もう少し回してパシャ。
170228-IMG_2357.jpg
注文時大盛りを頼むと女将さんから「麺は多いですけど大丈夫ですか?」と
確認されましたが、平日でしか大盛りを注文出来ないし、また明日3月に入っ
たら恒例の減量月間として約5㎏体重を落とすことになるので多いのは知って
いたけど「OKです」との返事を。

やや太麺でどっしりした感じ。
170228-IMG_2361.jpg

まずは麺を引っ張り出してパクリとしたいんですが、これがなかなか引っ張り
出せません。 
麺が多くてその重みで引っ張り出せないのよね。

重量感のあるどっしりした麺で、モッチリとしつつ弾力のあるコシ感が楽しめ、
またスッキリ出しと相まって旨いネ。

しかし食べたも食べてもなかなか減らないのよね。  



野菜天もこんなに盛り沢山あるとは想像もしていませんでした。

☆ 海苔天 & 舞茸天
170228-IMG_2369.jpg 170228-IMG_2370.jpg

☆ ししとう天 & 大葉天
170228-IMG_2372.jpg 170228-IMG_2375.jpg

☆ ナス天 & カボチャ天
170228-IMG_2376.jpg 170228-IMG_2380.jpg

☆ サツマイモ天 & ??
170228-IMG_2382.jpg 170228-IMG_2384.jpg

今日の天ぷら達は揚げ立てで良かったわ。
しかし味はいたって普通で素材の旨味が???

天ぷらについては開店早々の入店だと、その前に待たせないためにと早くから
揚げていて、うどんの上にONされる頃には温かくなく、天ぷらのことだけを考え
たら入店をチョット遅らせるのも良いかもネ?
しかしすごいお客さんが次々と来るので難しいよね。

しかしよー食べたわ。
あの麺のボリュームやったら800gぐらいあったんちゃうかな?
食べ終えるのにチョット時間かかってしまったね。

あぁ~お腹パンパンや、ご馳走様でした。
170228-IMG_2385.jpg

メニューのご紹介
170228-IMG_2329.jpg

170228-IMG_2330.jpg

170228-IMG_2331.jpg

170228-IMG_2332.jpg

170228-IMG_2333.jpg

170228-IMG_2334.jpg

170228-IMG_2335.jpg

170228-IMG_2336.jpg

170228-IMG_2337.jpg



お店を出た際には出入り口から門までお客さんでびっしり。
しかし平日というのに凄い人気やね。

この緑の幟の右側の店舗側の駐車場があり、店主の父上?とおぼしき方が
監視してくれて、また誘導してくれるので狭い通路ですが安心です。
(しかし免許初心者はやめておいたほうが無難です。)
170228-IMG_2387.jpg

店舗横の駐車場はこんな感じです。 (前回訪問時の写真流用)
160311-IMG_0095.jpg




《 純手打うどん どとう ぜにや 》

住   所: 大阪府堺市中区土塔町2076-1
電   話: 072-236-0021
営業時間: 11:00~14:30 (麺切れ終了)
定 休 日 : 日曜日・月曜日・祝日
駐 車 場 : あり (店舗横に約5台と、ほんの少し離れたモータープールに3台) 

コメントの投稿

非公開コメント

厳しいマナー

人気店なのでしょうか?マナーの文句が
沢山、書いてますね。一皿にうどんと
天ぷらが盛り付けられて食べるのに苦労とは、大変そうですね。

Re: 厳しいマナー

住宅街にある民家での営業で、超人気店なので色々と制約が
あるのは仕方がないところですね。

そうそう天ぷらが別盛りだったら食べやすくってもっと充実
するんですが、後の手間を考えたり見栄えを考えるとこれも
しょうがないのかな?
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR