がいな製麺所 @兵庫県加西市

2017年2月23日 (木)

本日の麺活は加西市の「がいな製麺所」で昨年10月以来の訪問。

例年なら1月中には1回目の訪問済のはずなんですが、どういう訳か今年の
1回目の訪問が2月になってしまいました。

11時頃の訪問で店内には先客がポツポツと。
170223-IMG_2250.jpg

☆ 日替わりのセットメニュー
170223-IMG_2215.jpg
こちらではいつもうどんを2杯食べるので、このセットメニューは無理やね。

入店してすぐにあるメニュー表 (写真ではチョット見にくいですね)
170223-IMG_2216.jpg

「山田錦巻きずし」 こんなんあったんやね、今度土産に買って帰ろうかな。 
170223-IMG_2217.jpg

今日はこちらに着席、壁向こうが新しい方の客席。
170223-IMG_2219.jpg
※ 店内外の様子はこちらをご覧ください。

しばらく待ってまずは釜玉から登場。 (400円)
170223-IMG_2222.jpg
レジで注文する際、2杯食べる場合はどちらから先に出すか必ず聞いてくれるので
いつもなら同時でOKと言うんですが、今日は釜玉からとお願いしました。

写真を撮って急いでかき混ぜてっと。
170223-IMG_2224.jpg
釜玉を1玉で注文すると卵の固まり具合が悪いお店が多い中、こちらの釜玉は
しっかり固まるので美味しさ具合は格段とUPします。

卵で綺麗にコーティングされた麺は見ているだけで美味しそう!!
170223-IMG_2228.jpg

うんうん、想像してたそのままで、モチモチ度合いがエエ感じ。
卵が麺をしっかり包み込むことにより、円やさが際立ち旨いネ!!

勿論温かい麺やけどコシ感はバッチリ、あまりの美味しさにがっついて
食べてしまいあっという間に完食。 

そしてすかさず着丼したのがしょうゆうどん。 (350円)
170223-IMG_2232.jpg

170223-IMG_2236.jpg

2杯目は必ずといっていいほど、しょうゆうどんをいただきます。
とにかく麺の状態がハッキリ分かりますよね。

もう食べる前から絶対「旨いやん!!」と心の中で叫んでいます。 

やや捻れの入った麺は小麦の風味良く、伸びもあって喉ごしもバッチリ!!
また心地良い弾力のあるコシ感は秀逸で、自然と笑みがこぼれてしまい、
メチャクチャ旨~~~い!!!

いやぁ~今日も大満足、ご馳走様でした。
170223-IMG_2241.jpg

鎌田醤油も販売してますね。 (チョット高いけど)
170223-IMG_2242.jpg

昨年12月にOpenした新店「さぬきうどん 川久麦笑」がしっかり紹介されています。
170223-IMG_2243.jpg

新しい方の客席には初めて見る書が飾られていました。
170223-IMG_2244.jpg

このブログを書いている時は病室から応援されているのかな?
早く元気になって欲しいものです。
170223-IMG_2246.jpg




《 がいな製麺所 》

住   所: 兵庫県加西市和泉町25-2
電   話: 0790-45-0848
営業時間: 10:30~15:00
        土日祝は18:00迄
定 休 日 : 6月と12月の第3月曜 と1月1日・1月2日
駐 車 場 : あり (店舗周辺に相当台数OK)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR