⑤SIRAKAWA @2017 四国巡礼その3

2017年2月16日 (木)

今年3度目の渡讃、一泊二日の予定で定番のお店からスタートを切り、その後
久しぶりのお店を廻りつつ、新しいお店もピックアップして巡礼を楽しみたいと
思います。

勿論今回も単独なので自由気ままに、且つ適当にアレンジしながら行動します。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、今回からホントに簡潔に!!


1日目の5軒目 11時20分頃着 11時25分実食  SIRAKAWA @三豊市


先程のお店「七宝亭」を出て2~3Km、時間にして約9分で到着のこちら、
2011年以来超久々3度目の訪問。

Open当初ローマ字表記の屋号は珍しく、また「SHIRAKAWA」ではなく
「SIRAKAWA」というのも話題になったお店。
大将は落語好きで自ら高座に上がるという方で、大将の装いにもそれらが
現れていて、ある意味興味深いお店です。


この時間でこの駐車状況、平日でしかありえないことでしょう。
170216-IMG_1908.jpg

170216-IMG_1911.jpg

店内はカウンター席のみ。
処理済~170216-IMG_1928

170216-IMG_1929.jpg

お土産なんかも販売されてます。
170216-IMG_1931.jpg

メニューは至ってシンプル、ぶっかけがお勧めかな?
170216-IMG_1912.jpg

注文してから5分程で着丼。
本日の気まぐれのカレーうどん&ちく天 (500円)
170216-IMG_1914.jpg
この気まぐれは大将が発信するTwitterで紹介され、いろんな気まぐれメニューが
あるんですが、このカレーうどんが気まぐれの時、一度は食べてみたくてすごく気に
なっていたので、今日のきまぐれがカレーうどんと知りラッキー!! 

イリコがガツーンと効いたカレーうどん。
170216-IMG_1916.jpg

元々気まぐれにセットにされているちく天ですが、素材の旨味がすごいんです。
170216-IMG_1917.jpg
西讃の各店で出てくる練り物はどこで食べても美味しいですね。
地域的に上質な素材が使われているのでしょう。

もうすっかり安定した貫禄のある麺。
170216-IMG_1923.jpg

注文時「チョットぬるめで」と言おうと考えていたのを忘れてしまいました。
そして大将が湯煎するのをカウンター越しに見ていると
「えっ、まだ湯煎するの?もうエエから早うあげて」と
叫びたくなるほど長時間湯煎してたのでどうしたもんかなとヤキモキ。
(余り熱々では自分的に味が分からなくなってしまうので)

着丼していざ実食すると熱さ、茹で加減はドンピシャで、自分的に丁度良い
食べ頃の温さ。

カレールーはサラッとしているものの、かなり味が濃厚で私の馬鹿舌では
良く分かりませんが、確かにイリコを全面的には感じますが、カレーうどん
としてのスパイシーさが欲しいという意味ではパンチ不足かな?

そして麺はというとあれだけ湯煎しても全くへこたれることなくバシッとした
コシ感はバッチリで、このイリコ全開の濃厚なカレー出汁と合わさると
メチャクチャ旨~~~い!!!

ただこの美味しいカレーうどんが毎日食べられないのは残念ですよね。

でも今日はラッキー、そしてご馳走様でした。
170216-IMG_1925.jpg

写真を撮るのを忘れましたが1本(300円)買って帰りました。 
170216-IMG_1926.jpg
※ 帰ってから数回使用しましたが、ハッキリ言って美味しくありません。
  これだったら市販の唐辛子でも良いのかと。

  個人的には上田製麺所や谷川製麺所や橋村生麺所の店内で使っている
  唐辛子を購入できたら嬉しいんやど。


麺切れ終了が多いので早い時間での訪問をお勧めします。
170216-IMG_1932.jpg




《 SIRAKAWA 》

住   所: 香川県三豊市山本町大野2854-8
電   話: 0875-63-4602
営業時間: 11:00~14:00
定 休 日 : 月曜日
駐 車 場 : あり (お店の前と周辺に20台くらい?) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR