讃岐一番 @堺市南区竹城台

2014年9月20日 (土)

本日の麺活は堺市南区にある「讃岐一番」さんです。
ここのうどんは定期的に食べないと禁断症状が出てきそうで本日の訪問となりました。

前回の訪問が6月やから3ヶ月ぶりやね。
今日もチョット早く到着し、車内で開店を待ちました。

DSC09723.jpg

「食べログ話題のお店」というラベルが貼ってありますね。
a href="http://amakko0425.blog.fc2.com/img/DSC09703.jpg/" target="_blank">DSC09703.jpg

ほぼ定刻の11時に暖簾がかかり、大将と挨拶を交わして入店。
DSC09706.jpg

DSC09707.jpg

美味しそうなおかずと天ぷらが並んでいました。
DSC09708.jpg

さて今日はまず「冷やかけ」を注文し、天ぷら2つをお皿にとりました。
天ぷらはこれ、高野豆腐とナスです。
DSC09713.jpg

余り待たずにうどんが出来上がりました。
DSC09714.jpg

DSC09716.jpg

冷やかけの出汁はほぼ常温ですが、イリコががつんと効いていながら雑味はなく、ごくごく飲めて
美味しいですね。

麺は私の思うところのど真ん中で、やや固コシ気味ですが抜群に美味しいです。
一杯目は何かガツガツしてあっという間に完食しました。

天ぷらの高野豆腐ですが、これは関西ではここのお店だけしか私は知りません。
香川でも出しているお店はありますが、そんなにポピュラーではないですね。

しっかりと味付けされた高野豆腐を天ぷらにしているので何も付けずにそのままでいただいても
美味しいですね。
なす天は普通かな。

このお店では食べ終えた丼をお店の方に渡して次のうどんを注文すると、替え玉というシステムで
通常価格より安くいただくことが出来ます。

いつものように替え玉は「しょうゆ」をいただきます。
ここでは丼にうどんだけ入れて渡されますので薬味は自分で入れることになります。
(ネギが良くなりましたね)
DSC09717.jpg

DSC09719.jpg

麺は常温で冷やかけと比較したらチョットだけ優しいコシになりますが、これが抜群で噛めば小麦の
風味が感じられ、甘くてモチモチしていて美味しく、いつもと同様大満足のうどんです。

ご馳走様でした。
DSC09720.jpg

一部定食関係のメニューのみ掲載します。
かけ・ひやかけ・しょうゆは280円で釜揚げ・湯だめは350円」です。
DSC09710.jpg

DSC09711.jpg

DSC09712.jpg

こんなポップ初めて見ました。
かけうどんやしょうゆうどんが300キロカロリーオーバーとは驚きです。
DSC09709.jpg

もう少しお店が近ければ嬉しいのですが、また禁断症状が現れるころにお邪魔することでしょう。

DSC09722.jpg

DSC09705.jpg



【 讃岐一番 】

住   所: 大阪府堺市南区竹城台4-15-25
電   話: 072-292-3525
営業時間: 11:00~15:00
        18:00~21:00
定 休 日 : 月曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に共同の駐車場で10台分以上ある)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR