さぬき手打ちめん処 衆楽 @吹田市山田南

2017年2月1日 (水)

今日は水曜日、茨木市に行く用事があるのでその前にランチをっと。

当然うどんを食べるんやけど、短い周期での同じお店は避けたく、2012年以来
超久しぶりに「さぬき手打ちめん処 衆楽」でいただきました。

お店はスーパーイズミヤ千里丘店の別館1Fにあり、JR千里丘駅より徒歩約20分、
車だったら大阪高槻京都線 千里丘7丁目の交差点(コカコーラのビルのあるところ)
を曲がって数分の所に立地します。

170201-IMG_1259.jpg

この一番上のセットメニューも魅力的!!
170201-IMG_1261.jpg

☆ 期間限定メニュー
170201-IMG_1265.jpg

最近は余り見かけなくなったディスプレイ。
170201-IMG_1262.jpg
改装されたんでしょうね、新しい感じがしました。

店内に入らなくてもこちらで玉買いが出来るようです。
170201-IMG_1308.jpg
コレも珍しいですね、関西のうどん店で玉買いが可能なお店って
何軒あるのでしょうか。
真っ先に堺の「かもめ」が浮かびますが、そこ以外はというとう~ん?

カウンター席はなく全てテーブル席となっています。
170201-IMG_1263.jpg

170201-IMG_1279.jpg

しっかり30分近く待ってうどんが登場しました。
☆ ちく天ぶっかけ冷の大盛り (600+大盛り150=750円)
170201-IMG_1281.jpg

こういう大箱店なので細麺と思っていたら太麺なんですね。
170201-IMG_1282.jpg

この生姜の量にはビックリ。
170201-IMG_1285.jpg
今まで色んなところで食べてきたけど、こちらの生姜の量がダントツでトップやね。
ただ本来の生姜の風味とは違っていたのはご愛敬。

半身のちく天が2本、なにか得したような気分。 
170201-IMG_1284.jpg

出汁を掛けてパシャ。
170201-IMG_1286.jpg
先に麺を数本食べたのでチョット乱れたけど無視してネ。

まずまずかな?
170201-IMG_1298.jpg 170201-IMG_1295.jpg

相変わらず下手くそな麺リフトなこと。
170201-IMG_1292.jpg

いざ実食すると麺は柔らかくてソフトな食感。
それでも麺の中心部には優しいコシが感じられ独特で面白い!!

ぶっかけ出汁はかなり甘めで、やや甘過ぎるかなと思ってしまうほど。
自分自身は甘めの出汁は好きなんやけど、チョット甘みの方向性が
違うかな?

大盛りはしっかり2玉分あり、凄いボリュームで最後のほうはチョット
飽きてきて、唐辛子をかけたりしたけど合わなかったネ。

うわぁ~お腹パンパンや、ご馳走様でした。
170201-IMG_1299.jpg

食べた後分かったけど、この器メッチャ大きいわ
170201-IMG_1301.jpg
割り箸は普通の長さで決して短かくはありません。 

☆ メニューのご紹介
170201-IMG_1270.jpg 170201-IMG_1278.jpg

170201-IMG_1272.jpg 170201-IMG_1276.jpg

170201-IMG_1274.jpg 170201-IMG_1277.jpg

この持ち帰りメニューって良いシステムですね。
170201-IMG_1269.jpg 170201-IMG_1267.jpg

このメニューの紹介は要らないかな?
170201-IMG_1266.jpg

かやくご飯のついたセットメニューがあればというメニュー構成でした。


170201-IMG_1310.jpg

初回訪問時のことは殆ど忘れているんですが、平日の昼前なのに店内の
テーブルはお客さんで埋まっているようで、しっかり地元に根付いた人気店
なんですね。
そうそう、鍋焼きうどんの注文率が高かったね。




《 さぬき手打ちめん処 衆楽 》

住   所: 大阪府吹田市山田南1-1 (イズミヤ千里丘店別館)
電   話: 06-6192-0777
営業時間: 11:00~21:00 (LO21:00)
定 休 日 : 無休
駐 車 場 : あり (イズミヤの駐車場、2時間無料) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR