③須崎食料品店 @2017 四国巡礼その2

2017年1月26日 (木)

今年2度目の渡讃は車での移動で日帰りです。

今回は定番のお店3軒と、初訪問店を交え楽しみながら、またいつものように
一人での行動なので適当にアレンジしながら巡礼してきました。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、今回からホントに簡潔に!!


3軒目 9時32分着 9時40分実食  須崎食料品店 @三豊市高瀬町

先程のお店「たむら」を出てジャスト30分、またしても大好きな「須崎食料品店」に、
今回で通算30度目の訪問となりました。


うどん県に食べ歩きに来だした頃は良く通っていたんですが、途中で色んなお店への
訪問を優先することにしたので、しばらく訪問出来なかった時があったんですが、最近
また妙に食べたくなって訪問するようになっています。

170126-IMG_1046.jpg

やっぱり平日のこの時間、ガラガラです。
170126-IMG_1047.jpg

昔はこの製麺室内で食べていたんやけどね。
170126-IMG_1051.jpg
冷たい麺だったらすぐ食べられたんですが、温いのんと決めていたので待つことに。

メニューはこれだけ!
170126-IMG_1048.jpg
大か小か、それと温いのか冷たいのか。
後は生卵を入れるか、それとも温泉卵を入れるかだけ。

薬味と生卵&温泉卵はこんな感じで置いてあるのでご自由に。
170126-IMG_1049.jpg
なお精算は食べた後に自己申告で。

7~8分待って出来上がり、凄い湯気が立っていますよ。
170126-IMG_1052.jpg

素早く生卵を混ぜ、卵の固まり具合を見計らって醤油と薬味を入れ表でいただきます
170126-IMG_1055.jpg
写真的には生卵を乗せた絵面が綺麗なんやけど、へたしたら麺が冷めて卵の
固まりが悪くなるので美味しい方を優先やね。 (*^o^*)

う~ん、イマイチピントが合ってないけど美味しそうですよネ。
極太麺でエッジがビシッとして大きなえくぼがステキです。!!
170126-IMG_1057.jpg

すごい剛麺なんやけど、モッチモチで何とも言えないコシ感が最高!!
また小麦の風味が香り、そして甘さが際立っていて、
メチャクチャ旨~~~い!!!

うんうん、やっぱり美味しいよネ。
何度食べても感動もんやわ!!

ご馳走様でした。
170126-IMG_1060.jpg

入口近くに貼ってあったやつ。 以前はなかったように思うけど?
170126-IMG_1064.jpg

170126-IMG_1063.jpg

これも初めて見るわ。
170126-IMG_1061.jpg
やっぱり11時30分終了は厳守なんでしょう!

最後のカットはこちらで。
170126-IMG_1065.jpg

お客さんが増えても高い品質を維持されているのは流石です。
あぁ~こんなブログを書いていたらまた食べたくなってきたわ。 (*^o^*)




《 須崎食料品店 》

住   所: 香川県三豊市高瀬町上麻3778
電   話: 0875-74-6245
営業時間: 9:00前~11:30頃 (麺切れ終了)
定 休 日 : 水曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に結構置けるが20台を超えると厳しいのでは)

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。

あまっこさん、こんばんわ。
須崎、長いこといってないなぁ~
久々に行きたくなりましたわ(^_-)-☆
おいらは、そのままで醤油やねi-236
一度、かけだし持参で、食べてみたいですねぇ~

Re: こんばんわ。

ご無沙汰です。
理想は釜玉としょうゆの冷の両方を
食べることでしょうね。
ひやかけで食べたらどうなるんでしょう。
どちらのひやかけ出汁がお勧めですか?
温のかけ出汁やったら自分的には「がもう」
ですね。

No title

あまっこさん、こんばんわ。
ひやかけだしか??
どこが旨いかねぇ~・・・・
上原屋本店が結構好きですね。
あと、馬淵も美味かったi-179

温のがもう は間違いなしi-190

Re: No title

上原屋本店、良いですね。

馬淵(大島)は冷やかけ食べたことがないので・・・

山越・海侍あたりもいいかもですね。
しかし想像するだけでも面白いな。
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR