②さぬきうどん一福 まちなか店 @2017 四国巡礼その1

2017年1月10日 (火)

今年も聖地巡礼の第1回目は青春18きっぷを利用しての行動です。

何時ものようにJR尼崎駅 5時7分の普通電車に乗車し、西明石・姫路・岡山と
計3回乗り換え、高松には9時39分に到着予定です。

そして到着後、レンタサイクルを利用して昼頃までに数軒ハシゴし、夕方頃、
我が家へ帰ってくるという予定です。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


2軒目 10時27分着  一福 まちなか店 @高松市南新町


先程のお店「上原屋本店」を出て向かった先は、1月9日にグランドオープンした
あの国分寺の超人気店の支店「さぬきうどん一福 まちなか店」です。

お店は商店街の中でうどん激戦区にあり「綿谷 高松店」と「さか枝 南新町店」
の中間、またその他店舗は「たも屋 女道場」や「「しんぺいうどん」等が近くにあり、
商売人としては生き残りをかけた熾烈な戦いとなっているようですが、近くのリーマ
ン達には昼の選択肢が増えて喜ばしいことでしょう。

開店2日目での訪問。
170110-IMG_0446.jpg

青年部のメンバー(酒飲み仲間)なんでしょう。
いずれも人気店・実力店で蒼々たる名前が並んでいますね。
170110-IMG_0444.jpg

☆ 店頭にあったメニューのご紹介
170110-IMG_0464.jpg

170110-IMG_0466.jpg
周辺のお店の価格を参考にしての設定でしょうけど、一福に限っては国分寺本店の
「かけ小」の価格が220円で、こちらまちなか店では200円とご近所との駆け引きが
あるのでしょう。

☆ 店内の様子
170110-処理済~IMG_0447
白を基調とした清潔感溢れる店内で、間口は狭いんですが奥に客席が広がっています。

写真には写ってませんが、写真左側の釜前に本店の大将が応援に来ていて、つい先日
(12/28)に本店で合ったばかりなので、笑顔で挨拶して頂けました。
(落ち着くまでこちら、まちなか店を応援されるようです。)

注文を済ませ、こちらでトッピングを選びましょう。
170110-IMG_0449.jpg

これだけ並んでいたら圧巻ですね。
170110-処理済~IMG_0450

ほほう、ちらし寿司までスタンバイしています。
170110-IMG_0451.jpg

精算を済ませ、かけ出汁はセルフでサーバーから注ぐシステムで、その後
こちらで薬味を入れて出来上がり。
170110-IMG_0452.jpg

奥にある客席はまだ広々としていますが、今後お客さんの入りに応じて変更が
あることでしょう。
170110-処理済~IMG_0453

☆ しょうゆ小+菊菜天 (200+110=310円)
170110-IMG_0454.jpg
大将に注文した際は「かけ小」と言ったんですが、麺の状態を見て速攻で
しょうゆで食べることに決定。

昨年末の本店でも食べたんですが、大きくて美味しそうだったのでまた
食べることに。
170110-IMG_0456.jpg

写真では分かりづらいんですが、メチャクチャ美味しそうでかなりのボリュームです。
170110-IMG_0455.jpg

なかむら系で使用しているヤマセ醤油でしょうネ。
170110-IMG_0457.jpg

色白でエッジがビシッとした男前の麺。
170110-IMG_0458.jpg

まずは醤油をかけずにそのままズズッとすすると、何とも言えない小麦の香りが
口の中にふわっと広がり、甘みが追っかけてくる感じで旨~~い!!

さらに醤油をかけ、薬味もまぜていただきましたが、細麺ながら凄い弾力で粘り腰
があり、こりゃ堪りません。

菊菜天もサックサクで、ほろ苦さもしっかり残っていてこちらも美味しいですね。

いやぁ~私の馬鹿舌では本店との違いが良く分かりませんでしたが、こちらも
本店と遜色のない素晴らしいうどんだと確信しました。

ご馳走様でした。
170110-IMG_0462.jpg

写真手前には「さか枝 南新町店」があるんですが、そちらから見た
「一福 まちなか店」で、またその4軒向こうは「綿谷 高松店」となっています。
170110-IMG_0469.jpg

上述していますが激戦区なので継続して営業することが大変厳しいこととは
思いますが、あの大将のことですからきっと成功されることでしょう。

お店を出る際大将に「無理しすぎたらあかんで」と一言残しましたが、ああ見えて
もの凄い頑張り屋の大将やからチョット心配です。

尼崎のジジイが応援していますので無理をしない程度に頑張って下さい。




《 さぬきうどん一福 まちなか店 》

住   所: 香川県高松市南新町8-3
電   話: 087-874-5088
営業時間: 10:00~16:00
定 休 日 : 土曜日
駐 車 場 : なし

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR