讃岐麺房 すずめ @神戸市中央区

2017年1月15日 (日)

今日は雪がちらついてメッチャ寒く、温かいうどんをと考えた時、真っ先に浮かんだ
のが神戸三宮近くの人気店「讃岐麺房 すずめ」で、昨年9月以来の訪問です。

170115-IMG_0728.jpg

暖簾が掛かる前に入店したのでこの写真は店を出た後にパシャ。
170115-IMG_0747.jpg

入店してすぐ右側にある小上がり。
170115-IMG_0731.jpg

店内入って正面はこんな感じです。 (手前に写ってない席あり)
170115-IMG_0732.jpg

☆ レギュラーメニュー (前回訪問時と変わってないかな?)
170115-IMG_0734.jpg

☆ 季節限定メニュー (こちらは少し変わっていました)
170115-IMG_0736.jpg
「牛めしとかけうどん」に激しく引かれたんですが、お腹がやばいことになって
いるので断念しました。 (>_<)

20分以上待って注文した「きつねうどん」が着丼。
こちらでは「ひやあつ」がすんなり通ります。 (580円)
170115-IMG_0737.jpg
揚げがデカすぎて、揚げを持ち上げて写真を撮るのをあきらめました。 (>_<)

今日の麺は平打ちではないような。
170115-IMG_0742.jpg

いつも食べている「かけ」のように、かつお節の風味がグワッとまでは感じませんが、
それでも上質のかつおの風味がふわっと鼻に抜け、旨味成分出まくりの出汁が素晴
らしいですね。

そして麺はというと、安定した素晴らしい状態。
モッチリしていて、優しい食感ながらの弾力は心地良く、食べていて楽しささえ感じる
ほどで、気持ちよく喉の奥を通り過ぎるよう。

また大きな、そして肉厚の揚げさんはジューシーで食べ応えがあり、その上品な甘み
が出汁に混ざり合い、上質の麺とマッチしてしみじみ旨~~い!!

食べ進めると当然無くなっていく訳で、大盛りにしなかったことを激しく後悔する始末。
もっと食べたかった、そしてご馳走様でした。
170115-IMG_0745.jpg


お店はJR三宮から5分チョット、裏通りにあるので初めての方は分かりづらいかな?
170115-IMG_0750.jpg

今日こちらに来る前まではかつおの風味がガツンとくる「かけうどん」をと
考えていたんですが、大盛りにしなかったら390円となり、これだけでは
チョット恥ずかしいなと思って「きつねうどん」にした訳で、う~ん何を言お
しているんでしょうか。

要は満足感からいくと、「きつねうどん」より「かけうどん」の方が良かった
のかなっと。 (これじゃ最後まで分からんかな?)




《 讃岐麺房 すずめ 》

住   所: 神戸市中央区雲井通4-1-23
電   話: 078-251-1319
営業時間: 11:00~14:00
        17:00~20:00
定 休 日 :  土曜日
駐 車 場 :  なし (近隣にCPあるが満車が多い)
         ・・・・ 隣のビルにあった立体駐車場は廃業していました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR