うどんBAR 武家 @奈良県生駒市

2017年1月14日 (土)

2015年にOpenした隠れ家的なお店「udon bar 武家」に初訪問。
チョット前までは「udon cafe 武家」だったようなんですが、いつの間にか微妙に
変わっていましたね。

お店は近鉄奈良線 東生駒駅からか、近鉄生駒線 菜畑駅からで、いずれも徒歩
5分チョットの距離のところ、また大阪方面から車なら阪奈道路の「辻北IC」を出て
右折、国道168号線を少し走り、近鉄の高架を過ぎ一つ目の信号を過ぎて左側に
分岐し、東生駒南交差点の手前にありますが、ホントに分かりづらいです。

というか、ネットでの写真等の情報がなければ到底たどり着けません。

店舗前はこんな感じです。
170114-IMG_0683.jpg
以前は表に「うどん」という看板があったんですが、ついに外されてしまいました。 (*^o^*)

目印は「CLOSED」  (*^o^*)
170114-IMG_0684.jpg
今日もこんな状態でしたが、事前にTwitterのダイレクトメッセージや電話で行く旨
連絡していたので問題なく入店できましたが、普通は入れないですよね。
また、私が入店してからも「CLOSED」のまま。  (*^o^*)

店内の様子です。
170114-IMG_0685.jpg

厨房前、カウンタ席の前は珍しい日本酒の空き瓶がいっぱい。 (*^o^*)
170114-IMG_0688.jpg
ここらが「udon bar」の真骨頂でしょうか? (*^o^*)

奥には少人数で集まって飲むにはピッタリのスペースが。
170114-IMG_0686.jpg

鯖缶を置いてあったりと実にユニークです。
170114-IMG_0689.jpg

この鍋の中身が気になりますね。
170114-IMG_0699.jpg

店内は自分好みのミュージックが流れていましたヨ。 (演歌ではございません!)
170114-IMG_0720.jpg

うどんメニューはこれだけ。
170114-IMG_0691.jpg

注文したのは「釜玉」と「ざる」でまずは釜玉から登場。
170114-IMG_0700.jpg

壺には天かすがたっぷり入っていました。
170114-IMG_0704.jpg

素早く写真を撮って。
170114-IMG_0701.jpg

これまた素早くかき混ぜて。
170114-IMG_0703.jpg

やや透明がかったエッジのしっかりした優等生の麺。
170114-IMG_0707.jpg

釜玉にはあらかじめ昆布と鰹でとった出汁が入っており醤油はありません。
んん?と思った釜玉ですが、この出汁が結構エエ仕事をしており、モッチリ
した食感の麺と、卵の円やかさが上手い具合に融合して旨いやん!!

釜玉は出汁を入れて食べるより、普通に醤油をかけて食べるのが好きなん
ですが、今日食べた釜玉でチョット意識が変わった感じがします。

いやぁ~美味しかった。
170114-IMG_0709.jpg

この器、保温状態が凄く良いんですね。
食べ終わって器を見ると、まだ湯気が立ち上っているんです。
この心遣い、些細なことかも知れませんが嬉しいですね。

そして間髪開けずにざるの登場です。
170114-IMG_0710.jpg

すすり込むのに丁度良い太さ加減。
170114-IMG_0711.jpg

つけ出汁の中にはあらかじめネギとすりゴマが入っての提供です。
170114-IMG_0713.jpg

うんうん、やっぱり品行方正な麺ですね。
170114-IMG_0717.jpg

麺は少し透明がかっているでしょうか?
適度な太さで綺麗な麺肌と麺線がステキで優しいコシ感ですね。

そしてやや甘めのつけ出汁に麺をくぐらせていただくと、これまた旨いやん。

そこそこのボリュームがありましたがあっという間に完食です。
ご馳走様でした。
170114-IMG_0719.jpg

※ 内緒の話、こちらで使用している麺は高松の某店(お聞きしましたが伏せて
  おきましょう)から仕入れているようです。

この案内のようにホントに日本酒がいっぱいありますね。
170114-IMG_0697.jpg

こちらに来る際は、電車で来るのがお勧めです。 (*^o^*)
170114-IMG_0696.jpg

そして極めつけは!!
170114-IMG_0698.jpg

麺好きの皆さん、こちらで宴会はいかがでしょうか? (*^o^*)
帰りはチョット遠いけど、珍しい日本酒がいいただけますよ。


店舗前のもう一つの目印はこれかな? 
名前が書かれています。
170114-IMG_0722.jpg


そうそう車で行かれる方は、店舗には専用駐車場がなく、また周辺にはコイン
パーキングがありません。

国道168号線「中菜畑1丁目北」交差点の近くにスーパー万代があり、そこの
駐車場を利用するのがお勧めかなと。
勿論なんらかの買い物をすることがマナーですが。
170114-IMG_0725.jpg


こちら店主は詫間出身でまだ若く、ガツガツ仕事をしてなくて実にマイペース
かつ自然体、そしてフレンドリーで好青年。
私みたいな人見知りが気兼ねなく話ができ、今日も結構お話しさせていただ
きました。

なお営業時間のことを聞いてみると、平日の11:30~13:00の間は近くの
会社の方が必ず食べに来るので営業しているとのこと。

この時間帯なら連絡せずに飛び込みでもOKのような感じです。
もし「CLOSED」となっていても扉を開ける勇気が必要です。 (*^o^*)

ただその他の時間の訪問については店主に電話してからの方が確実のようで、
逆に電話予約さえすれば時間は相談に応じ営業するようです。

私の今日の訪問は上述していますが、事前にTwitterのダイレクトメッセージで
この日の11時頃に訪問することを了承して頂いたうえで、直前に電話でも確認
しての訪問したので、面倒くさいといったら面倒くさいですネ。 (*^o^*)

この先、どんな風になっていくのか楽しみなお店です。




《 うどんBAR 武家 》

住   所: 奈良県生駒市東生駒1-291-2-1
電   話: 070-1741-1292
営業時間: 予約をすればいつでもOK
定 休 日 : 不定休
駐 車 場 : なし (近くにコインパーキングもなし)
 
************************************************************************
【 お店の周囲の雰囲気 】

大阪方面から車で来る場合や、東生駒駅から来るとこんな様子です。
170114-IMG_0721.jpg
先の信号は「東生駒南」交差点。


菜畑駅から来るとこんな様子です。
170114-IMG_0681.jpg

************************************************************************

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR