竹清 ららぽーと EXPOCITY店 @大阪府吹田市

2017年1月11日 (水)

今日は月に2回治療して貰っている茨木市の病院に行く前に、エキスポシティー
内にある「元祖 セルフうどんの店 竹清」で腹ごしらえ。

実は昨日青春18きっぷで香川入りし、竹清本店の近くのうどん屋を出て、竹清
本店に行こうかな?と思ったんですが、残念ながらお昼までに時間は十分あり
ながら、お腹の余裕がなくって泣く泣く退散したので、今日はそのリベンジとして、
住所こそ香川県と大阪府の違いがありますが、同じ竹清のうどん屋さんとして
訪問してきました。  

(いやぁ~、相変わらず面白みのない堅苦しい前触れの長い文章で、自分自身で
愛想を尽かしてます。)


うどんとは全く関係がないのにどうしてもこんな写真を撮ってしまうんやね。
170111-IMG_0551.jpg

170111-IMG_0553.jpg

お店はフードコートの一角ではなく、こんな所に店舗を構えています。
170111-IMG_0556.jpg

開店直前なんですがお待ちの方は私以外なし。
170111-IMG_0563.jpg

レギュラーメニューのご紹介
170111-IMG_0560.jpg

熱々がお好きな方向けで寒い時期にピッタリやね
170111-IMG_0558.jpg

前回訪問時にはなかったと思われるバルコニー席?が出来ていました。
170111-IMG_0565.jpg

定時にオープンです。
170111-IMG_0566.jpg

厨房は写真左手にあります。
170111-IMG_0568.jpg

奥の座席
170111-IMG_0578.jpg

店の奥からパシャ
170111-IMG_0580.jpg

注文口には天ぷらも揃っていますが「半熟卵天」「ちく天」「げそ天」は基本的に
注文を受けてからその都度揚げるスタイルです。
170111-IMG_0567.jpg

うどんを受け取り、温めるならセルフで湯煎します。
170111-IMG_0570.jpg

そしてすぐ右横に温かい、かけ出汁のタンクがあるので、こちらもセルフでどうぞ。
170111-IMG_0573.jpg

その隣にはぶっかけ出汁や、ひやひや用の出汁が準備されています。
170111-IMG_0576.jpg

最後にこちらで薬味を入れて出来上がり。
170111-IMG_0577.jpg

☆ かけ大+ちく天 (380+120=500円)
170111-IMG_0582.jpg

☆ 揚げ立ててホクホクでサックサクのちく天
170111-IMG_0585.jpg

薬味はたっぷり入れちゃいました。 (*^o^*)
170111-IMG_0583.jpg

なかなか元気いっぱいの麺という印象やね。
170111-IMG_0590.jpg

見た目通りセルフにしては珍しいくらいのエッジでしっかりしたコシ感。
あれっ以前より力強くなっているんじゃないの?

出汁も雑味のない上品な旨味がたっぷりで、麺と良くあっていて旨いネ。

出汁が美味しく、そして少しぬるかったので思わず途中で出汁を追加。
(勿論他のお客さんの邪魔は決してしてませんので。)
170111-IMG_0591.jpg

うんうん、丁度エエ温さになって更に美味しくなったみたい。
残っていた麺と出汁を一気にいただき、ご馳走様でした。
170111-IMG_0592.jpg

食べ終わり食器を返却した際、目に付いた小麦粉です。
170111-IMG_0594.jpg

最後にお店のこだわりをご紹介しておきましょう。
170111-IMG_0596.jpg




《 元祖セルフうどんの店 竹清 ららぽーと EXPOCITY店 》

住   所: 大阪府吹田市千里万博公園2-1
電   話: 06-4864-1870
営業時間: 11:00~22:00
定 休 日 : 無休
駐 車 場 : あり (エキスポシティー内に有料Pあり) 
        ※ 平日は2H無料

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR