⑤さぬき手打うどん 山下(国分寺) @2016 四国巡礼その20

2016年12月28(水)

年も押し迫ったこの日、日帰りで今年14度目の聖地巡礼をしてきました。

もう今月は行く日がないからあきらめようとしていたんですが、折角毎月巡礼して
いるのに「今月だけ行かないのはなにか残念」という気持ちが強くなり、急遽香川
行きを決定。

今回は定番のお店2軒と、水曜日だけ営業しているお店、そして初訪問のお店も
セットし、1人気ままに行動したいと思います。

尚「その20」というのは今年の四国滞在の延べ日数でカウントしています。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


5軒目 11時49分着 国分寺 山下 @高松市国分寺町


先程のお店「清水屋」を出て予定になかった「さぬき手打うどん 山下」(通称:国分寺
山下」に初訪問。

こちらには以前から来たかったんですが、場所的なことと開店時間がネックになって
なかなか来られなかったんですが、予定していた「たんぽぽ」が営業していなかった
ので念願が叶いました。 (*^o^*)

お店は県道33号線沿いにあり坂出市との境、あの有名な「一福 本店」の前の道を
坂出方面に走ると坂出市の手前に見えてきます。
161228-IMG_0148.jpg

JR国分寺駅から近く「手打ちうどん 三嶋」も駅の反対側にありすぐ近くです。
161228-IMG_0149.jpg

年末の平日の昼前ですが前客なし。
161228-IMG_0151.jpg

161228-IMG_0165.jpg

あっさりしたメニュー表ですね。
161228-IMG_0154.jpg

天ぷらは年末ということもあって絞っているのかな?
161228-IMG_0152.jpg

「かけ小そのまま」と告げ麺を受け取り、こちらで出汁を注ぎます。
161228-IMG_0153.jpg

☆ かけうどん小+ちく天 (200+100=300円)
161228-IMG_0155.jpg

☆ 細いちく天で1本揚げ
161228-IMG_0158.jpg
う~ん、印象に残ってないね。

やや出汁の色が濃いようにも思いますが、器も含めて実にオーソドックスな感じ。
161228-IMG_0156.jpg

エッジキレキレで暴れるネ。
161228-IMG_0159.jpg

こちら坂出の山下と親戚筋に当たると聞いてますが、そのせいか出汁が少し似ている
ような気がします。

麺はやや小麦っぽい感じで力強く、イリコ風味の出汁と相まり、なにか素朴な昔ながら
のうどん、今風のうどんとは一線を引くようで、何かホッとするような。
うんうん、こんなんもエエな!!


やっと念願のうどんを食べられ胸一杯になったわ! (チョット大げさやね)
ご馳走様でした。
161228-IMG_0163.jpg

こんな標識の近く。
161228-IMG_0167.jpg

またお店から数十メートルの所にはこんな坂出市の標識が。
161228-IMG_0166.jpg

なかなか味のあるお店で、うどんの奥深さを思い知らされました。
161228-IMG_0150.jpg

こちらを訪問して香川県内にある「山下」という名のうどん店3軒をやっと
制覇できました。 (*^o^*)
(2011年に閉店した「麺豪山下」を含めたら4軒制覇やね)

なんでも高松市の下田井町に「やました」というお店がある?(あった?)
らしいのですが、現存しているのか確認出来ていません。

これで全「三嶋」も制覇出来たし、なにか肩の荷が下りたような。
(そんな大げさなことは考えてませんが何か?)




《 さぬき手打うどん 山下 》 (通称:国分寺 山下)

住   所: 香川県高松市国分寺町国分1033-2
電   話: 087-874-0143
営業時間: 11:00~15:00
定 休 日 : 日曜日
駐 車 場 : あり (お店の横に数台OK)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あまっこさん、こんばんわ。
下田井のやましたは、廃業されまして、跡地は、「うつ海うどん」さんになってます。
ほんと、最近は移り変わりが激しいですからねぇ~・・・・

麺豪山下、懐かしいぃ~

Re: No title

ご無沙汰です。
そうだったんですか、スッキリしました。
何かcobaraさんとは「うつ海」で
ご縁があるのかな😃
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR