讃岐手打うどん 釜ひろ @大阪市東住吉区

2017年1月8日 (日)

年初には必ず訪問しておきたい私の大好きな「讃岐手打うどん 釜ひろ」へGO!
お店はJR阪和線 鶴ヶ丘駅から徒歩3~4分と近く、長居競技場もすぐ近くです。

15分程前に到着し、駐車場でチョイ待期。
雨が降っていたのでギリギリにお店に向かうと大将が丁度大将が出てきたところ。
170108-IMG_0364.jpg

大将の持っていた大きなメニューボードがこれ。
170108-IMG_0407.jpg

店内はこんな感じで、カウンター席はありません
170108-IMG_0369.jpg

奥のテーブル席。 (麺打ち台の真ん前)
170108-IMG_0403.jpg

久しぶりにお店のこだわりも紹介しておきましょう。
170108-IMG_0365.jpg

レギュラーメニューのご紹介
170108-IMG_0381.jpg

170108-IMG_0379.jpg

冬季限定メニューですが前回訪問時と変わりなし。
170108-IMG_0376.jpg

これも一緒やね。
170108-IMG_0375.jpg

季節限定と新メニュー?
170108-IMG_0371.jpg

約10分で注文したのが着丼。
☆ 山菜とろろぶっかけ(冷)定食 (880円)
170108-IMG_0383.jpg

とろろの白色と出汁の色のコントラストが綺麗やね。
170108-IMG_0386.jpg
前回もこのうどんを食べたんやけど、こんなにキノコ類が乗ってなく、山菜がもっと
多かったけどな。 (>o<)


☆ 絶品かやくご飯
170108-IMG_0387.jpg

☆ 薬味と香の物
170108-IMG_0389.jpg
生姜ではなく、このうどんの場合は山葵が付くんやけど、これがピンポイントで
エエ仕事をするんよね。


気のせいか以前より細麺になっているよう、また全粒粉の粒々が確認できます。
170108-IMG_0396.jpg

☆ 全粒粉の説明書き
170108-IMG_0372.jpg


いざ実食すると喉ごし良く、グミ感抜群で心地良い食感が素晴らしい。
そして細麺やけど強靱なコシで噛んでも押し返してくる力強さは堪りません!!

麺の食感を確認した後はとろろをグチャグチャに混ぜいただきます。
するとどうよ、更に更に美味しさが倍増するやないですか!!
もう堪らなくメチャメチャ旨~~~い!!!

ぶっかけ出汁は自分的には3本の指に入る折り紙付きなので、今更美味しさを
説明するまでもなく、抜群の細麺と相まってホントに素晴らしいの一言。

このかやくご飯も美味しかった!
170108-IMG_0399.jpg

キノコの多さには参ったけどそれでも美味しかった、そしてご馳走様でした。
170108-IMG_0402.jpg


お店の名刺です。 (以前の写真の使い回し)
151129-DSC02833.jpg

食べ終えて駐車場に行くと今日も私の車の1台だけでラッキー!
自分の車の前に停まっていたらどうしようか悩むんよね。




《 讃岐手打うどん 釜ひろ 》

住   所: 大阪市東住吉区山坂5-2-27
電   話: 06-6697-6543
営業時間: 11:00~14:30
        17:00~20:30 (LO20:00)
定 休 日 : 火曜日・第3月曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に2台置けるが、前後の駐車となるため何かと不便です)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR