うどん あおい @京都市左京区

2017年1月7日 (土)

今日は天気が良いのでドライブがてら、昨年8月にOpenした「うどん あおい」に
行ってきました。

実は昨年末「さんたく」に訪問した際、さんたくの大将からこちらを紹介され、自分の
お店をOpenさせる際に影響があったという旨の話を聞き「こりゃ行っとかなあかん
でしょ」という感じでの訪問です。 (ちなみに山元麺蔵さんにも影響されたと。)

お店は北大路通りに面して立地し、最寄りの駅は京都市営 松ヶ崎駅が近いようで
すが、それでも1kmくらいはありそうなところ。

赤い車の右側にお店はあります。
170107-IMG_0305.jpg

170107-IMG_0306.jpg

コインパーキングは車の進行方向からすると、お店の手前側のを利用すると
キャッシュバックがあるようです。
170107-IMG_0310.jpg
私は通り過ぎた所に駐車してしまいました。 (>_<)

店舗前にメニューがあったのでチェックしておきましょう。
170107-IMG_0307.jpg

このメニューを見て決定!
170107-IMG_0308.jpg

ほぼ定刻に開店し一番客として入店。
170107-IMG_0312.jpg

店内はうどん屋らしくない趣で、何も知らずに入店したらここがうどん屋さんとは
決して分からないでしょう。
170107-IMG_0313.jpg

テーブル上にはこんな案内が、これを見ると「おっそうなんや」という感じ。
170107-IMG_0328.jpg

レジの下には木下製粉の「讃岐の夢」の袋が置いてあり期待が膨らみます。
170107-IMG_0361.jpg
そう、何を隠そうこちらは「讃岐の夢2000」を使ったうどんがいただけるのです。 (*^o^*)

奥にある6人掛けのテーブルに座りましたが、メニューの中にこんなんがありました。
170107-IMG_0321.jpg

またテーブル上には「平日のお昼の定食」の案内も。
170107-IMG_0322.jpg

こんな写真もありましたが、麺の実物とはかなりかけ離れたような印象。
170107-IMG_0327.jpg

寒い時期にピッタリのメニューも登場しています。
170107-IMG_0330.jpg

カレーうどんもあるようですよ、奥さん!!
170107-IMG_0320.jpg

テーブルにあった可愛い木を見て思わずパシャ。
170107-IMG_0332.jpg

店内の写真を撮っていたら厨房の方から「ピュー」という音が聞こえてきましたヨ。
170107-IMG_0334.jpg
こちらでは圧力釜使用なので、どんな麺が出てくるのか凄く楽しみです。

訪問するまで圧力釜のことは知らなかったんですが、テーブルに置いて
あったこのチラシを見て知った次第です。
170107-IMG_0324.jpg
こんな絵心のあるのが羨ましい、自分は全くないもんやから。

約20分待ってざると天ぷらのセットが登場しました。
なお、ざるは大盛りでお願いしています。 (950+大盛り100=1050円)
170107-IMG_0335.jpg
天ぷらの下にあるのは麺切りばさみで、麺が山元麺蔵のように長いんです。 (*^o^*)

瑞々しくて優しい印象ですネ。
170107-IMG_0337.jpg

海老がジャンボサイズでスダチが付き、また塩も用意されていました。
170107-IMG_0339.jpg

結構太さバラバラで面白い食感、エッジはさほどなく、やっぱり優しい表情ですね。
170107-IMG_0347.jpg

この麺をいただくと、モッチリとしているんですがそれ以上に感じるのはムニュ・
グニュといった食感で、ぬめりも少し残っているようで面白いですね。
また総じて柔らかな麺ですが、中心部にはしっかりとコシを感じることができ、
大将が狙っている方向が見えるような気がします。

そしてつけ出汁はスッキリとした円やかな仕上がりで、ダイレクトに飲んでも喉が
渇くようなことはなく上品な奥深い味わいで実に旨し。

天ぷらはどれを食べてもサクサクで美味しかった!!

☆ ジャンボサイズの海老天
処理済~170107-IMG_0352

☆ 菊菜天 & レンコン天
170107-IMG_0348.jpg 170107-IMG_0351.jpg

☆ 白身魚天 & エリンギ天?(とにかくキノコの天ぷら)
170107-IMG_0355.jpg 170107-IMG_0358.jpg

ご馳走様でした。
170107-IMG_0360.jpg
最初そんなに多くないと思っていたんですが、お腹一杯になってしまいました。

お店の場所はこんな所です。
170107-IMG_0325.jpg
割と近くにある有名なところとしては「洛北高校」「左京区役所」「下鴨神社」と
いったところでしょうか。

上述している通り面白い感はあるんですが正直な話、現状のままの麺だと
(あくまでも)自分的にはチョット苦手かな?

ただほんの少しアレンジすれば大化けするような気がするんですが ・・・・・
ど素人が生意気なことを言ってスミマセン!!




住   所: 京都市左京区下鴨高木町31-1
電   話: 075-277-4754
営業時間: 11:00~15:00 (LO14:30)
        17:30~22:00 (LO21:30)
定 休 日 : 水曜日
駐 車 場 : なし (店舗西隣にコインパーキングあり) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR