讃岐一番 @堺市南区

2017年1月4日 (水)

2017年最初のうどんはこちらで食べようと昨年末から決めていました。 (*^o^*)

「竹城台3丁」の交差点を過ぎ、閑静な住宅街にこの幟が見えてきたら到着です。
170104-IMG_0265.jpg

170104-IMG_0266.jpg

店舗前に10台以上の他店舗共用の駐車場があります。
170104-IMG_0242.jpg

今日の店舗前はこんな感じで、平日なので日替定食があるんよネ。
170104-IMG_0244.jpg

客席の中央には前店舗から使っていた「讃岐うどん用語」説明と値段を記した
看板がどーんとネ。
170104-IMG_0246.jpg

天ぷらとおかずもお値打ち価格で揃ってます。
170104-IMG_0264.jpg

今日の一杯目はかけうどん小(250円) 勿論ひやあつでいただきます。
170104-IMG_0248.jpg

こんな紅白のうどんを想像してきたんですが作らなかったとのこと。
(2015年正月の画像)
DSC02287.jpg
※ 記録を見ると昨年も紅白のうどんはなかったようで、15年正月の印象が強烈に
  残っていたんでしょうね。

温でもすんごいコシでなかなか麺リフトの写真を撮らせてくれません。 (*^o^*)
170104-IMG_0251.jpg

まずは出汁からズズッといただきますとイリコ風味がたっぷりで、もう口の中は讃岐
ワールド全開、お店の雰囲気も含めて聖地うどん県と錯覚してしまうほど。 (*^o^*)

今日の麺もパーフェクト!!
男前の剛麺がこれでもかっとコシに現れますが、これが旨いんだな!!

そんな余韻を残しながら大将に食べ終わった器を渡し「冷たいしょうゆ」と告げ、この
お店独自の「替え玉システム」で2杯目をいただきます。

丁度このころ、天ぷらもカウンター席に出てきたのでいただいちゃいましょう。
170104-IMG_0254.jpg

☆ レンコン天&ナス天 (100×2=200円)
170104-IMG_0255.jpg
 
☆ 替え玉でしょうゆの冷 (替え玉150円)
170104-IMG_0256.jpg
※ 薬味はセルフです。

力強い男前の剛麺
170104-IMG_0259.jpg

冷ですがそんなに締めてなくて丁度良い感じです。
勿論冷でも文句なしの旨さで笑ってしまうほど。

剛麺ですが程良い弾力があり、メッチャ旨~~~い!!!

麺は甘く、小麦の風味も感じてもう最高で~す!!

久しぶりの讃岐一番、堪能させて頂きました、そしてご馳走様でした。
170104-IMG_0263.jpg


※ 店内の様子やメニューはこちらをご覧下さい。




《 讃岐一番 》

住   所: 大阪府堺市南区竹城台4-15-25
電   話: 072-292-3525
営業時間: 11:00~15:00
        18:00~21:00 (木曜の夜はなし)
定 休 日 : 月曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に共同の駐車場で10台分以上OK)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年の紅白うどんは年越し営業で提供されました。
そこで2016年12月に年越し営業の件をうかがいましたが、今年はされないとの事でした。
替え玉システム良いですねw
今度頼んでみます。

Re: No title

そうでしたか。
替え玉システムは小市民には有難い。
ぜひお試しください😃
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR