自家製うどん 讃匠 (さんたく) @京都市中京区

2016年12月29日 (木)

12月12日にOpenした新店「自家製うどん 讃匠」 (さんたく)に行ってきました。

お店はJR山陰本線「円町駅」または地下鉄東西線「西大路御池駅」が最寄り駅で、
それぞれ10分近くかかりそうなところ、また花園大学近くで西小路通沿いにあり、
「藤ノ木町」という小さな交差点のGS前で周囲に溶け込んだ店舗が立地します。

お店の場所を矢印等で示さなかったら分からないでしょ?
処理済~161229-IMG_0198

この短い暖簾、面白いですね。
1601229-処理済~IMG_0199

入店すると正面にカウンター席が。
1601229-IMG_0203.jpg

テーブル席は落ち着いたステキな空間に。
1601229-IMG_0204.jpg

カウンター前が厨房なんですが、テーブル席側に格子があり、大将自らがお客様の
出入りやテーブル席の様子がチェック出来るような作りになっています。
1601229-IMG_0214.jpg

大将が動きやすそうな空間で、厨房内設備はコンパクトで使いやすそう。
161229-IMG_0216.jpg
※ そうそう絹研の大将から贈られたというミキサーもしっかり厨房内に
  置いてありました。

この圧力釜で茹でられた麺が旨いんだな!!
161229-IMG_0215.jpg

「とろろぶっかけ冷の大盛り」&「ちく天」 (690+大盛り100+ちく天120=910円)
161229-IMG_0217.jpg

約15分で提供されましたが、美味しそうで「う~ん」と唸ってしまいました!!
161229-IMG_0221.jpg

ちく天はサクサクして甘くて美味しかった!
161229-IMG_0223.jpg

思わず見とれてしまうほど ”ビューティフル”!!
161229-IMG_0224.jpg

京都らしくおしとやかに? なんてとんでもない。
161229-IMG_0227.jpg

では早速いただきましょうか。

ということで一口、二口食べ進んでいくと
もう思わず笑みがこぼれてしまいそうな濃厚な旨さが口の中いっぱいに広がります。

端正でしなやかな麺は喉ごし良くツルツルッと喉を通り、ハンパないモッチリ感が
たまらなく心地良いですね。

そして食べ進めようと優しそうな麺と思い頬張ると、これがどっこい強靱な粘りゴシ!!

メチャクチャ旨~~~い!!!

うわぁ~こんな麺、好きやな~!
圧力釜効果と大将の技が融合して麺の旨さは驚異的!!!

勿論とろろや卵の黄身、そして円やかなぶっかけ出汁等が全て混ざり合っての
ことやけど、全てが上手い具合にプラスに作用していてこりゃたまげたね!!

ご馳走様でした。

☆ メニューのご紹介
161229-IMG_0205.jpg 161229-IMG_0206.jpg

161229-IMG_0208.jpg 161229-IMG_0209.jpg

161229-IMG_0210.jpg 161229-IMG_0211.jpg

161229-IMG_0212.jpg 161229-IMG_0213.jpg

お店の前には2台だけ駐車可。
もし置けない場合は必ずコインパーキングをご利用下さい。
161229-IMG_0231.jpg

こちらの大将、ネットで既に紹介されていますが、京都の「いきいきうどん」で約6年間
勤められ、またこちらの店舗をOpenするために最後の1年の週末には川西市の「絹
延橋うどん研究所」で更に修行を積み重ねめでたくOpenされたんですが、若くて?
(そこそこのお歳)実直そうな感じの実に爽やかな(私から見れば)好青年。

すぐに人気が出て、行列必至となるのは時間の問題でしょう。

大将には「私の顔を忘れた頃にまた来ます」と言ってお店を後にしたんですが、
こんなブログを書いてたら、今すぐにでも食べたい気持になってくるのよね。

しかし行きたいお店がいっぱいあって、悪い頭をいっぱい悩まさなあかんがな!




《 自家製うどん 讃匠 》 (さんたく)

住   所: 京都市中京区西ノ京小堀池町7-3
電   話: 075-821-8822
営業時間: 11:00~15:00
        17:00~21:00 (麺切れ終了)
定 休 日 : 当面不定休
駐 車 場 : あり (店舗前に2台分あり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR