讃岐うどん みやの家 @三重県四日市市

2016年12月20日 (火)

前回訪問から約40日後、あの感動の味が忘れられなくて、またもう一度しかも確実に
インプットしておこうと思い往復約300km、ひたすら一般道を走り行って参りました。

早朝出発のため前日早く寝たのと興奮してか2時過ぎに目を覚ますも、そこから寝られ
ず、早すぎるのは分かっているけど我が家を3時に出発。

途中時間を少し潰したんですがお店には8時頃一旦到着、すると既に店内には電気が
点され大将が黙々と作業をされているようでした。

余り早くから店の前に駐車するのも気が引けるのでしばらく他で時間調整してから再度
店の前で開店を待つことに。
1601220-IMG_9133.jpg

開店と同時に大将が車まで知らせに来てくれました。 AZS!!
1601220-IMG_9168.jpg

前回ブログでも店内写真を紹介してますが今日は出入り口側からパシャ。
1601220-IMG_9138.jpg

1601220-IMG_9139.jpg

注文するのは前日から考えていたので店員さんがお水を持ってきてくれた際に
お願いすると5分くらいで着丼。

☆ 生じょうゆ温 (600円)
1601220-IMG_9141.jpg

この薬味の大根おろしがメッチャ辛かった。 (*^o^*)
1601220-IMG_9145.jpg

小麦粉の特性でしょうか? 少し黄みがかっているような麺の色合い。
1601220-IMG_9144.jpg

やや麺肌が荒れているようですが、温でもしっかりしたエッジですね。
1601220-IMG_9149.jpg

まずは麺をそのままでいただきましたが、小麦の風味と甘みが口の中に広がり
うどんを食べている幸せ感がグワッと押し寄せてきます。

そして生じょうゆを少しかけ、ネギと生姜を乗せてていただくと、ふんわりと、そして
モッチリした中にあるソフトなコシ感がたまんねぇー。
しみじみ旨いネ!!

その後、大根おろしを半分くらいのせていただくと、これが辛み大根で辛いのなん
のって、全部入れたらえらいことになるとこやったわ。 (*^o^*)

この辛さやったら少しだけ加えないと、ましてや最初から入れてしまうと小麦粉本来
の味が全く分からんようになるやろね。
お客さんにはその旨説明すべきだと思うけどネ。

ステキな器の内側が姿を現しました、ご馳走様。
1601220-IMG_9151.jpg

食べている途中に出来上がり。
☆ ちく天 (120円) 
1601220-IMG_9153.jpg
このちく天、素材の甘みが強くてメッチャ旨し!!

生じょうゆ温を食べ終わり、最初に同時注文していたぶっかけうどんが着丼。
まあ他のお客さんがいないこともあるけど絶妙のタイミング。
☆ ぶっかけうどん冷 (550円)
1601220-IMG_9156.jpg

なぜか薬味が既にONされていたのはええけど、ネギはお疲れ?
1601220-IMG_9157.jpg

1601220-IMG_9158.jpg

ぶっかけ出汁を半分ほどかけてパシャ。
1601220-IMG_9159.jpg

温と冷、こんな写真だけでは判別つかないよね。
1601220-IMG_9161.jpg

流石に冷たい麺は温と比べると全く違う表情を見せてくれます。
グニューと伸びがあり、心地良い弾力のコシ感、そして生じょうゆの冷を食べる時に
よく経験する「舌に吸い付くような」と同じような食感があり、甘さ抑え気味の上品な
ぶっかけ出汁と相まって旨~~~い!!!

こちら、1.5玉まで同料金なので両方1.5玉にして貰ったけど美味しいので
あっという間に空っぽに、ご馳走様でした。
1601220-IMG_9167.jpg


1601220-IMG_9136.jpg 1601220-IMG_9170.jpg


今日は平日でまだ時間が早かったこともあり、私がお店を出るまで貸し切り状態。
でもその後、満席となるのは容易に想像出来る人気店。

四日市のこの地でこんな素晴らしいうどんがいただけるなんて、地元の方が羨ま
しい!!

我が家からやっぱり遠かったけど、2017年も再訪問確定やね。





《 讃岐うどん みやの家 》

住   所: 三重県四日市市南浜田町8-20
電   話: 059-337-9703
営業時間: 10:00~15:00
定 休 日 : 日曜日
駐 車 場 : あり (店舗前に共同駐車場として約15台)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR