但馬真打うどん @兵庫県豊岡市

2016年12月11日 (日)

昨日から毎年恒例の「かに旅行」を一泊二日で行い、京都府の網野町に宿をとり、
今回は総勢8名でたらふくかに三昧してきました。

そして翌日の今日はあいにく天気が悪く、いつもの恒例となっていた「道の駅 丹後
王国 食のみやこ」(旧名:丹後味わいの郷)で遊ぶのをあきらめ、室内で楽しめる
城崎マリンワールドに行くことに。

そこからの帰り、遅い昼食をとったのが豊岡市内にある「スーパーにしがき」に併設
された「但馬真打うどん」、偶然通りがかりに見つけ食べることにしました。

1601211-IMG_8955.jpg

店内の様子ですが、我々一行が行く前は空いていたようですが、丁度前客もいて
プチ行列となることに。
1601211-処理済~IMG_8960

これは私が食べ終わり、スーパーの店内から撮影したお店の風景です。
すぐ後から団体さんが入ってきて満席になってましたわ。
1601211-IMG_8978.jpg

入店して棚に置いている1玉用か2玉用の丼を選びます。
これを見たとたん「あっ失敗した」とは思ったんですがもう後の祭り、しかも息子が
2玉の入った丼を選んだので私もつい吊られて ・・・・・
1601211-IMG_8962.jpg

そしてこちらでテポを使いセルフで湯がきます。
もう麺同志がひっついてきているので「そのまま」は考えられません。 (*^o^*)
1601211-処理済~IMG_8961

天ぷらはこの時間(13時40分頃)でも沢山並んでいましたが、どうもスーパーで
販売するのと同じものを使っているようで、そりゃ効率良いですよね。
1601211-処理済~IMG_8963

こちらで出汁を入れ、薬味を入れて出来上がり。
1601211-処理済~IMG_8967

ネギが思いのほか新鮮だったのでたっぷりのせました。
(大270+ちく天128+ナス天98=496円)
1601211-IMG_8968.jpg
※ 麺は一旦湯がいて、氷水で締め、熱い出汁をかけたので、いわゆる「ひやあつ」で
  いただきました。 (*^o^*)

一応麺リフトもしてみましたが ・・・・・
1601211-IMG_8974.jpg

こだわりの出汁? ・・・・・
多加水熟成麺でモチモチの食感? ・・・・・

こだわってるようですよ奥さん!
1601211-IMG_8976.jpg
「***モチモチ感があって、口当たりが良いのが特徴です。」だって!!

ご馳走様でした。
うどんを残してしまったので写真はなし。

☆ メニュー
1601211-IMG_8964.jpg

1601211-IMG_8965.jpg

1601211-IMG_8966.jpg

1601211-IMG_8979.jpg

まあ、いろんなうどん屋さんがあるもんです。
しかし店の名前に「真打」って入れてええんやろか。 (*^o^*)
ああ「ビシバシ」のうどんが食べたいな!!




住   所: 兵庫県豊岡市元町11-10 (スーパーにしがき元町店)
電   話: 0796-24-4477
営業時間: 9:30~21:00
定 休 日 : 無休
駐 車 場 : あり (スーパーの駐車場と共用で相当台数OK) 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大和製作所の製麺機「真打」から互いにパクっているので問題はどちらの方でしょうか?
ちなみに一回り小さい製麺機を「若大将」と言います
温用の半生の硬い麺をビシバシって冷の麺で出してたって噂を聞いたことがあります

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR