⑦しこしこうどん 百こ萬 @2016 四国巡礼その18

2016年11月25日 (金)

今年13度目の渡讃は前回から約40日ぶり。
今回は一泊二日で予定し定番のお店を選びつつ、最近新店ラッシュなので
話題についていけるように、そして12月閉店予定のお店を織り交ぜて行動
しようと思っていますが、道中一人旅なので臨機応変にと考えています。

尚「その18」というのは今年の四国滞在の延べ日数でカウントしています。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


7軒目 12時48分入店 百こ萬 @善通寺市

先程のお店「岸井うどん」を出て、次に目指したのは今回巡礼の目標でもあった
「しこしこうどん 百こ萬」に、2011年以来久々の訪問です。

ご承知の通り惜しまれつつ12月18日に閉店されるんですが、是非もう一度食べた
かったので実現出来て良かった!

お店は国道11号線沿い、善通寺なんですが端っこの方で、もう少し走ると三豊市に
に入ってしまいます。

お店の前はよく通るんですが、なかなか訪問出来てなかったですね。 (>_<)
1601125-IMG_8399.jpg

平日のお昼の終わりがけ、店内ガランとしていて寂しげでした。
1601125-IMG_8408.jpg

1601125-IMG_8409.jpg

入口にも案内されていましたが、店内数カ所に貼ってありました。
1601125-IMG_8404.jpg

このメニューの左側には名物「しこぶっかけ」と「しこざる」があったんですが
「もう来ることはないからいいか」と思い撮影しなかったんですが、今となって
は撮影しておくべきでしたね。 (>_<)
1601125-IMG_8405.jpg

味付きの天かすが良いですね。
1601125-IMG_8406.jpg

☆ かけ小そのまま (220円)
1601125-IMG_8411.jpg

いやぁ~麺も出汁も優しいですね。
イリコが優しく、尖ったところがないマイルドな風味で美味しいですね。

麺はチョット時間の経過は否めませんが、それでもしっかりしたコシ感は
健在で、茹でたちだったらさぞ素晴らしい食感だったんでしょう。

以前いただいた「しこぶっかけ」 (極細麺だが凄いコシ)の印象が強く残って
いたので少しあれっと思いましたが、ちょっとタイミングを外したようで残念で
すがしょうがないですね。

ご馳走様でした。
1601125-IMG_8420.jpg

この看板ももうすぐ見納めか?
というか、偶々なんですがこのブログがアップされる日が最終日なんですね。
1601125-IMG_8400.jpg

閉店の理由はどうも健康上の理由らしいんですが、今年も名店が数軒、
閉店に追いやられるのがなんとも寂しい限りです。
でも大将には、今まで頑張ってきたのでここらでちょっと一服して貰うのも
いいかも知れません。




《 しこしこうどん 百こ萬 》

住   所: 香川県善通寺市弘田町971-1
電   話: 0877-63-5363
営業時間: 10:00~15:00 (土日祝は:00から)
定 休 日 : 火曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に約20台くらい?)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR