⑥岸井うどん @2016 四国巡礼その18

2016年11月25日 (金)

今年13度目の渡讃は前回から約40日ぶり。
今回は一泊二日で予定し定番のお店を選びつつ、最近新店ラッシュなので
話題についていけるように、そして12月閉店予定のお店を織り交ぜて行動
しようと思っていますが、道中一人旅なので臨機応変にと考えています。

尚「その18」というのは今年の四国滞在の延べ日数でカウントしています。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


6軒目 12時8分入店 12時13分実食 岸井うどん @善通寺市

先程のお店「須崎食料品店」を出て、次に目指したのは11月3日に移転Openした
「岸井うどん」で実に2012年以来久々の訪問です。

岸井うどんと言えばビニールハウスで有名ですが、今年1月に上吉田町にあった
旧店舗を閉められたあと、なかなか再開しなかったんですが、ここに来てようやく
再開店の運びとなったようで、新店舗もやっぱりビニールハウスでの営業です。

ナビに住所を入れてもすんなり案内してくれなくて、最終的にスマホのナビにお世
話になり到着。

場所は高校野球で有名な尽誠学園の東側で、国道319号線沿い協同セレモニ
ー会館善通寺の斜め前、幟が沢山出ているので近くまで来ればすぐ分かります。

中央分離帯があるので反対車線からは入られません。
(こちら側から出る際、右折しちゃダメですよ!)
1601125-IMG_8388.jpg

お店の斜め前にある「協同セレモニー会館善通寺」
1601125-IMG_8386.jpg

駐車場はこんな感じで区画がないので混雑時は大変でしょうね。
1601125-IMG_8362.jpg

自販機左横が店舗入口 (食べた後、車内で少し経過した後撮影)
1601125-IMG_8393.jpg

店内の様子ですが、こちらと別のハウス内でも食べることが出来ます。
処理済~1601125-IMG_8363

メニューは旧店舗と同じかな?
1601125-IMG_8364.jpg

1601125-IMG_8367.jpg

1601125-IMG_8369.jpg 1601125-IMG_8370.jpg

最近はお店も落ち着いてきて天ぷらも再開されています。 (*^o^*)
1601125-IMG_8365.jpg

注文後約5分待って出来上がったうどんを受け取り、こちらで薬味を入れます。
この天かす、かけうどんに入れたら絶対美味しいと思う代物。
1601125-IMG_8368.jpg

うどんはこちらのハウスでいただきましたが全て手造りなんですって!!
1601125-IMG_8372.jpg

☆ ぶっかけうどん冷の小&げそ天 (300+100=400円)
1601125-IMG_8373.jpg

☆ 太さバラバラの麺
1601125-IMG_8374.jpg

☆ げそ天、カリッと揚がっていて美味しかった
1601125-IMG_8375.jpg

☆ 理想的なエッジで美味しそう
1601125-IMG_8380.jpg

機械を一切使わず出来上がった麺は太さバラバラでやや平打ちぎみ。
伸びはないものの、ハンパなく凄いコシでこんなん好き!!

出汁はあっさりタイプでぶっかけ出汁とかけ出汁の中間ぐらい、
これやったら全汁しても問題ないでしょうね。
(前店舗の出汁は自分的には凄く塩っぱかったのを記憶しています。)

いやぁ~美味しかった、そしてご馳走様でした。
1601125-IMG_8381.jpg

車の向こう側がお店ですがこんな感じの全景です。
(写真左側の空き地は店舗のものではないと思われます。)
1601125-IMG_8384.jpg

上の写真の手前側(下側)からも出入り出来るはずで、出てくるとこちら側から
出るようになります。(尽誠学園側)
1601125-IMG_8397.jpg

出られると言うことは入れるということであり、尽誠学園前のこちらのお店の
真ん前の門から入って進んでいくと分かり安いですヨ。
1601125-IMG_8395.jpg

前店舗から持って来たのでしょう、よく目立ちます。
1601125-IMG_8389.jpg

女将さんのブログを読んでいると色々大変なことの連続だったようで、あらためて
「新店開店おめでとうございます。」というほかないですね。

まだまだ大変なことの連続だと思いますが、愛犬と共に頑張って下さい。
尼崎からジジイが応援しています。




《 岸井うどん 》

住   所: 香川県善通寺市生野町826-3
電   話: 090-6286-0325
営業時間: 11:00~16:00 (麺切れ終了)
定 休 日 : 火曜日
駐 車 場 : あり (ビニールハウス前に10台くらい?)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR