③池内うどん店 @2016 四国巡礼その18

2016年11月25日 (金)

今年13度目の渡讃は前回から約40日ぶり。
今回は一泊二日で予定し定番のお店を選びつつ、最近新店ラッシュなので
話題についていけるように、そして12月閉店予定のお店を織り交ぜて行動
しようと思っていますが、道中一人旅なので臨機応変にと考えています。

尚「その18」というのは今年の四国滞在の延べ日数でカウントしています。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


3軒目 9時28分入店 池内うどん店 @綾川町牛川

先程のお店「たむら」を出て、行きたいお店の開店時間までまだ少しあり、場所的な
こともあって超久しぶり、通算3度目の訪問です。

場所的には超人気店の山越うどんから僅か1kmチョット、途中安藤うどんもあります
が、田舎の道ですからたむらからでも遠くはありません。

店の前の池(川?)には鯉がおり、お客さんが投げ入れたうどんを食べて大きくなった
とか、うどんとそばの合い盛り(通称アベック)が人気のお店です。

店舗前の道路ですが、駐車は写真右側の白線内に停めて下さい、ていうか、こういう
場所しか停めるところはありません。
1601125-IMG_8284.jpg

店の入口ですが、暖簾のところから入ります。
以前はこの暖簾がなく、入口が分からないお店だったですよね。 (*^o^*)
1601125-IMG_8265.jpg

食べる場所はこんなところです。 (*^o^*)
1601125-処理済~IMG_8280

こちらは暖簾をくぐってすぐの所。
1601125-IMG_8281.jpg

厨房内に入ってうどんを注文しますが、厨房機器が新しくなっていて、
また若い男性の店員さんがいましたね。
1601125-IMG_8268.jpg

「うどんの冷たいのん小」と頼んだら、時間が経っているらしいことを説明され、
それだったらということで、温めて貰っていただきました。
1601125-IMG_8270.jpg

一応しょうゆうどんの温となるのでしょうか? (200円)

ラーメンの器での提供は以前からで、上の写真の状態で渡されますが、すでに
麺の下には独特なしょうゆ(たれ)が入ってます。
1601125-IMG_8271.jpg

この ”たれ” をまぜまぜしていただきましょう。

エッジを感じない喉ごしの良い麺。
1601125-IMG_8275.jpg

たれを十分絡ませて一口いただくと「あれっ」という感じ。
喉ごしは良く、モッチリはしているものの時間経過の所為か ”コシ” という部分
ではチョット残念。

まあこちらは製麺所主体なんでこれはどうしようもないところ。
次回機会があれば開店直後に訪問して「アベック」をいただきたいものです。

ご馳走様でした。
1601125-IMG_8276.jpg

チョット見にくいでしょうか? 大きな鯉が悠々と泳いでいます。
1601125-IMG_8277.jpg

1601125-IMG_8278.jpg




《 池内うどん店 》

住   所: 香川県綾歌郡綾川町牛川487-1
電   話: 087-878-0139
営業時間: 7:10~14:00 (麺切れ終了)
定 休 日 : 月曜日
駐 車 場 : なし (場所柄CPもなく、店舗前に路駐となります) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR