うどん ゆきの @大阪市東住吉区

2014年9月6日

本日の麺活は大阪市東住吉区の超人気店「ゆきの」さんです。
ここは大好きなうどん屋さんで、定期的に食べないと禁断症状が出てくるんです。

お店は南港通り沿いにあり、また交差点近く立地しています。
DSC09514.jpg

DSC09516.jpg

今日は開店25分くらい前に到着し、ポールゲットです。
しかし相変わらずの人気で、開店直前にはザッと20人は並んでるのと違うかな?

お店はご夫婦だけで切り盛りされていて、そんなに大きな店舗ではありません。
カウンター5席と、テーブル席4つくらいで、ご夫婦がお客さん全員に気配りできる最大限の
大きさにしたのだと勝手に思っています。

さて1人なのでカウンター席に案内されますが、暫くしたら大将が注文を聞いてくれます。
注文は「天ぶっかけ大」 780 + 150 = 930円 です。

皆さんご存じですか?
このカウンター席が特等席で、うどんが出来上がるまで厨房内の大将の動きを見ているのです。

それはそれは全て1人で厨房内作業をしているため、無駄な動きが全くなく、麺を湯がく・麺を
水洗いして締める・天ぷらを揚げる・うどんの盛りつけをする等1人何役かこなし、無駄のない
動きで、普通のお店なら1人では絶対に出来ないはず。
また丼の注文が入ったら丼まで作るのですから。

そんな大将の動きをみていたら、楽しいし飽きることはありません。
そして余り待たずにうどんが運ばれてきてました。時計を見るとまだ11時6分です。
天ぷらの揚げている時間だけの待ち時間でしたね。
(麺は開店時間に合わせて湯がいている)
DSC09525.jpg

DSC09526.jpg

DSC09527.jpg

天ぷらは海老・カボチャ・なす・大葉・海苔でしたが、特に野菜の天ぷらが小っちゃくなって
いましたね。
天候不順で野菜の高騰が続いているからでしょうか?

麺はご覧の通りエッジが立っているわけではありません。
そう、ここは讃岐うどんとはうたってないのです。

でも麺はモッチモチでグミ感が強く、エッジがない分喉ごしが凄く良く、つるつると喉を通っていき、
結構甘めの出汁と良く絡みメッチャ美味しいです。

人によってはこの店のぶっかけ出汁は甘く感じる方がいるのではないでしょうか?
天ぷらは揚げたてでサクサクして美味しいのですが、前述したように小さくなってしまったのが
チョット残念です。
大盛りを注文しましたがあっという間に完食です。

ご馳走様でした。
DSC09528.jpg

今日は食べてませんが、ここの炊き込みご飯は美味しいですよ!
絶対に外れはありません。
次回訪問時はきつねうどん定食で、うどんを”ひやあつ”でいただきましょうか。
あ~「ゆきの」さんのきつねうどん定食が食べたくなってきた~。

メニューはこんな感じです。
DSC09517.jpg

DSC09518.jpg

食べ終えて店を出るときはこれくらいの行列でした。
ちなみに最寄り駅は地下鉄「西田辺」駅で、徒歩10分くらいでしょうか。
車で行く場合、コインパーキングが近くになく(あっても満車とか)電車バスの利用がお勧めです。
DSC09531.jpg

処理済~DSC09532

DSC09520.jpg

いつの間にか日曜日は営業になっていますね。



【 うどん ゆきの 】

住   所: 大阪市東住吉区山坂3-10-14
電   話: 06-6622-8866
営業時間: 11:00~13:30
        17:30~19:00 (土曜・日曜はお昼のみの営業)
定 休 日: 月曜日・祝日 (土曜日が祝日の場合は営業)
駐 車 場: なし (近隣のCPは少ない)
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR