讃岐うどん みやの家 @三重県四日市市

2016年11月9日 (水)

11月2日から心の洗濯に出た旅はそろそろ大詰め。

前日は今日訪問するお店「みやの家」の開店時間に間に合うよう浜松市に宿泊し、
当日朝7時に出発して四日市市を目指しました。

みやの家を知ったのはこの方のTwitterブログで、もり家さん出身ということもあり
以前から食べたいとな思っていて、今回の旅で偶然?にも訪問でき感激です。

複合ビル?の1階にあり、駐車場は共同となっているのでしょう。
1601109-IMG_7856.jpg

浜松市より思った以上に時間がかかり(勿論下道で)到着したのは10時30分過ぎ。
1601109-IMG_7858.jpg

店内は清潔でスッキリしていて、大将の視線が隅々まで届くようなレイアウト、勿論
駐車場の方へもしっかり届くようになっています。(麺打ち台横の大きなガラス)
1601109-IMG_7861.jpg

落ち着いた和の雰囲気もさりげなく!
1601109-IMG_7862.jpg

注文するのは決めていましたがとりあえずメニューのご紹介。
1601109-IMG_7863.jpg 1601109-IMG_7864.jpg

1601109-IMG_7865.jpg 1601109-IMG_7866.jpg

お店のこだわりが!
小麦粉は三重県産の「あやひかり」とASW産をブレンドしているよう。
1601109-IMG_7879.jpg

注文する際「生じょうゆ冷」と「きつねうどん」を同時にお願いすると、きっちり「どちら
からお出ししましょうか?」との確認があり「お店の都合で出して下さい」と回答。

すると大将が「今、釜からあがりますので生じょうゆからお出しします」とのこと。
流石ビシッとした素早い対応、有り難うございます。

しばらく待って出てきたのがこちらの生じょうゆうどん(600円)ですが、ひと目見て
もう惚れてしまいました!!
1601109-IMG_7867.jpg

この写真を見ていたら、今すぐに5時間かかってでも飛んでいきたい気持ちに
させてくれます。 (*^o^*)
1601109-IMG_7869.jpg

大根おろしが結構な量ですね。
1601109-IMG_7870.jpg

ほんの少しだけ醤油を垂らしていただきましょう。
1601109-IMG_7871.jpg

写真では伝わらないでしょうけど、現物を見ている私は生唾もの!
1601109-IMG_7873.jpg

まず第一印象に見た目が綺麗で美味しそう。

キラキラ輝くエッジの効いた太麺はガッシリタイプと思いきやふんわりと、そして
モッチリと、また小麦の風味もエエ感じ。

キタ! キタ! キタ! キタ! キタ!!!!

醤油も麺と良く合っていてメチャクチャ旨~~~い!!!

うわぁ~久しぶりに大感激のうどんで腰を抜かしそうになったわ。 (*^o^*)

う~んボキャブラリー不足でこの美味しさを旨く表現出来ないのが残念!!
ホンマに美味しいわ。

感激の余韻を残したままあっという間に完食、ご馳走様でした。
(おろしは場合によって麺の味を変えてしまうので今日は入れてません。)
1601109-IMG_7881.jpg

そして待つことなく続いて「きつねうどん」(680円)のひやあつバージョンが着丼。
1601109-IMG_7883.jpg

この揚げさん、大きさもさることながら厚みが結構あって食べ応えがありました。
1601109-IMG_7886.jpg

温で冷でも優しい麺、それでいてしっかりコシを感じる素晴らしい麺!!
1601109-IMG_7888.jpg

あかん、もうここのうどんに惚れてしまったわ。 (*^o^*)

まずは出汁からズズッと。
しみじみ旨いな!!!

いりこやカツオ節や昆布等のどれも主張はしてないんですが、マイルドでバランス
良く仕上げられています。

またそれでいて旨味をギュッと閉じ込めたような濃い出汁で、思わず「旨い!!」と
叫んでしまいそうになるほど。

麺はモッチリ感が増し、程良い弾力のコシ感が心地良いですね。

そして大きなきつねは厚みもあって存在感もありあり。
またジューシーで適度な甘さが出汁に溶け込み更に旨味がプラスされ、惚れ惚れ
するような味わいで実に旨し!!

食べてしまったらなくなるのは分かっているけど寂しいな! ああ悲しいな!!

ご馳走様でした。
1601109-IMG_7889.jpg

11時半頃のお店の駐車場の様子ですが、平日なのに凄い人気です。
1601109-IMG_7892.jpg


食べ終わって店の前にあるコンビニで、今回の旅を締めくくり、帰り支度を
心身共に整えるため少し時間調整をしましたが、帰る間際にはお客さんが
どんどん来られていて、まだ新しい店舗ですがもうすっかり地元の人気店に
なっているようで頼もしいですね。

大将の体調のこともあり、営業時間や休みは今後変更があるかも?
1601109-IMG_7859.jpg

ナビに自宅をセットすると約150km
1601109-IMG_7893.jpg

我が家から150km
かなり遠いけど再訪問必至のお店が出来てしまいました。
今このブログを書いていて「絶対再訪問するぞ」と強く誓っているのであります。!!




《 讃岐うどん みやの家 》

住   所: 三重県四日市市南浜田町8-20
電   話: 059-337-9703
営業時間: 10:00~15:00
定 休 日 : 日曜日
駐 車 場 : あり (店舗前に共同駐車場として約15台)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR