麺工房 一寸ぼうし @兵庫県篠山市

2016年10月23日 (日)

本日の麺活は篠山市の「麺工房 一寸ぼうし」で今年2月以来で通算?度目。
10月に入って毎週末、黒枝豆を求めて走り回ってますが、今日もこちらへ来る途中、
国道372号線沿いでゲットしてからの到着です。

1601023-IMG_6999.jpg

1601023-IMG_7025.jpg

早くからお店の前で待っていたんですが、今日はお客さんが少ないのかな?と思って
いたら、11時30分頃になると一気に増え開店時には20人くらいいて、どどっと店内に
なだれ込みました。
(こうなると途中からは、早く注文した方が先に着丼するのでしょうね。)

当然真っ先に入店したんですが、お客さんが多すぎて店内の写真はパス。

メニューは変わりないと思いますが、とりあえずアップしておきましょう。 (外税表記です。)
1601023-IMG_7002.jpg

1601023-IMG_7003.jpg

1601023-IMG_7004.jpg

食べたのはやっぱりこれ、野菜天ぶっかけ(970円)で、前回と同じく600gで
お願いしました。

1601023-IMG_7005.jpg

前回は野菜天を真ん中に立てて盛りつけていたんですが変わりましたね。
1601023-IMG_7007.jpg

いつものことですが浅葱が新鮮で鮮やか。

下手くそな麺リフトで美味しさが伝わらないでしょうね。
1601023-IMG_7009.jpg

瑞々しくてしなやか、そして艶つやの細麺は喉ごし抜群。
スルスルッと喉を通っていきますが、適度な弾力のあるコシ感を合わせ持ち、上品な
旨味たっぷりのぶっかけ出汁と相まって
メチャクチャ旨~~~い!!!

この喉ごしの良さが脳裏から離れず、また食べたいと思ってしまうのでしょう!!

☆ なす&ピーマン
1601023-IMG_7014.jpg 1601023-IMG_7016.jpg

☆ 大葉&カボチャ
1601023-IMG_7018.jpg 1601023-IMG_7020.jpg

☆ さつまいも
1601023-IMG_7021.jpg

天ぷらは奥さんの担当ですが、いずれも新鮮で素材の良さが分かり、またプロの
揚げ方でサクッとしてこれまた旨~い。

今日も大満足、ご馳走様でした。
1601023-IMG_7023.jpg

となりのパン屋さん、休みだったのかな? それとも??
1601023-IMG_7026.jpg

車でないと駅からチョット離れていて不便なところ。
それでも連日この美味しいうどんを求めて来られ、今日はロードバイクの方々も
結構いらっしゃいました。
1601023-IMG_7031.jpg

毎年、年2回訪問していてその内の1回はこの黒枝豆の季節ですが、黒枝豆を購入
してうどんを食べるだけ。

チョットもったいないような気がしないでもなく、たまには篠山の観光もするべきなんで
しょうかね。




《 麺工房 一寸ぼうし 》

住   所: 兵庫県篠山市東吹石505
電   話: 079-594-3303
営業時間: 11:40~14:00
        18:00~21:00
定 休 日 :  水曜日
駐 車 場 : あり (店舗前に共同の駐車場で結構な台数OK)

コメントの投稿

非公開コメント

麺活の行動範囲の広い事、尊敬しちゃいますよ。

私も遠方にうどんだけを食べて、デン付いて帰ってくることもあるので、それを思えば黒枝豆を購入できたら、良しとしましょう👌

Re:

いえいえ、ただドライブが好きなのと
時間があるので行けるだけですよ😃

それにしても、楽々や和匠は近々行き
たいなと思っていたら先を越されて
しまいまいたね。

いま埼玉県から返信してますが、帰ったら
まず楽々へ行きたいですね😃
プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR