⑤さぬき手打うどん むぎ屋 @2016 四国巡礼その17

2016年10月14(金)

今年12度目の渡讃は前回からまだ20日ほどしか経過してないけど、行ける日に
行っておこうと思い立ち、大好きなお店を3軒予定に組み、あとは一応予定は立て
ていますがいつものように臨機応変に行動したいと思います。

尚「その17」というのは今年の四国滞在の延べ日数でカウントしています。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


5軒目 10時40分入店 むぎ屋 @高松市香川町


先程のお店「須崎食料品店」を出て、次に向かったのは前回巡礼時に予定していた
けど、開店時間の都合で飛ばした「さぬき手打うどん むぎ屋」にもう何年ぶりになる
のか分からないくらい久しぶり2度目の訪問。

高松市内から国道193号線で高松空港を目指すと手前に右側にあり、あの池上製
麺所の近くで、もう42年は経とうとする老舗です。

処理済~1601014-IMG_6726

暖簾が少し新しくてアンバランスがええわ!
1601014-IMG_6746.jpg

一歩店内に足を踏み入れるとメッチャよさげな雰囲気!!
1601014-処理済~IMG_6729

1601014-IMG_6730.jpg

そして客席の真ん中におでんがドーンと、素晴らしいロケーション。 (*^o^*)
1601014-IMG_6745.jpg

メニューは至ってシンプルですが、かけが280円でお高く感じてしまうのは
うどん県人になったのかな? (*^o^*)
1601014-IMG_6731.jpg

1601014-IMG_6732.jpg

こちら一般店で、冷やかけ(280円)のあるのを確認して注文すると、
殆ど待つことなく着丼しました。
(天かす・ネギはデフォで入ってます。) 
1601014-IMG_6736.jpg

そんなに期待してなかったのに綺麗な麺が出てきてビックリ!
1601014-IMG_6742.jpg

ひと目見ると結構なボリュームで、お高く感じた価格に納得。 (*^o^*)

麺はビシッとしたエッジで時間の経過があることを感じさせないコシ感がなかなか
ええ感じ。
しかしプツンと切れるのはご愛敬かな?

また出汁にはほんの少しだけエグミが出かけていたのは残念でしたが、全体的な
パフォーマンスは十分納得のいくもので、以前食べた際に美味しいと覚えていたの
は間違いがなかったみたい。

美味しかった、そしてご馳走様でした。
1601014-IMG_6744.jpg

スーパー「キョウエイ」や宮脇書店が道路の向かいにあり、空港通りを走っていて
見たことがあることでしょう。
1601014-IMG_6728.jpg

記録を調べると初訪問は2014年2月で、食べたのが「しょうゆの温」、その時は
大将が席まで持って来て「しょうゆと味の素と黒ごまで調整してみて」と言われて
食べたのが凄く美味しくて、好印象が残っていてやっと再訪問したわけやけど、
やっぱり出来たちを食べてみたいものやね。
間違いなく旨いはずやわ!!




《 さぬき手打うどん むぎ屋 》

住   所: 香川県高松市香川町川東下300-1
電   話: 087-879-3006
営業時間: 9:30~17:00頃
定 休 日 : 火曜日 (祝日の場合は営業)
駐 車 場 : あり (お店の前に数台OK)
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR