四国巡礼その14 (1/4)

2014年8月30日(土)

今日(8月29日)はお休みを頂き、明日(8月30日)は土曜日で休みなので一泊二日で渡讃して
麺活してきました。
今年9回目(そのうち一泊二日は今回を入れて5回)のうどん聖地巡礼となります。
タイトルの「その14」は今年述べ14日目ということで捉えてください。

まず初日は有名どころがメインとなり、そして2日目は西讃をメインに回ってきました。
当ブログでの紹介は軒数が多いので簡単にさせていただきました。
そのつもりでご覧下さい。



1軒目 7時40分入店
セルフちうどん 帰来亭 @三豊市豊中町



2日目の大きな目標は久々の「上戸」と、初訪問となる「あさの」です。
まずはホテルから上戸を目指しますが、その途中にあるこちら「帰来亭」を1軒目としました。
(キライテイと読みます)

ナビにここの住所を入力してもピンポイントで出てきません。

車で観音寺を目指し、国道11号線を走って進むと豊中町のゆめタウンがありますが、その次の
交差点「六の坪」を右折し、七宝山方面へ真っ直ぐ行くと途中で細い道になりますが、そのまま
暫く行くとお店は見えてきます。

ここは今年7月末にOpenした新店で、6時から開店しているのが魅力です。
特に巡礼で数軒廻りたいときは時間帯の設定が難しいですから、こういうお店は有り難いです。

DSC09340.jpg

DSC09338.jpg

さて、いざ入店しようとしたら、扉にこんなポップが貼ってあるじゃないですか。
朝一番なので”かけ”と決めていましたが、こんなポップを見たら尚更です。
DSC09341.jpg

{かけ そのまま小」を注文し、うどんを受け取り 130円 ポッキリお支払いし、レジの前当たりにある
薬味コーナーでネギ&生姜&天かすを入れ、席について実食しました。
しかしこのモーニング価格はメッチャ安いですね。大手チェーン店では時々見かけますが、個人経営では
結構厳しいはずで、これはあっぱれですね。
DSC09345.jpg

DSC09346.jpg

DSC09347.jpg

まず出汁を一口飲みましたがこれがうんま~い。
朝一番のお腹に染み渡る至極の出汁を飲み、気をよくして麺をいただきました。

麺は手打ち・手切り感が満載で、不揃いの麺は出汁とよく絡み、西讃としては優しいコシながら納得の
一杯になりました。

馳走様でした。
DSC09349.jpg

開店から約1ヶ月経過していますが、朝早くから既に常連さんが出来ているのではないでしょうか。

店内の様子とメニューはこんな感じです。
DSC09344.jpg

処理済~DSC09356

処理済~DSC09350

DSC09352.jpg

この下の写真の右端にある「もっそめし」というのは、この辺豊中町帰来地区の郷土料理だそうで、
関西風に例えれば「かやくご飯をおにぎりにした感じ」でいいのかな?
DSC09353.jpg

DSC09355.jpg

次、機会があれば再訪したい一軒になりました。
DSC09357.jpg



【 セルフ手打ちうどん 帰来亭 】

住   所: 香川県三豊市豊中町岡本字塚302-3
電   話: 0875-62-3135
営業時間: 6:00~15:00
定 休 日 : 水曜日 
駐 車 場 : あり (店舗周辺に20台弱?あり・・・・路駐も問題にならない地区ですね)




2軒目 8時25分着
西讃手打 上戸うどん @観音寺市豊浜町



先程の帰来亭を出て、第一本命の「上戸」に向かいます。
帰来亭から11号線に戻り、観音寺(愛媛方面)を目指すと、途中JR予讃線の「箕浦駅」が
11号線沿いにありますが、そのすぐ横にあるのが「上戸」です。

店舗上部の営業時間の案内は朝8時からとなっていますが、6時から開店していますので
お間違いなく。
また現在の定休日は木曜日です。

DSC09361.jpg

DSC09359.jpg

この看板の前が国道11号線で、その向こうが瀬戸内海で、お店からは「イリコ」が有名な伊吹島が
直ぐ目の前に見えてきます。
DSC09360.jpg

さて店内に入ると、大将の元気な声が聞こえてきました。
あれメッチャ元気やん。

前回訪問時は丁度大将の体調の悪い時だったようで空振りに終わりましたが、暫く店を閉められていて、
またこうして元気になられての営業再開は、上戸うどんのファンとしては非常に嬉しいです。

店内は丁度麺待ちのようで、私の前とその前のお客さんがうどんの出来上がりを待っていらっしゃいました。
当然私も同様に麺待ちとなりました。
これはラッキーですね。(麺待ち=湯がきたてが食べられる)

注文だけ先に伝えます。
ここでも「かけ 小」 です。

暫く待ってうどんが出来上がり、私は「そのまま=ひやあつ=ぬるめ」でいただきたいので。
湯煎せず(ここはセルフで湯煎するシステム)に会計しました。 220円 の支払いです。
DSC09372.jpg

DSC09371.jpg

DSC09375.jpg

久々の実食ですが太麺健在、モチモチ感抜群でイリコ風味の出汁と良くあってメッチャ美味しいですね。
ひやかけも、ぶっかけも食べたいんですが、ぐっと我慢して次に向かうことにしましょう。

ご馳走様でした。
DSC09376.jpg

高松市内に近ければもう少し訪問頻度も上がると思うのですが、何せ香川県と愛媛県の県境に近いので
そう頻繁に来れる場所ではないですからね。

メニューはこんな感じです。
DSC09368.jpg

DSC09369.jpg

なかなかこれませんが次また来ます。

JR箕浦駅の外観です。
DSC09377.jpg

DSC09378.jpg

DSC09367.jpg



【 西讃手打 上戸うどん 】

住   所: 香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1
電   話: 非公開
営業時間: 6:00~15:00
定 休 日 : 木曜日 (Twitterで毎日営業情報を更新されていますので行かれる方は確認を)
駐 車 場 : あり (店舗周辺)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR