がいな製麺所 @兵庫県加西市

2016年10月10日 (月)

本日の麺活は加西市の「がいな製麺所」で2月7月に続いて今年3度目の訪問。

例年3回くらいドライブを兼た訪問で、またこの季節は黒枝豆の購入を兼ねており、
今日は久しぶりの快晴でドライブも気持ちが良いですね。

いつものように下道で走り、途中にある「道の駅 どうじょう」で黒枝豆を先に購入、
約2時間で到着です。

食べ終えてから撮影。
1601010-IMG_6645.jpg

周囲は田んぼが多く、非常にのどかな風景が広がっています。
1601010-IMG_6608.jpg

日替わり定食の案内がありますが「がいなTKG」が美味しそうですね。 (*^o^*)
1601010-IMG_6602.jpg

入店すると目の前はこんな感じで写真付メニューがずらっと貼られています。
1601010-IMG_6611.jpg

店内のご紹介。
1601010-IMG_6612.jpg

こちらは増設された客席。
1601010-IMG_6617.jpg

うどんを素揚げした「うどんかりんとう」が待ち時間に食べられ、またレジ前で
販売もされています。
1601010-IMG_6616.jpg

しばらく待ってうどんと天ぷらの登場。
注文時どちらから先に出すかと聞かれますが、同時でOKと返答しています。 (*^o^*)
1601010-IMG_6621.jpg

まずはかけうどん(ひやあつ)からいただきましょう。 (350円)
☆ ネギはデフォルトで入っています。
1601010-IMG_6622.jpg

温(ひやあつ)でもしっかりしたコシ。
1601010-IMG_6631.jpg

まずはお出汁をグビッと。
いやぁ~優しいお出汁でホッコリするね。
特段イリコや昆布や節と主張することなく、バランスが良いお出汁です!

麺はモッチリと、そしてしっかりしたコシ感が素晴らしく、優しい出汁と相まって
メチャクチャ旨~~~い!!!


あっという間に食べてしまい、続いてしょうゆうどんをいただきます。 (350円)
1601010-IMG_6623.jpg

チョコッと暴れん坊で麺リフトが難しかった。 (*^o^*)
1601010-IMG_6637.jpg

かすかに小麦の風味が香り、そして吸い付くような食感が心地良く、勿論コシもしっかり
感じ旨いネ。

ここで食べるしょうゆうどんの欠点は水切りが悪いことやけど、今日は事前に「水切りを
しっかりお願いします」と言わなかったら、やっぱりダメでした。

これはOpen当初からずっと続いていることで、もうそろそろ気づいてくれてもいいはず
なのに残念です。

まあ、それを差し引いても十分満足出来るパフォーマンスなんやけどね。


☆ 凄いボリュームのかき揚げ (160円)
1601010-IMG_6626.jpg

このかき揚げはインパクトがあったね!!

見た目もそうだし実際食べてみてもサクッと軽く揚がっていて、メッチャ美味しかった。
これだけの天ぷらが揚げられるのって、相当なテクニシャンやね。
ホンマに食べ応えがあり、それでいて美味しかったのでちく天は余分やった。

☆ 案外普通のちくわ天 (110円)
1601010-IMG_6624.jpg

いやぁ~思いのほか腹パンパン、そしてご馳走様でした。
1601010-IMG_6640.jpg

この地にOpenして10年経ちましたが、ずっとこの場所で見守ってくれている
ルミばあちゃん。
1601010-IMG_6604.jpg


今日も開店前には全員でしっかりミーティングをされていましたね。
店員さんのメンバーが替わっても、しっかりとお客さん目線で商売されているのが
しっかり分かる良いお店です。




《 がいな製麺所 》

住   所: 兵庫県加西市和泉町25-2
電   話: 0790-45-0848
営業時間: 10:30~15:00
        土日祝は18:00迄
定 休 日 : 6月と12月の第3月曜 と1月1日・1月2日
駐 車 場 : あり (店舗周辺に相当台数OK)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR