釜揚げうどん 桂ちゃん @大阪市平野区

2016年10月9日 (日)

本日の麺活は地下鉄谷町線 長原駅直ぐの「釜揚げうどん 桂ちゃん」で昨年3月
訪問以来、1年半ぶりの訪問です。

中央環状線沿い「長吉第3住宅西」交差点を過ぎてすぐのところ、駐車もOKです。
1601009-処理済~IMG_6599

店舗前には「飲み干せる出汁で***」のPRがされていますが、もう少しすると
「ざるうどん」の画像が「釜揚げうどん」に変わるんでしょうね。 (*^o^*)
1601009-IMG_6571.jpg


定刻に暖簾が掛けられ、今日も一番客で入店。

いつ来ても清潔感溢れる店内は気持ちの良いものです。
1601009-IMG_6572.jpg

豆だぬき:1.5玉 たぬき:2玉ちょい おたぬき:3玉
と玉数によって呼び名が決まっています。 
1601009-IMG_6574.jpg

目の前には薬味や昆布が常設されていて、この昆布がいけるんです。

そして座るとすぐに生姜が用意されました。
当然のごとく、うどんが出来上がるまでにスリスリして準備しておきましょう。 (*^o^*)
1601009-IMG_6576.jpg

新鮮なネギがたっぷりと用意されています。
1601009-IMG_6578.jpg 1601009-IMG_6579.jpg

この昆布をいただきつつ待つんですが、これが旨いんだな!
1601009-IMG_6575.jpg

注文後約15分で着丼で、最初の出汁は大将が注いでくださいます。
1601009-IMG_6580.jpg

少ないように見えるんですが、約2玉入っていてそこそこのボリューム。
1601009-IMG_6583.jpg

太麺と細麺が選択可能でこちらは太麺です。
1601009-IMG_6591.jpg

最初は何も入れずに出汁をグビッといただきますが、出汁が自慢と言うだけあって
複雑な旨味が凝縮された味わいの中、実にスッキリと仕上がっているのは流石と
いうほかありません。

そしてそこにぬめりの残ったモチモチの麺を出汁にくぐらしていただくとこりゃ堪らん
旨さやね。

途中で薬味を加えたりしていただきますが、最後までしっかりしたコシが残っていて
「釜揚げ食べたんや」という実感が。

ただ正直な感想は、自身釜揚げが根っから好きではないので最後の方は飽きがきて、
天ぷらの一つでもあればもっと違った食べ方があるんだろうと思ったりしてしまいます。 (>_<)

ご馳走様でした。
1601009-IMG_6592.jpg

出汁についてのうんちくと、お勧めの食べ方が記載されています。
1601009-IMG_6595.jpg

うんうん、なるほど!
1601009-IMG_6596.jpg

木曜日の祝日は営業されているようです。
1601009-IMG_6573.jpg




《 釜揚げうどん 桂ちゃん 》

住   所: 大阪市平野区長吉長原東3-1-68
電   話: 06-6790-1555
営業時間: 11:00~15:00
        18:00~24:00 (LO23:00)
定 休 日 : 木曜日 (祝日の場合は営業)
駐 車 場 : あり (店舗前に2台分)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR