④麺匠 くすがみ @2016 四国巡礼その16

2016年9月24日 (土)

今年11度目の渡讃は前回から約1か月ぶり、今回は一泊二日で予定を立て、
1日目のお目当ては9月末で閉店するお店と未訪問店、そして2日目は高松
市内に出来た新店(移転と店名変更)をメインにし、他は臨機応変に行動しよ
うと思っているんですがどうなることやら!

尚「その16」というのは今年の四国滞在の延べ日数でカウントしています。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


2日目 4軒目 9時53分着 10時1分入店 くすがみ @高松市楠上町


先程のお店「上田製麺所」を出て、今日の主目的のお店「麺匠 くすがみ」に初訪問。

こちらのお店、以前高松市香川町で「釜からどん」という店名で営業していたんですが、
今年6月に閉店し、9月10日に店名を変えて新規Openしたもので、色々と話題性の
あることでうどんファンの間で賑わっているお店です。

定刻に暖簾が掛けられましたが、私の他にもう一人いらっしゃいました。
160924-IMG_6244.jpg

店舗前に写真付きの大きなメニューがありましたが見えないですね。
160924-IMG_6240.jpg

こちらのPOPでは一般的なメニューだけ、価格が表示されています。
160924-IMG_6241.jpg 160924-IMG_6242.jpg

160924-IMG_6243.jpg

店内の様子です。
160924-IMG_6263.jpg 処理済~160924-IMG_6262

この大きなテーブルの厨房前に着席。(座っているお客さんの対角の席)
160924-IMG_6246.jpg 160924-IMG_6245.jpg

店内メニューが写真に撮りづらかったので、この部分だけ撮ってみました。
160924-IMG_6247.jpg

前店舗から2人の職人と共に、店員さんもそのまま移動されたのかな?
160924-IMG_6248.jpg

しっかり待って「しょうゆうどん」(400円)が着丼しました。
160924-IMG_6252.jpg

しかし私の座った厨房前の席ですが、開店早々と言うこともありお客さんがまだ少なく、
私のすぐ後ろに店員さんが立っていてずっと見られているようで、うどんが出てくるまで
居心地の悪かったこと。

音楽でもかかっていれば少しはリラックス出来たんだけど、気の使いすぎかな?
というか必然的に気を使ってしまうやろ!!

気を取り直してうどんのアップ!
メッチャ綺麗で見とれてしまいそう!
160924-IMG_6255.jpg

薬味はこのような状態で提供されますが、値段に比例してネギも生姜も新鮮そのもの。
160924-IMG_6256.jpg

うわぉワンダフル!! 麺肌とえくぼがステキです。
160924-IMG_6258.jpg

居づらい席で出来上がりまで15分ほど待ちましたが、待った甲斐がありますね。
瑞々しくしなやかで、そして透き通るかのごとく綺麗で惚れ惚れします。

まずはそのままツルツルッといただくと、ほのかに小麦の香りが口の中いっぱいに
広がります。

そして醤油と薬味を少し入れて一気にズルズルッとすすってみると、優しくソフトで
また舌に吸い付くような粘り腰が実に心地良く旨いネ!!
スダチがあればもっと美味しいやろね。

こうして見たら強烈な個性の器ですね。
あぁ~美味しかった、そしてご馳走様でした。
160924-IMG_6261.jpg

栗林公園駅から近く、また周囲に高層マンションがあり、高松市内の高級そうな土地
柄で、店舗前に10台以上の駐車場が確保されているなんて、なかなかやりますね。
160924-IMG_6264.jpg

こちらは中華そばも有名で、今日来たお客さんも私以外、中華そばの注文率が多く、
当然うどんよりそばの方が早く出来上がるので、私より後に来たお客さんに中華そば
が運ばれていくのは仕方がないけど、それが美味しそうで目の毒やね。



《 麺匠 くすがみ 》

住   所: 香川県高松市楠上町2-6-36
電   話: 087-880-5496
営業時間: 10:00~15:00
定 休 日 : 火曜日
駐 車 場 : あり (店舗前に11台分)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR