①うどんの田 @2016 四国巡礼その16

2016年9月24日 (土)

今年11度目の渡讃は前回から約1か月ぶり、今回は一泊二日で予定を立て、
1日目のお目当ては9月末で閉店するお店と未訪問店、そして2日目は高松
市内に出来た新店(移転と店名変更)をメインにし、他は臨機応変に行動しよ
うと思っているんですがどうなることやら!

尚「その16」というのは今年の四国滞在の延べ日数でカウントしています。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


2日目 1軒目 7時11分入店 うどんの田 @高松市寺井町

土曜日で早朝から営業していて未訪問店か、もしくは久しぶりなお店を探すと、
過去1度だけしか訪問してないこちらが候補にあがり突撃と相成りました。

仏生山の住宅地に溶け込んでいるうどん店。
160924-IMG_6170.jpg

☆ うどんの田(でん)
160924-IMG_6172.jpg

テラス席は店内よりゆったりしていて、気候の良い季節はこちらの席がお勧めなのかな?
160924-IMG_6189.jpg

季節のお勧めのようです。
160924-IMG_6173.jpg

しかしこちらのお店の名物はなんと言っても豚の角煮うどんかぶっかけが有名で、
平日は10食、土曜は15食限定となっており、開店早々を目指さなければ食べら
れるかどうか難しいようです。
そうそう肉うどん、肉ぶっかけも人気のようですね。

※ 豚がダメな私には、売り切れであっても全く問題はありません。 (*^o^*)

入店してすぐ左側にメニューと注文口がありました。
160924-IMG_6175.jpg

かけ小(そのまま)を注文し、揚げをのせてきつねうどんとしていただきますが、
この時間、大将が一人でやっていて、こちらで精算を済ませます。
(かけ200+揚げ100=300円)
160924-IMG_6177.jpg

☆ 客席の一部ですが、写真右側にもカウンター席があったような気がします。
当日はまだ暑かったので冷房の効いているこちらでいただきました。
160924-IMG_6174.jpg

ネギ・天かす・生姜を入れ、さあ食べるで!
160924-IMG_6180.jpg

真っ白なえくぼある綺麗な麺で美味しそう!
160924-IMG_6183.jpg

うわぉ、そこそこのボリュームがあるね!

一口すするとハリがあり、プリンとした弾力。
そして力強いコシ感が心地良く、イリコ風味の深みのある出汁と相まって
「あれっこんな旨かったんや!」と良い意味でビックリ!!

揚げも上品な甘さでジューシー、そしてその甘さが出汁と融合すると更に旨さが倍増、
旨~~~い!!!

いやぁ~美味しかった、そしてご馳走様でした。
160924-IMG_6188.jpg

駐車場はこちら側に10台分以上確保されており、車族にも利用しやすいお店です。
160924-IMG_6190.jpg



《 うどんの田 》

住   所: 香川県高松市寺井町38-1
電   話: 087-889-2930
営業時間: 平日 10:00~14:00
        土曜  6:00~14:00
定 休 日 : 日曜日 
駐 車 場 : あり (店舗の前に10台分以上OK)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR