⑥手打ちうどん 太助 @2016 四国巡礼その15

2016年9月23日 (金)

今年11度目の渡讃は前回から約1か月ぶり、今回は一泊二日で予定を立て、
1日目のお目当ては9月末で閉店するお店と未訪問店、そして2日目は高松
市内に出来た新店(移転と店名変更)をメインにし、他は臨機応変に行動しよ
うと思っているんですがどうなることやら!

尚「その15」というのは今年の四国滞在の延べ日数でカウントしています。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


6軒目 11時33分入店 手打ちうどん 太助 @丸亀市福島町


先程のお店「うどん旅」の次に向かったのは 「手打ちうどん 太助」、こちらは
「さぬきうどん 全店制覇攻略本」に載っていないんですが、以前から前の道
路を通る度に看板を見ていて、ずっと気になっていたお店でやっと訪問するこ
とが出来ました。

坂出から多度津方面へとさぬき浜街道を走っていると「うちわの港ミュージア
ム」を過ぎ、橋を渡ったらこの標識の出ているところの手前にお店はあります。
160923-IMG_6135.jpg

この看板、よく見えますよ。
160923-IMG_6134.jpg

落ち着きのある外観。
160923-IMG_6136.jpg

店内は入ってすぐに10人くらい座れる大きなテーブル、そしてその奥にテーブル席と
小上がりがありました。
処理済~160923-IMG_6151

処理済~160923-IMG_6137

一人なので大きなテーブルで相席させて頂き、メニューを眺めます。
160923-IMG_6138.jpg

こちらでは「生じょうゆ」(390円)を注文しましたが約5分後に着丼!
160923-IMG_6140.jpg

160923-IMG_6143.jpg

わぁお、ビューティフル!!

スダチも綺麗なものが半分、後で食べて分かった辛い大根おろしも付いてきました。
160923-IMG_6144.jpg 160923-IMG_6145.jpg

透き通るかのごとく真っ白な麺肌が美しく、えくぼもステキです。
160923-IMG_6147.jpg

ひと目見ただけで丁重な良い仕事をしているのが分かります。

まずは何も付けずに麺だけをずずっと。
瑞々しくしなやかな麺は喉ごし良く、適度に伸びがあり、それでいて舌に纏わり
付くような食感が心地良いですね。 (あれっ、表現おかしいかな?)

そして醤油を少し掛け、スダチを搾り、薬味をONしていただくと、これがどうよ
メチャクチャ旨~~~い!!!

丁重な仕事ぶりからして、お出汁も絶対美味しいでしょうね。

次回訪問時はかけ系をいただくことにしましょうか、ご馳走様でした。
160923-IMG_6149.jpg

いやぁ~素晴らしいお店でした。
処理済~160923-IMG_6152

こちらは常連さんが多いようで、皆さん週刊誌や新聞片手にうどんをすすって
はりました。

JR予讃線 丸亀駅から約300mほどで、近くには「石川うどん」 「綿谷」 「喰う
かい」 ほんの少し離れて「まごころ」があったりして、機会があれば是非訪問
してみてはいかがでしょうか。



《 手打ちうどん 太助 》

住   所: 香川県丸亀市福島町205
電   話: 0877-22-3537
営業時間: 11:00~15:30
定 休 日 : 水曜日
駐 車 場 : あり (お店の横に約5台分で、店舗前はCPです)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あまっこさん、こんばんわ。
ぼくも、先日こちらにお邪魔しまして、釜あげ食べましたが、美味かったですねぇ~
昔々の制覇本には載っていたんですが、最近のには載ってないので、見落としてました。。。
まだまだ、穴場的うどん屋さんありますよね(#^.^#)

Re: No title

cobaraさん、ご無沙汰です。
相変わらず精力的に活動されていますね。

太助さんは時間的なこともあったんでしょうけど、
県外客がいなくてホント穴場的で良いお店ですね。
機会があれば再訪できればと思っています。

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR