④エコランド鵜足津 @2016 四国巡礼その15

2016年9月23日 (金)

今年11度目の渡讃は前回から約1か月ぶり、今回は一泊二日で予定を立て、
1日目のお目当ては9月末で閉店するお店と未訪問店、そして2日目は高松
市内に出来た新店(移転と店名変更)をメインにし、他は臨機応変に行動しよ
うと思っているんですがどうなることやら!

尚「その15」というのは今年の四国滞在の延べ日数でカウントしています。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


4軒目 10時15分頃着 10時32分入店 エコランド鵜足津 @宇多津町平山


先程のお店「うどん一代」を出て、次に向かったのは10時開店と思っていた
丸亀市の「彦江うどん」

しかしお店の前に行くとどうやら開店時間が10時45分になっているようで、
しかたなく次に予定していたこちらへ訪問することに。


こちらは「社会福祉法人 鵜足津福祉会」が運営し、知的障害を持った方へ
の生活支援及び就労支援を行っており、広大な敷地内には香川県木のオリ
ーブが約4000本、そして18ホールのパターゴルフ、また大規模ソーラー発
電も稼働しており地域にも貢献されています。


☆ 施設の入口
160923-IMG_6080.jpg


建屋の裏側には瀬戸内海が広がっています。
160923-IMG_6112.jpg

入口まで来てやっとうどんが食べられるんだなと思うようなところ。
160923-IMG_6084.jpg

店内は開放感溢れるオーシャンビューで、席の間隔も広く逆に一人で食べる
には落ち着かない感じかな? (*^o^*)
160923-IMG_6108.jpg

うどん業界では珍しい食券システムが採用されています。
160923-IMG_6087.jpg

☆ 「かけうどん1玉」と「ちく天」(天ぷら1個)の食券を購入 (150+80=230円)

こちらで食券を渡し、麺の茹で加減を言って麺の入った器を受け取ります。
(少しだけ温めて頂きました)
処理済~160923-IMG_6088

開店早々の天ぷら達はこんなラインナップです。
160923-IMG_6091.jpg

かけの場合は出汁を自分で注ぎます。
160923-IMG_6093.jpg

ネギ・天かす・七味?を入れて出来上がり。
160923-IMG_6095.jpg

美味しそうな表情をしています。
160923-IMG_6098.jpg

80円のちく天は冷めていましたが1本揚げでボリュームあり。
160923-IMG_6100.jpg

うんうん、思いの外しっかりしている麺という印象。
160923-IMG_6104.jpg

出汁からグビッといただきましたが、優しいイリコ風味でほんのり甘みがあり、
麺は上述のごとく「あれっしっかりしたコシで美味しいやん!」と第一印象。

適度なハリがあって弾力のある麺は心地良いコシ感が、また優しいイリコ風味
の出汁と相まって美味しいですね。

こちらの1玉は麺の量が非常に少なく、あっという間に完食です。

いやぁ~美味しかった、そしてご馳走様でした。
160923-IMG_6106.jpg

視線を窓の外に向けるとそこには瀬戸内海が広がっていて、天気が良ければ
ゆったりと寛ぎたい素晴らしい風景です。
160923-IMG_6107.jpg

食べ終えて敷地内にあるパターゴルフの方へ行くと可愛らしい山羊が一頭いて、
私を見つめてくれましたがほんの一瞬だけ、すぐにそっぽを向かれました。 (>_<)
160923-IMG_6110.jpg


非常に立派な施設を知的障害者と健常者の方々が助け合いながら運営されており、
一般の皆さんがこちらへ来て、食事をしたりパターゴルフをすることにより少しでもお
役に立てられることと思いますので、1度訪問されてみてはいかがでしょうか。



《 エコランド鵜足津 》

住   所: 香川県宇多津町平山2628-718
電   話: 0877-41-0872
営業時間: 平日 10:30~15:00 (麺切れ終了)
定 休 日 : 水曜日
駐 車 場 : あり (お店の前に相当台数OK)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR