四国巡礼その13 (3/4)

2014年8月29日(金

今日はお休みを頂き、明日は土曜日で休みなので一泊二日で渡讃して麺活してきました。
今年9回目(そのうち一泊二日は今回を入れて5回)のうどん聖地巡礼となります。
タイトルの「その13」は今年述べ13日目ということで捉えてください。

まず初日は有名どころがメインとなり、そして2日目は西讃をメインに回ってきました。
当ブログでの紹介は軒数が多いので簡単にさせていただきました。
そのつもりでご覧下さい。


5軒目 9時58分入店
本格手打ちうどん はゆか @綾歌郡綾川町羽床下


先程の「山越」を後にして、次のお店「なかむら」に向かって走っていましたが、そういえば
「はゆか」には暫く行ってないなと思い、急遽訪問することにしチョットだけ通り過ぎて、
Uターンして「はゆか」に突撃です。
山越から距離的には非常に近くハシゴする計画に入れてもいいでしょうね。

DSC09296.jpg

DSC09281.jpg

DSC09282.jpg

お店を入ったところはこんな感じ。
DSC09283.jpg

この写真の左に写っているお姉さんに注文です。
「ぶっかけ小の冷たいので濃いやつ」と言って注文し、うどんを受け取り、薬味を入れてトッピングの
ちく天を乗せてお会計です。 260 + 90 = 350円

久しぶりの訪問なので「青唐ちりめん」入れるのを忘れてしまいました。
DSC09284.jpg

うどんはこんな感じです。
DSC09288.jpg

DSC09289.jpg

DSC09290.jpg

DSC09292.jpg

麺は手切り感満載で太さがバラバラ。 (後で写真で見たらそんなでもないですね)
ねじれも少し入っていい感じだけど何かアピールが足らない気がするね。
ぶっかけは出汁は濃いのと薄いのが選べ、濃い方を選んだけどそんなに濃くないですね。

ご馳走様でした。
DSC09293.jpg

9月はお休みなしで営業されるようです。
DSC09295.jpg

店内の様子とメニューはこんな感じです。
DSC09285.jpg

DSC09294.jpg

DSC09286.jpg

DSC09287.jpg

次来るときは薄いぶっかけで、絶対に青唐ちりめん忘れないようにしましょう。

DSC09279.jpg



【 本格手打ちうどん はゆか 】

住   所: 香川県綾歌郡綾川町羽床下222-5
電   話: 087-876-5377
営業時間: 10:00~17:00
定 休 日 : 月曜日 (祝日の場合は翌日)
駐 車 場 : あり (お店の前に20台以上OK) 




6軒目 10時30分入店
なかむら @丸亀市飯山町


先程の店「はゆか」を後にし、こちら飯山町の「なかむら」を目指します。
ここまでもまた途中混み合うところもなく、30分もかからずに到着しました。

ここは超有名店です。
でも私的には特にどうしても行きたいというお店ではなかったのですが、有名店ついでと
いうのと、時間的なことを考慮しての訪問することにしました。

山越から車で移動していたら、土器川沿いの土手に "鯉のぼり" が上がっているのを発見。
この鯉のぼりがお店の目印であり、また「開店しているよ」という合図も兼ねているんです。

この駐車場を過ぎたところに土手沿いからお店に行くスロープがいつの間にか出来ていました。
DSC09298.jpg

土手の駐車場から店舗を見ていますが、車もまばらでお客さんが並んでいません。
丁度いいタイミングで来たようです。 (奥の白い車の斜め前が店舗です)
DSC09297.jpg

この幌の内側がオープンテラス席となっています。
DSC09299.jpg

DSC09300.jpg

DSC09301.jpg

お店の入り口横にかかっているメニューです。
DSC09303.jpg

店内に入るとこんな感じで、店内に入ったら直ぐに注文します。
注文は「冷たいの 小」 220円
DSC09305.jpg

上の写真で卵が見えますが釜玉用です。
釜玉を注文すると丼だけをまず渡されますので、自分で卵を割ってかき混ぜてうどんの茹であがりを
待つことになります。

私は冷やかけにするので、麺の入った丼を受け取り、ネギ・生姜を入れて会計とします。
トッピングをとりたい方はここでとってお会計しましょう。

この背中を向けているお姉さん方が(もう1人いる)注文を聞いてくれます。
その先のお兄さんのところで支払いを済ませ、その横のドアを開けて外へ出ましょう。
処理済~DSC09306

DSC09308.jpg

うどんはこんな感じです。
DSC09309.jpg

DSC09310.jpg

DSC09312.jpg

理想的な出汁の色ですね。
しなやかな細麺で喉ごしが抜群、強いコシではないがしっかりと感じます。
出汁はイリコが結構効いているが雑味は感じられず洗練されていて美味しいですね。
ここもあっという間に完食です。

ご馳走様でした。
DSC09313.jpg

オープンテラス席と、その前に飲食スペースの室内です。
処理済~DSC09316

処理済~DSC09314

テラス席の手前にも、飲食スペースの室内でも出汁のタンクが置いてあります。
DSC09315.jpg

食べ終わった丼の返却場所は飲食スペースの室内です。
外に出て車に戻るときにはお客さんが増えてきていましたね。
DSC09318.jpg

処理済~DSC09319

10月1日は臨時休業のようです。
DSC09302.jpg


【 なかむら 】

住 所: 香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3
電   話: 0877-98-4818
営業時間: 9:00~14:00 (麺切れ終了)
定 休 日 : 火曜日
駐 車 場 : あり (お店の周囲と土手の上にも数台分あり) 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR