③うどん一代 @2016 四国巡礼その15

2016年9月23日 (金)

今年11度目の渡讃は前回から約1か月ぶり、今回は一泊二日で予定を立て、
1日目のお目当ては9月末で閉店するお店と未訪問店、そして2日目は高松
市内に出来た新店(移転と店名変更)をメインにし、他は臨機応変に行動しよ
うと思っているんですがどうなることやら!

尚「その15」というのは今年の四国滞在の延べ日数でカウントしています。

ご紹介するブログは編集の負担を考慮し、簡潔に ・・・・・


3軒目 9時24分着  うどん 一代  @善通寺市原田町


先程のお店「たむら」の次に向かったのは 「うどん一代」 で、今回巡礼1日目の主な
目的で、残念ながら今月末(9月30日)で閉店されるお店で、2012年、2014年に
続いて久しぶりに3度目、今回が最後の訪問です。

丸亀市と善通寺市の境界近く、県道18号線沿いで周りは住宅や田んぼがあり、目と
鼻の先には早朝から営業している「讃岐うどん おおまえ」(丸亀市三条町)があります。

160923-IMG_6076.jpg

160923-IMG_6073.jpg

160923-IMG_6052.jpg

店内の一部、写真右側にはテーブル席がありました。
160923-IMG_6071.jpg

メニューの一部ご紹介
160923-IMG_6066.jpg

160923-IMG_6067.jpg

こちらの名物は肉うどんなんですが、あえてかけうどんを注文。 (220円)
160923-IMG_6055.jpg

結構なボリュームですね。
160923-IMG_6057.jpg

綺麗な麺で良い表情をしてます。
160923-IMG_6064.jpg

麺はのど越し良く伸びがあり、またハリと弾力のある力強いコシ感で旨~い!
そして出汁はバランスのとれた深みのある旨味が凝縮され、麺との相性も良く
美味しいですね。

いやぁ~美味しいうどんをいただきご馳走様でした。
160923-IMG_6065.jpg

店内には閉店の案内がありました。
160923-IMG_6070.jpg


こんなに美味しくて地元の方に愛されているのに非常に残念ですが、
諸般の事情がおありなのでしょう。
平成10年の開店だそうですが、長らくお疲れ様でした。




《 うどん一代 》 ・・・・・ 2016/9/末 閉店

住   所: 香川県善通寺市原田町四条537-1
電   話: 0877-63-7645
営業時間: 平日 9:00~16:00
      土日祝 7:00~17:00
定 休 日 : 月曜日 (祝日の場合は翌日)
駐 車 場 : あり (お店の前に約30台分)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまっこ0425

Author:あまっこ0425
当ブログへようこそ!
讃岐うどんが大好きで、関西と香川を主に麺活しております。
またTwitterでは「あまたろう」でつぶやいており、よろしかったらどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR